9月18日(土) 敦賀・立石沖@マイカ釣行! 
    帰ってきたマイカちゃん(^-^)


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM5:45 〜 納竿 PM10:00 (寄港PM10:30)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波1.0m 中潮  

◇釣行者:6名

今月に入り立続きに来た台風16号、17号で海の状況も少し変わったかな?
今年のワラサが約1ケ月早い到来で、ここ敦賀の海も青物で大賑わい!
で、今回も先月の月例会に続き、青物で? 個人的には今月末に行われる恒例の
ブリッコOFF会(私主催)があるので、やはりアジ狙いがいい。
ここ数日の釣果情報では少し群れも以前より小さくなってきている様です。
今回のお船はお馴染み@甚五郎丸。早速、しんちゃんにTEL。(今週の相談!)

即返答!スッテもって来いだと!(笑) w(^_^)ンーナニナニ? マジ?
しかし、やはり海の状況は変わってました。もう上層にチビサワラ@サゴシが沸いて
いるので、仕掛けがブチブチいかれる。鰆が来るともう秋ですd(^-^)ネ! (なんで春やねん)

ってことで、今回の釣り物は帰って来た“マイカちゃん”狙い。嬉しい悲鳴である。
なんせ、今年は2杯のマイカ。このまま不完全燃焼で終わったと思っていただけに・・・
唯一メンバーのイカ師花ちゃんも前日から大喜び!(彼もまだ2杯らしい)
今月より後輩@K君をを無理やり倶楽部に強制入部させ、わざわざ大阪まで道具を揃えに
来た花ちゃん師匠。以降、ご指導('-'*)ヨロシク♪ まぁ〜高齢層になってる倶楽部なので
若手(私を含む?)大歓迎ですぅ〜 みんなでワイワイ!釣りを楽しみましょうd(^-^)ネ!

前置きはこれくらいにして、気になるお天気は? 当日の土曜日は少し会社で仕事。
なんか天気は晴れいますが、山から吹き下ろしの風が鳴いています。
夕方〜一時、雨が降るらしい。波は0.5mの予報。まぁ〜大型船だから大丈夫!
PM6時の出船予定でしたが、少し気が早くPM4時に桟橋に行くことに。。。
ちょうど出発する頃、slimさんからメールが。。何か家でワックス掛けとか、普段しない
ことをしたから、土砂降りに。。。ワッチャ! これは頑張れといい洗礼か?魔王さんが
明日来るからか?予定どおり桟橋に着くと止んでました。単なる通り雨?(笑)
他船はみんな、青物狙い。土曜日なので場所取りか?早く出港していきました。
桟橋に1隻残されましたが、イカなので余裕の信ちゃんです。PM5:30全員揃ったので
そろそろ、場所決め。また、ジャケンで勝ち!一番決め。今回は6名なのでゆったり右舷の
中央(胴間)をひとり締め。ラッキ〜です。 PM5:45分出港。(南風も少し止みました)
約40分の航海を楽しみ、PM6:30ポイント到着!真夏ならまだ陽が明るく、烏賊には早い
時間帯ですが、もう9月中旬。即、集魚灯に灯がつき、パラシュートアンカーで流し釣りです。


いきなりトリプルの花ちゃん\(^o^)/

釣り開始5分。最初の悲鳴が・・・
左舷ミヨシ1番(いつもの場所やん)でお見事!
アタリは60m。これは幸先よろしいd(^-^)ネ!

最初にGETするところは流石!烏賊師?
その笑顔もいかしていますよ!

でも今回は、後輩のK君の面倒も見ないといけない
ので少し、慌しいかな?

あとはパラで流しているので小まめに変わる
タナを探すのが釣果UPの秘訣です。と
しんちゃんのアドバイスを受けながら頑張りました。

終わってみると40杯! リベンジ達成(^-^)ニコ



今回、初乗船のK君です。以降('-'*)ヨロシクです♪

その墨だらけの顔@烏賊してますよ〜

烏賊の誘い方から、獲りこみまで丁寧に
教えて貰った甲斐がありました。
船釣り2回目の経験。船酔いもしちゃましたが
最後まで、よく頑張りました。しかも船先で。。。

幸先よいスタートです。 

しかし、あの赤いスッテをサゴシに丸飲みされ
往生しました。最後は4本仕掛けのスッテが
1本に・・・でも釣れました。

本人曰く、烏賊は大好物。帰って嫁さんと子供と
3人で食卓を賑わうらしい(アタリ前か・・・(笑))

終わっていみると30杯!次回も是非だってさぁ〜



さぁ〜私も不完全燃焼の烏賊リベンジですe(^。^)g_ファイト!! 気合だけは十分!

お帰りやす〜マイカちゃん

w(^_^)ンーナニナニ? 開始直後〜いきなり糸がふけ
竿がお辞儀。コツ〜ン×2 乗った〜\(^o^)/
最初のご挨拶はシングルですた。
謙虚に信ちゃんが釣果用に1枚。。。パチッ!

タナは前半50m〜60m。ダブル、トリプル、
フォース(数回あり)笑いが止まらないっす! 

しかし、上層20m〜30m付近に回遊するサゴシが
烏賊を直撃してきます。スッテに烏賊の足だけが、
それはまだ救えますが、仕掛けごとブチ!

後半は少しタナに変化が40m〜50m。
少し、サゴシの攻撃が収まった頃が稼ぎとき?
天気も(月もなし)どす黒い@見方でした。

終わっていみると53杯!来週のオフ会〜烏賊?

PM10:00に納竿。2時間早い沖上りで信ちゃんもホクホク!(^-^)

本日の釣果の一部

マイカ20〜30cm 53杯  サゴシ1本

鰆の味噌付け(西京焼きに!)