5月14日(日) 越前沖@スルメイカ釣行 


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM5:30〜 納竿 AM0:10 (寄港AM1:15)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波0.5m 小潮  

◇釣行者:9名+“大船頭@さわべっちゃん”写真班

5月も中入り。先月まで釣れていたヤリイカもすっかりスルメイカに様変わり。
5月の月例会は半夜便でスルメイカに決まり!!(って昨年末から決まってましたが)
本来ならGW中に様子見がてら出撃予定でしたが、生憎の仕事@海外出張(中国・青島)が
入り、今回が本番となりました。 メンバーは若狭GT倶楽部のメンバー+ムギイカを絶対
釣りた〜いとNET仲間の魔王さんが特別参加。(昨年も乗合でごいっしょした様な!?)
天候は申し分ない晴れ!月まわり良好!後は魔王さんが変なを連れて来ないことを
祈るばかり。でも昨年も沖でガスを発生させてくれて、イカにラッキーな事があったし、
不安と言えば魔王さんが、船酔いしないことだけかな?!

今回も特別報道陣@さわべっちゃんがお手伝いで乗船。私のカメラを渡し、張り切ってます。
集合時間5時には全員集まり、釣座をアミダくじで決めます。今回、私は左舷オオトモ!
時間は少し、早いですがPM5時半に出港。向かうポイトは越前沖。

1時間の航海を満喫し、ポイントに着く
頃がちょうど日没の時間でした。

今日は土曜日ってことで、北海道から
新日本海フェリーが敦賀への帰港日。
夕日をバックに1枚パッチリ。

いつもながら、沖でこの夕刻を眺める
のが唯一の楽しみでもあります。
今回も絶景でした(^-^)ニコ

ポイントに着いて、パラシュートでの流し
釣り。潮もいい感じでスタート!!



錘は80号。仕掛けは最近流行!?のエロチカセブンもどきの5本仕掛け+水中ライト。
仕掛けはマイカ様の浮きスッテに女性用ストッキングを巻いた様なもの。流石は凶暴な
スルメイカだけに、エロぃ〜のお好き♪(笑) メンバーの中には11cmのプラズノだけの人や
スッテとプラズノ混合した人も居ました。 さぁ〜今回の釣果は烏賊に?(聞いてくれ〜)

さぁ〜第1投目。 水深は120M。棚は50M〜底を探ります。しっかし、辺りはまだ、明るく
何処も釣れていない様子。 

PM7時過ぎ? 待望の1杯が左舷のミヨシ1番で
釣れました。

花ちゃんではないか〜 オメデトウ!!

やはり、噂どおりムギ烏賊(スルメの子)と言うより
少しデカイね〜 また、来月小さくなるのを期待。

彼もイカ釣りは大好き人間。しかも釣座は
アミダで決める前からいつもここに陣取る!?
まぁ〜幸先良いスタートのご様子で。。。

また、いつもなら釣れてます?と船中を駆け巡るの
も花ちゃん。 しっかし、今回は真剣!?
来ないぞ!?しっかし気になるのか?やはり来た!
後半に1回だけ巡回!?(何や!1回だけか・・・爆)

結果は50杯弱だったらしいです。

辺りは暗くなり集魚灯が点灯。 開始から30〜40分
50M〜底をサミングしながら仕掛けを落とすも
反応なし。

しかし、根気よく竿を踊らせ。。シャクっていると
ベタ底で食い上げ!糸がふけて (・_・)......ン?
リールを少し巻いてやると、竿先が“ぐ〜ん”と
お辞儀して・・・よっしゃ〜乗った\(~o~)/

最初は試しにプラヅノで。。待望のダブルでした。
その後、生命反応があった処でエロチカセブンに
仕掛けを変更した。すると・・・竿が踊る!踊る!?

と言うか烏賊の威嚇!?流石!スルメは凶暴です。
時合だぁな〜を確信。 殆どが食い上げ状態でした。

棚はマチマチですが、掛かるとダブル、トリプル!
シングルは数回だけ。 兎に角シャクレ〜×2です。



他のメンバーもコンスタントに釣れている様です。
気なる魔王さんは???

魔王さんの劇的ポーズ!

ここ甚五郎丸ではこの特別席がお似合い!?
はやり予想どおり、右側にしんちゃん、左に
さわべっちゃんが激を飛ばしている!?(笑)

後から聞いた話ですが、Mr.slim師も陸から
電話で激を飛ばしていたらしい!?
これでは流石の魔王さんも船酔いなんぞしてる
場合はなし。。(爆)

本人も写真で見る限りエロチカもどき?で
頑張っている様子。e(^。^)g_ファイト!!

結果は60杯強!?と大漁!!オメデトウです。
誘った面目が保たれました(-_☆)キラリ



そして・・・夜も更け! AM0:00過ぎに納竿。終わって見れば私も88杯。大満足!!
交代の深夜便の船を待ち、AM1時過ぎに無事、帰港しました。
ここからmy釣りーんぐ号で大阪の自宅まで。2時間(途中、京都でラーメン食べて)
AM4:30帰宅。 そこから風呂入ってビール飲んでHP更新して。。。(^。^;)フウ
AM6時に爆睡zzzzzzzzzz  みなさんお疲れ様でした。

本日の釣果
スルメイカ18cm〜30cm 88杯


イカはご近所さんとご近所のNET釣り仲間tensyuにもお裾分け!
みんなの夕食は好評だったようです(^-^)ニコ。