6月10日(土) 越前沖@五目釣行 


◇場所:福井県敦賀市浦底 幸成丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1035

◇出船(朝便):AM6:00〜 納竿 PM3:00 (寄港PM4:00)

◇天候:くもりのち晴れ  海上:波0.5m 大潮  

◇釣行者:5名

いよいよ6月の月例会です。
半夜便ではスルメイカが小さくなって
ムギイカサイズが釣れていますが、
今回は朝便なので五目釣りです。

前日にk船長に活きアジを頼んでおき
その後、少しリラポートでリフレッシュ!
朝4時に起床しましたが、眠い。
5時過ぎに同行のW師(私ではない)が
我家に向かいに来て、私の車1台で
西浦街道を浦底へ向かいます。

6時前に到着。他の3名は既に到着
しており、早々と準備にかかります。

出船前、釣座をジャンケンで決めます。今回は右舷トモ3番。またもやオオトモを
逃してしまいました。(T_T) 約45分程の早朝航海を満喫!やっぱり朝は気持ちいいです。
午前中は少し曇っていましたが、海上はベタ凪ぎ。しかも風も殆ど吹かない状態。

最初のポイントでアンカー打ち。さぁ〜頑張るぞと気合を入れて1投目。生命反応なし。
オオトモでは、ウマズラちゃんがご挨拶♪ しばらく粘りましたが、ここは諦め、次なる
ポイントへ移動。 風が無いのでアンカーを打たず流し釣りでやることに。。。

W師も昨年のマイカ釣りから船釣りを
始め、今年は道具も添えて本格的に
頑張っています。朝便は当然初めてらしく
活きアジで、いきなりソイちゃんをGET!

釣座は左舷のミヨシで1一人頑張って
ました。運も見方してくれたのか?
この後、アズキマスも釣れて、一番好きな
アジもお土産できてご満悦。

今夜は大阪に戻って娘さんに食べさすと
自慢しておりました。やっぱり、自分で
釣ったもんが一番美味いもんね〜♪

私といえばお隣のH師に今回、美味しい所
を持っていかれちゃいました。

底物狙いでチカメキントキもお土産付き!
アズキマスも2本とまずまず。

根掛かりも数回ありましたが、潮の動きと
風が無風状態で底物は諦め、越前沖で
五目釣りをする事に・・・

時間はAM11:00頃 天気は絶好の
釣り日和。 後はお土産を釣らなければ。。

結局、鷹巣辺りまで移動。
以前、敦賀@登喜輪でご一緒した豊甚丸
船長が居ました。k船長と無線で交信・・・

マダイもあがり、アジはポツリポツリで
何か釣れて。。悪くなさそうだ。
しかし、探知機には感度イマイチ。
結局、少し場所を替えて移動することに。

底90m↑の棚を探り、85mで中アジが
釣れだした。しかし、相変わらず潮は
イマイチの状況です。

何とかお土産だけは確保できましたが・・・肝心の底物はまたしても不発!
k船長も私に釣らそうと必死!@感謝。一昨夜のH町の祟りかな?(笑)
底物は次回までお預け@リベンジです。PM3時に納竿。半夜の予約もあるので
無事、夕方4時に帰港しました。みなさんお疲れ様でした。 いいいよ来月はマイカの
シーズン。次回までしばし、海外へ逃亡!! 充電してきます(爆)