◇釣行日:2004年9月25日(土)
◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM4:30〜 納竿 PM11:10 (寄港PM11:40)

◇天候:くもりのち晴れ 海上:波1.0m 中潮  

◇釣行者:8名

tensyu氏、しじみ氏、まえちゃん、CASL氏、BOO氏、Mr.Slim氏、MIMO氏、WINDIE
          
さぁ〜今年のブリッコはどうなりますやら。すっかり秋らしくなったかな?と
思い気や、青物が1ケ月も早く到来し、まもなく終盤。大分群れも小さくなりボ○●覚悟で
出船しなければ。。。これではOFF会も楽しい人と悲しい人が出てしまう〜
それでは、今釣れる旬魚!を狙おう!そう!先週季節外れに舞戻ってきたマイカだぁ〜
今年のマイカOFF会(船上納涼祭)も台風でお流れになったことだし。
ってことでブリッコ祭改め、まっ!い烏賊!OFF会。そして、この秋@初物カマスを磯際
狙いで無事、OFF会は成立!! さぁ〜みんなPM3時に集合だぁ〜

今年も私のOFF会に三重県、愛知県、滋賀県、大阪、福井と集まってくれました@感謝!
気の早いMIMOさんはPM2時に桟橋に。いつもの様にもう酔っ払げてるし。。。(笑)
は途中、無事着いたtensyu氏としじみさんに敦賀市内で拉致され
桟橋に直行!15分走り、PM2時30分に到着。ここでMIMOさんとご挨拶(゚゚)(。。)ペコッ

桟橋に着くと?ハプニング!!

.。ooO(~ペ/)/ひゃ後輪左のタイヤがパ●○!

村の船頭さんや釣り人の注目を浴びる大阪組。

大阪組って・・・σ(^_^)も入って居たりします(笑)

これまた早いスピードで交換し、何事も無かった様なふりでみんなを待つ(爆)
そこへmr.slimさん登場!。後にBOOちゃんとまえちゃんが到着。

出港PM4時までは時間がたっぷり!

流石!みなさん釣り師である。いきなり

竿を取り出し、ミニ釣り大会が始まる。

ベラ、カワハギetc釣って大はしゃぎ!

少しばかり遊んでいるとCASL師登場!

これで8名出揃い! 荷物を積み込み。釣座はアミダくじで決めます。
私は先週と同じ右舷の胴間をGET。

後はさわべっちゃん@大船頭がカメラ小僧で登場するはずだが??
時間は出港のPM4時過ぎになっても現れない。そこにTELが入り、今滋賀に居ます。
大船頭・・・もう無理!((^^)) ユルシテチョンマゲ 間に合わない。

ってことで仕方なくPM4:30出港することに。 最初に向かうポイントは立石漁港近くの
磯で今秋@初物のカマス釣り! えさも要らない毛針の5本仕掛け。
ルアー感覚で楽しめます。しかし、ここは反応なし。

次なるポイントへ移動です。
立石灯台下を抜けて、門ケ崎周辺の磯で
再チャレンジです。

しんちゃんがさぁ〜やってと合図!

ここは根掛かりするので要注意!!

一投目から・・・子アジの入れ食いだぁ〜

そして暫く我慢すると、カマスの鈴鳴り。

ひとり平均15匹近く釣った感じです。


←まえちゃんも後ろから一本!(左写真)



そして、底を小まめに“シャクリ”続けていると、いきなりガッツ〜ン。
最初に上がったのはハマチ君40cm。まえちゃんと案の定オマツリです。次に・・・↓(写真)

40cmのカンパチ@シオをGET!

MIMOさんもお見事!同サイズのカンパチ。


釣り始めから一時間。あまり長く釣っていても切りが無いので、ここは見切りをつけ
次なる、マイカのポイントで移動。約30分程の航海を楽しみ。この間に先程、釣ったカマスを
開いているお方も居た様で。。流石!段取りが早い!これなら帰って直ぐに干せますd(^-^)ネ!
辺りもまっ暗になりPM6時30分過ぎに無事到着。みんなイカ釣りの仕掛け(スッテ)に替え
準備に取りかっかる。波は少しあるためアンカーを打って釣り開始。最初、曇っていた空も
晴れて来ました。気になるのは私の右上に灯るお月様。どうなることやら・・・みんな頑張って!

初っ端に歓声が上がったのは左舷ミヨシで
頑張るslimさんでした。いきなりダブル!

お見事です。タナは58mだよ〜としんちゃん
がアナウンスしてくれる。

しかし、私の出足不釣です。何とか1杯。
右舷ミヨシではMIMOさんも昨年、若狭大島で
マイカ釣りの今回リベンジ戦!船先は好調
です。やはりタナは58m。タナを変えずに
最後まで19杯(1杯は排水口へお流れ)は
お見事でした。リベンジ大成功\(^o^)/

そして気になる左舷の胴間(私の反対側)ではどうなんでしょ?

今回の若頭いや竿頭CASL師@24杯

tensyu氏も墨だらけ15杯\(^o^)/

まえちゃんは10杯でしたが、釣れない間
Myジギングであのサワラ@サゴシを
ヤッツケてくれました。

今回もやはり上層で美味しいイカを
待ち構えていました。

仕掛けをブチブチと切られる始末。

私は何とか難は逃れましたが、終わって
みれば7杯と。烏賊の部で悪し。

BOOちゃんはトラフグ釣るし、シジミさん
と並んで15杯。

PM11時過ぎに納竿。今回も楽しいOFF会が無事できました。みんなも烏賊、カマスと
お土産出来たし、MIMOさんと私はカンパチまで(予定になかっただけに)ご満悦!

寄港後、例によって記念写真。 みなさんお疲れ様でした。 来年も('-'*)ヨロシクね♪

左よりCASL氏、MIMO氏、まえちゃん、slim氏、私、しじみ氏
tensyu氏、BOO氏

私の釣果

マイカ7杯(15cm〜25cm)、カマス12匹(30cm)、小アジ少々
ハマチ1本(40cm)、カンパチ1本(42cm)