◇釣行日:2004年6月26日(土)
◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:AM5:30〜 納竿 PM2:30 (寄港PM4:10)

◇天候:雨のちくもり 海上:波1.0m 小潮  動画はこちら

◇釣行者:6名(tensyu氏、MIMO氏、しじみ氏、Mr.slim氏、兼やん氏、WINDIE)
          +“大船頭@さわべっちゃん”写真班@助っ人

初企画@玄達瀬OFF会の幕開けです。以前から毎年、私のOFF会に参加して頂いている
NET仲間より要望があり、今年は企画をしてみました。
玄達瀬はみなさんご存知?毎年、6月16日〜8月15日の2ケ月間しか釣ることのできない
魔物@大物が居るポイントで、激流の様に流れる潮の中で大物を狙うアングラー達と
それを釣らす船頭さんが燃える貴重なところなのです。やはり大鯛&ヒラマサか?

本来OFF会前にNETで念密な打ち合わせで、本番を挑みたいところですが、幹事の私が
当日の1week前に海外出張で中国@青島〜上海へ逃亡!てなことになり、おまけに
この時期に台風6号が日本上陸。ゲッ!大丈夫? しかも出国する時点で参加は4名。
その中のMIMOさんは初参加&甚五郎丸初乗船。これからも('-'*)よろしくっす♪
現地より国際拉致のしまくりで、何とか最低就航人数6名が確定。 なんと、前日の半夜便に
イカで出撃しているMr.slimさんと兼やん氏が折り返しで乗船することに。
何とも有り難い参加表明で感謝×2です。m(._.)m

もうひとつ感謝と言えば、私が海外から帰国してMy釣りーんぐ号で運転するのもエライだろう!
と、近所のNET釣り仲間@店主ことtensyu氏が私の車で迎えに行ってあげますと、
有り難いお言葉。いつもOFF会では楽をさせて貰って運店主に御任せ! きっと今回は大物が
釣れるよん!とゴマをスリつつ、拉致されることになりました。(⌒^⌒)bうふっ
前日は上海から夕方5時に関空へ到着。上海も朝〜雨。関空に着いたら、大阪も雨でした。
関空〜リムジンバスの中から無事帰国のメッセージ。半夜で無事、出港したslimさんより海上は
時化てますと返信。ヤバイ!おまけに高速は事故で停滞。40分遅れ!貴重な睡眠時間が・・・

PM8時に無事@帰宅。急いで風呂に入り、久し振りの自宅で夕食@カレーライスですた。
それから準備をして、仮眠すること1時間@携帯が鳴る。tenちゃんより後、数分で着きます。
AM0時過ぎにお迎えが。荷物を積み込み、即出発しました。
でお次は滋賀県のしじみさん宅へよりこのお方も無事AM1時前に無事@拉致される。
昨年、私の住む枚方市の高速が繋がり、しじみさん宅まで30分。そこから敦賀まで名神で
1.5時間と便利になりました。tensyu号はETC車。ノンストップで色浜@桟橋にはAM2:30
に到着。出港まで仮眠することに。外は雨、何となく不安で眠れない。

で・・・・時間のAM4時まえに。辺りが騒ぎだす。(^_^)......ん?大船頭@さわべっち登場!
肝心のしんちゃん@船長はまだ寝てる??? しばらくして登場!まだ、沖は荒れ模様。
結局、1.5H遅れで出ることが決定!お隣りの桟橋では泰丸が一足早く出港。
後を追ってAM5時30分に出港しました。 航海時間は1.5時間と長いため、キャビンで少し
寝ることができました。玄達にはAM7時過ぎに到着。この頃、雨は完全に上がっていました(^-^)

潮の方は珍しく、緩やかな状況。早速、場所決め! 完全ふかせ組みはオオトモに2名。
しじみさん&MIMOさん。私は右舷トモ3番に場所を構え、天秤仕掛けで挑むことに。
お隣り@ミヨシのtenちゃんは気合いを入れて準備しています。オモリは50号でやろう!と

しんちゃんは(^_^)......ん?ここはいつも100号以上では? いや!今年一番の潮が緩い。
てことで、胴付き仕掛けに変更しての第1投目。水深60mとアナウンス。
最初に悲鳴を上げたのはやはり、tenちゃん。(^_^)......ん?赤い!金魚だぁ〜と騒いでいる。
シキシマハナダイに歓迎された様子。で・・・私も初HITはやはりシキシマハナダイ@ダブル!


