3月11日(土) 美浜沖@初竿(五目釣り) 


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM1:00〜 納竿 PM8:00 (寄港PM8:30)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波0.5m 中潮  

◇釣行者:8名

いよいよシーズンイン? と言ってもまだまだ、山には雪が残って、海水温も冷たし!
3月に出船するのは何年ぶりか? 毎年時化で泣かされています。でも今年は
ラッキーです。この日だけが晴れマーク。そして波も0.5mとベタ凪の予報です。
PM1:00に出船するとのことで、桟橋には12:30到着! 前日の出張&H町が
響いたのか?眠いのとちと!?二日酔い?で疲れモードです(笑)
今回はジャンケンで左舷オオトモ!をGET。予定どおりPM1:00に出船しました。
向かうポイトは美浜沖@オオグリ。

初物はアジのトリプルでご挨拶

風は冷たいですが、時間が経つにつれ
慣れてきました。 最初のポイントで底↑10mで
アジ狙い。偶に来る群れで竿がブルブル!

w(゚_゚)w オオー! 久しぶりに電動がWINWIN〜?
と唸って、アジが掛かってます。

今回の最高は10本針の仕掛けにパーフェクト!
嬉しい悲鳴です。船上も盛り上がりました。

ここのポイントではイサギも顔を見せてくれました。
しかし、時合も長続きしません。お次のポイントへ
移動です。 お隣のH師はアジで底物狙い。
さて?何が釣れるのやら・・・楽しみです。



今回の仕掛けは五目釣りなのでアジの10本仕掛け。錘は80号。竿はお得意のFire−Duke

 お次は沖メバルのダブル〜\(^o^)/

次のポイントでは暫く、底狙いで様子見。
すると、竿がブルブル〜 

上がってきたのは沖メバルでした。
これは美味しいそうジュル♪

底から15m(水深40m)では、アジも食って
来てくれます。ここではチダイも1匹追加。

他のメンバーもアジ、沖メバルのお土産は
釣れた様子。夕刻になりここから近い、
ヤリイカのポイントへ移動することに。。。

情報ではヤリイカも船中0〜4杯と期待できない。
私は引き続き、五目狙いで頑張りました。

そして。。午後6時過ぎ、集魚灯が点灯し、いよいよイカ釣りモード。
私はまだまだ、アジ狙で餌を撒いてます。すると、左舷2番トモのY師にアタリが
初のヤリイカのお目見え\(^O^)/ヤッター しかし、後が続かない。船中これ1杯に終わる。

午後7時過ぎに私も五目釣りを諦め、ヤリイカ仕掛けに変更。仕掛けはスッテとプラズノを
交互に5本仕掛け。底から↑10mを上下@繰り返し。しかし、閑古鳥が泣き止まない(T_T)

30分ほど、頑張っていると船の周りに異変が。。。海の色が変わって来るではないか??
w(^_^)ンー?ナニナニ。 その内、みんな網を持って掬い出す始末。なんじゃ〜 
アミ海老だぁ〜
海上が
アミ海老だらけ。。。信ちゃんもしばらく我慢してましたが、これりゃ〜イカん。
エンジンにアミ海老が入って往生しやす!ってことで撤収@納竿。。PM8:00

PM8:30に帰港。 イカは駄目でしたがそこそこ、五目を頑張ったのでお土産も出来、
大阪へと帰省。PM11:00無事着。まずまずの初竿となりました。

本日の釣果

アジ22匹、沖メバル4匹、イサギ1匹、チダイ1匹