5月30日(日) 越前沖@スルメイカ乗合釣行! 


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:AM0:00〜 納竿 AM5:30 (寄港AM6:30)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波0.5m 中潮  動画はこちら

◇釣行者:5名+“大船頭@さわべっちゃん”写真班

五月も終盤に近づき、旬のスルメイカもここ、若狭では賑わいを見せてくれています。
今回、29日(土)の朝便で予約していたのですが、休日出勤で急遽、私のみキャンセル。
帰省も次週にお預け!ってことで、仕事を終ってからの深夜便@乗合に乗り込みました。
お船はおなじみの「第二甚五郎丸」しんちゃん@船長。実話はこの便に前回、大時化で
キャンセルを食らった、NET仲間の魔王さんがリベンジで乗船することが、判っていた
こともあり、天気が良ければ乗るぞ!と宣言。しかし、朝から南風が強く、またか〜(T_T)
何んせ、魔王さんが若狭にくると90%以上の確率で天候に異変が起こります(笑)
朝便で出た仲間に聞くと、南風強くで越前まで行けず。近場で鯛釣りとの事。
しかし、気になる釣果はコンディション悪い中、70cmのヒラマサをGET!だと・・・(^o^)丿

これは燃えずに居られない。仕事を終えて、間借り邸に戻り、準備に取り掛かる。
その内、これまた地元のお仲間、大船頭@さわべっちゃんからTEL。ここも花金の夜を徹
っして釣り三昧。しかも、土曜の夕まずめにワームでメバル釣り。ここで、無理やり?
強制拉致!掛かった!(笑)ってことで取材@カメラマンとしんちゃんのお手伝いで急遽、
乗船が決定!私は2時間ほど仮眠をし、出船時間には少し早い、PM10時過ぎに色浜に
向かった。着くと、桟橋には魔王さんが釣りをしている。今回はお連れの方と2名で乗船。

早速、簡単にご挨拶m(._.)m 。しかし、不思議と朝とは違い風はピタリと止んでます。
さわべっちゃんも同感らしい。こんなこともあるんだ!当の魔王さんは釣りに夢中!(爆)
船は、先発の半夜便が出て、帰港はPM11時頃らしい。それまでは桟橋で釣り談議で
盛り上がる。暫くすると、しんちゃんが戻って来た。半夜便のお客さんもアジ&スルメ狙い。
まずまずの釣果だった様です。我々も慌てず!入れ替えに荷物を積み込み乗船。

少し早い11時半に出港。乗合の場合は釣座は“じゃんけん”で決めますが、14名定員に
5名。みんな適当に座り、私は船室横の右舷胴間に席を確保。目指すポイントは越前です。
約1時間の航海を楽しみ、AM1時過ぎにポイント到着。
今回のタックルは、前回と同じ、竿(D社島影DB210)、電動リール(スーパータナコンーS
500W)、仕掛け(11cmプラズノ5本仕様)、オモリ80号、水中ライトです。

水深は約200m。パラシュートアンカーで流し釣りです。狙いは20m〜50mを探ります。
いよいよ一投目。親指でサミングしながらゆっくり仕掛けを落としていきます。
一投目は50m付近で乗って来ました。\(^o^)/まずまずの出だしです。

最初は慎重に取り込みます(ぼー○の対策?)。ってことで無事に一杯。ムギイカ20cm。
ここ、甚五郎丸は各釣り座に海水が出る蛇口とイカ用の小型イケスがあるので、帰港まで
海水は出しっぱなし状態。スルメは陸に上がるまで元気に活かせるしんちゃん自慢の船です。
今回は朝までスルメ狙いで行きます。2投目は30m付近で仕掛けが止り、糸がふけます。
ここでクラッチを止め大きくしゃくると
“ぐっぐっ”ノッタ〜 電動のPOWERレバーを15くらい
でゆっくり巻きます。よっしゃ〜トリプル!気持ちいいです。

あまり、眠気も来ることなく、もくもくと仕事の
ストレスを発散しております(笑) ダブル〜(^-^)にこ

しかし、釣り開始から2時間が過ぎ、天候に異変!?
思わず!さわべっちがデッキで騒いでいます。
右舷で釣りをしている私とその後のトモに居る魔王
さんも最初、何のことか判らず、周りを見渡すと・・・

ワッチャ-!船の排気ガス?と思い気や!
ガスが左舷から船を負い被さります。次第にこの
霧が視界指数をぐんぐんアップしていきます。
流石!魔王さんやっぱり何かを連れてきますね〜

しかし、このガスがイカの時合を延長させてくれて
いる様です。この日は月夜もいい条件だし。

おまけに今月8日のスルメとは違いサイズは小ぶり。
15cm〜25cmのムギイカ(スルメの子)なのです。



途中、食いも悪い時間滞もありましたが、これは私の今回使った竿と水中ライトに原因が
あった様です。やはり竿が先調子だったので、置き竿での誘いに、このムギイカには
乗りが悪かったと反省。今回、食いの悪いときの対策としては、やはり手持ちでゆっくり落とし
ながら、大きくシャクル!スルメはシャクらないとダメ(x_x)の鉄則で何とかなりました。
また、水中ライトは点滅より全点灯の方が良かった様です。

気なる魔王さんも、最初の出だしは悪戦苦闘。
やはり、水中ライトが原因の様でした。
しかし、私の後ろで、昨年のマイカの時の様に

黙々と釣りを満喫しておられました。(^o^)丿
何でも、このサイズのスルメを釣るのは初めての
ことらしく、HG知多ではBIGサイズがメインとか。

今回は釣座に沖漬けのタレも持ち込み!
美味しい、食材をしっかり確保したご様子。

←ダブルで笑顔。ガスにもめげず!? あれ?

いつものゲロリンピックは何処へ。(笑)
魔王さんらしくない(ジンクス破り)でも釣果50杯と
最後まで、(^-^)ニコニコで納竿されました。

周りが少し、明るくなる早朝5時。時合は止み、しんちゃんの納竿合図で無事、終了!

お土産には十分な64杯。\(^o^)/

イカちゃんは帰港するまで、元気に
活きてくれました。

今回は船中280杯。これも魔王さんの
お陰と感謝しております。

そして写真&ビデオ&しんちゃんの
助手のさわべっちゃん お疲れ様!
今回も釣りが集中できて、楽しい釣行
ができやした。感謝!m(._.)m

AM6:30 
無事、帰港。この新鮮なイカを大阪まで持って帰えらなければと、家にTEL。
しかし、子供らはUSJで留守!? 仕方なく、こちらのご近所宅に少しばかり、お裾分け!
また、いつも行く釣り仲間の井戸端会議室@居酒屋に活きたまま、持込み。
また、またこれで、今夜は宴会です。夜まで、十分時間があるので、シャワーあびて
ひと眠りする前に、やっぱりイカをあてにビールをグィ〜と!このひと時がたまりません。
この世の幸せ〜 釣りしてて良かったと思う瞬間でもあります。

今夜の料理ショー

↑アマダイはMr.slimさんの本日の釣果を持ち寄り!これまた最高のお味で酔っぱげ!