6月30日(土) 敦賀沖@月例会(マイカ釣り) 


◇場所:福井県敦賀市相生町 一美丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−23−7005

◇出船:PM2:30〜 納竿 PM11:00 (帰港PM11:30)

◇天候:くもりのち晴れ 海上:波2.0mのち1.5m 大潮  

◇釣行者:5名

今月の月例会は、まだ数が出ないマイカ釣りをボウズ覚悟で出撃しました。
釣りの方も1.5ケ月ぶりとご無沙汰で、沖の方では低気圧通過の余韻が
残っているらしく、激励してくれているのか?愛知の某M師の陰謀なのか?
いい風が吹いています。少し早いですが、PM2:30出港し、先ずは五目釣り。

歓迎はアジ&ウマズラのダブル

立石沖に到着!波はゲゲ(゚_゚;)、2.0弱。
よく揺れてました。かなり足を踏ん張ら
ないとエライです。左舷オオトモを陣取り
釣り開始〜 ここではアジは小ぶりです
が良くアタってくれます。

お隣りのH師は良型のガシラ31cmも
釣れて、甚五郎ハナダイ?まで釣れて
飽きずに五目釣りを堪能しました。
3時間近く、釣ってPM6時にポイント移動。

立石灯台下まで戻り、釣れるかどうか判らないマイカを狙うことに。。他船は沖でスルメイカ
で頑張っている様子。こちらは進秀丸とならんで最後まで頑張りますe(^。^)g_ファイト!!
若船長が餌にキスを持って来てくれたので5本針の下にキスを巻いて釣り開始〜。

パラソルマイカが初お目見え(^ー^)ノ

釣り開始〜約1.5時間粘って、ようやくマイカの時合です。最初に右舷オオトモのH師。
そして左舷トモ2番のN師にも。。。しかし、私と他のメンバーにはアタリすらなし。。
私も暫くは我慢していましたが、限界に。。ここで竿釣りは諦め手釣りに変更!

水深25mほどの浅瀬ですが、ミヨシで頑張っているW師はイカを諦め、豆アジを釣って
ました。後はトモの4名で頑張るしかありません。

\(^O^)/ヤッタ〜マイカのダブル

釣りは始めから2時間我慢した甲斐がありました。手釣りに変えてから
漸くして、私にもアタリが来ました。巻き上げると、ズっしり重いです。
ゆっくり上げてみると、今年初のマイカの歓迎を受けました。しかもダブル。ラッキ〜です。しかし、後が続かず!アタリはこの1回に終わりました(T-T)

やはり、この時期、出初めのマイカはサイズはデカイですが、数が伸びません。
この日もマイカは4名で6杯。(1杯〜2杯) でもマイカの顔が見れて良かったです。
午後11時に納竿。PM11:30に無事帰港しました。
AM3時に大阪着。シャワー浴びて、ビール飲んで爆睡。zzzzz お疲れ様でした。

本日の釣果

マイカ   35cm〜45cm 2杯
ウマズラ 20cm〜25cm 3匹
小アジ 10匹(内3匹はマイカの餌に)