お次は・・・また、シキシマハナダイ@3連チャン!なんとまた金魚が・・・あんまり、ハナちゃんを
バカにすると、しんちゃん@船長が怒る(食ったら美味いぞ!)でも、人気はよくない様子。(爆)

その内、少し大きなアタリが・・・上がったのはウマズラ30cm。巨ウマ登場!

前半は結局、胴付き仕掛けでは船中、シキシマハナダイとウマズラが賑わいを齎してくれました(^-^)

MIMOさんもフカセでウマズラが釣れて
ご満悦の様子!

←同市民の二人で記念写真。



次第に潮も良くなって来たのか、完全フカセ組みを除き、仕掛けを天秤に替えて挑むことに。
オモリは80号に変更。 ポイントも少し移動。 お隣り@泰丸さんと横付け。
みっちゃん船長談が、無線に飛び込む。何やらメダイが・・・竿も大きく撓っている様子が
覗えます。全員、気合の入れ直し! しかし、序々に眠気が・・・(~0~)ねむい。

最初に雄叫びが上がったのは、左舷トモ2番の兼やん氏。最初のメダイが上がった様子。

私も粘ること数○○分。竿先にこれまでと違った
前アタリが・・・よう〜し来た!

即、しんちゃんがふっ飛んで来た!
今回の報道スタッフである大船頭@さわべっちも
私のD−snap@動画カメラを持ち構えている。

そう内、ギャラリーが集まる。(笑)
みんな釣りしなさい!
緊張しまくり、いや慎重になり過ぎたか・・・痛恨の
バラシ。ここからがバラシ合戦!の始まりです。
どうも針の掛かりも浅い様で。。
針を変更して再トライ。

5〜6発!バラシの末、漸く仕留めた1匹。
お隣りの泰丸@みっちゃん船長も拍手喝采!
あまりの嬉しさで眠気も吹っ飛ぶ!

何とか50〜60cmを3匹をGETできました。



どうだい!本日の大物80cmメダイ

tensyu氏@本人曰く、船釣り自己新記録。

やぱり、このお方がやってくれました。
最初の1発目に仕留めた7.2kgのメダイ。
お隣りで80号の竿が折れるかの様に撓って
ました。

この後はもう1本。また、デカイ!?と

ギャラリーが集まり、ビデオ@動画撮影会。
詳しくは動画を見てやって下さい。(笑)

しじみさんにもメダイがきました。

オオトモでMIMOさんと仲良く、完全フカセで挑む。
流石!釣りNET界のもっと爺ぃ〜と言われるだけ
あって毎回、いい釣果を残しておられます。

今回も行きの車中で、ヒラマサ釣るぞ!と
気合が入っていました。ヒラマサこそ釣れません
でしたが、次回こそは、ここ玄達で大物@本命を
お互いGETしましょうd(^-^)ね!

戦いを終って?もう次のマイカ@納涼祭OFF会を
口ずさむ処も流石の船釣り師です。

そして、時間もあっという間に経ち、PM2時過ぎに
しんちゃんの納竿の合図。

私と同じ赤いロッド@Fire軍団のslimさん

兼やんも赤い竿で頑張りました。

帰りの航海も気持ち良く、潮風を浴びながら、爆睡。(ヨダレ、タラタラ)
無事PM4:30 帰港しました。帰りもtenちゃんにお世話になり、PM7:30帰宅。

帰港後、全員で記念写真!

私の釣果。トランク大将も華やかに。

みなさん!参加有り難うございました。そしてお疲れ様でした。また御会いしましょうd(^-^)ね!