5月12日(土) 敦賀沖@月例会(スルメイカ釣り) 


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM5:30〜 納竿 PM11:15 (帰港AM0:10)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波1.0m 若潮  

◇釣行者:5名

今年初の月例会となりました。過去3回ともお天気に恵まれず、キャンセル続き。
乗合で我々のグループは5名で参加。代表でくじを引き1番の大当たり!
釣座はオオトモと2番、3番を確保しました。これは今夜イケルぞ〜の気合で
出港しました。

初物のスルメイカ

PM6:30 まだ日は明るい内にパラシュートを
流しての流し釣り。
推進100M。タナは底から5M↑〜70M暗い。

釣り始めから1時間経過しましたが、生命反応
なし状態が続きます。
最初に上がったのは左舷ミヨシ。こちらは苦戦
状態で、シャクルながら巻き上げ、落とすの繰り
返し。仕掛けは2.5号のイカスッテ。他のメンバーは
プラズノで頑張っていますが、やはり駄目(x_x)

ここで信ちゃんがマイカ7を使え!と10連結。
プラズノとスッテの交互仕掛けもいい様です。

10連結にしてようやく1杯GET!でホット(^。^;)フウ



イカの時合が来たのはPM9:00でした。それまでは釣り始めから5〜6杯ほど(T-T)
棚も60Mくらいまで上がってきました。

やはり、今週の低気圧通過で時化たのが影響したのか? 他船も調子がイマイチ。
メンバーも10杯強と静かな状態。まぁ〜こんな日もあるさぁ〜と納得し、午後11時過ぎに
納竿。AM0時過ぎに無事帰港。深夜便のメンバーと交代で帰路に着きました。
AM3時に大阪着。シャワー浴びて、ビール飲んで爆睡。zzzzz お疲れ様でした。

本日の釣果

スルメイカ 15cm〜23cm 19杯