8月14日(土) 越前沖@イカ・アジ乗合釣行! 


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM5:30〜 納竿 AM0:10 (寄港AM0:45)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波0.5m 大潮  

◇釣行者:6名

8月の夏休みも終盤に迎え、家族サービスの合間に乗合で出港してきました。
10日に甚五郎民宿に泊ったとき、14日の先客が4名だったので、6月にスルメで
ごいっしょした魔王さんと乗ることに。実は7月は台風が連続して到来し、
恒例の船上納涼祭も今年は中止に! また、肝心のマイカまでが不調!(T_T)
リベンジ戦!?('-'*)よろしく♪と願いつつ。当日、自宅をお昼12時に出発。
ところが、名神高速@京都IC〜大停滞。下道も混んでいるらしく、ここは我慢して
車を走らせることに! 何とか彦根で停滞解消!PM3時過ぎ、敦賀に到着。

敦賀の間借り邸で休憩し、色浜にはPM5時前に到着。既に魔王さんは桟橋に居ました。
後に色浜の手前、沓でBBQをしていた大船頭@さわべっちゃんが顔見せに来た。
このまま、乗船するの?(^_^)......ん?今夜は飲み会らしい。

信ちゃんもPM5時30分、無事玄達から帰港。今日はみんなでアジしよう!
イカは(x_x)。アジなら沖でも“アジ専科”で釣れるでぇ?イカ専と(しないと言う意味)アジ
専科(すると言う意味)なんて冗談をいいながら、船に荷物を乗せて準備に掛かる。


しかし、7月17日以来の出撃です。その時も結局、
台風の影響で海は大時化。アジそこそこ釣れますが、
マイカはこれ一杯(30cm)。

しかも納竿10分にやっとこ!(笑)

だから、今回は気合が入ります。当日の天気は魔王さん
が来ると言うのに晴れ&ベタ凪。どうしたんだろう?

こんな日はイカは良いかも?
また、沖でガスを発生させて下さい。

と願うばかりでした。



ってことで出港には早いですが、PM5時30分過ぎに出港。
向かうポイントは越前沖。 乗合なので釣座はくじ引きで決めます。
私は右舷の中央@船室横に決まり。運良く、魔王さんも右隣りに!
約40分の航海を楽しみ、越前沖の日没も満喫。後は釣果だけです。(笑)
私は忠告どおり!?先ずはアジ仕掛け。いよいよ一投目。
水深は90M。ベタ底で獲物を待ちます。

しばらくすると、竿が撓り、来たぁ〜 アジです。
信ちゃんは横で夕食?大好物“赤いきつね”食って、私は横で赤い竿(FireDuke)で
アジを食わしています。(激爆)

最初は小アジ20cmくらいがダブル。トリプルと
ストレスを発散できるくらいに(^-^)にこちゃんスマイル

釣り開始から1時間が過ぎて、次第にアジのサイズ
も中アジにアップ♪ 左舷ではオオアジも!
私の横の魔王さんは最初からマイカ狙い。
信ちゃんはアジしてると思い?ベタ底やぁ〜と
アドバイス。すると魔王さんの竿がプルプル!

\(^o^)/ばんざ-い。今年初マイカ@お見事!

アジは底そこに?1091状態が続き、お土産には
十分な20匹を釣ったところで、イカ仕掛けに変更。

しかし、2時間粘りにねばり、70Mで一杯。
海面にはアオコ(ハマチの子)が沸いてます。

今週に入り、ワラサも釣れだした様で。
イカは多分?ワラサのお腹の中かな?終ったかな?



AM0:10頃、しんちゃんの納竿合図で無事、終了! さぁ〜16日は船上花火だぁ〜

本日の釣果の一部