10月13日(土) 敦賀沖@五目釣行 


◇場所:福井県敦賀市浦底 幸成丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1035

◇出船(朝便):AM8:00〜 納竿 PM2:30 (寄港PM3:00)

◇天候:くもりのち晴れ  海上:波2.0m 中潮  

◇釣行者:4名

いよいよ今年最後の月例会です。
何故か今年のスタートから土曜日に
なると時化ることが多く、月例会の
終盤も時化ちゃいました(・_-)。

愛知の魔王さんも三国へ釣行
するらしい情報を聞き、みんなでやっぱり
か〜 そら時化るわさ〜だと。。(笑)
と納得して、船に荷物も積み込んで
AM8:00に浦底を出港。

水島を過ぎた頃、波しぶきが船に。。

立石灯台を過ぎて、最初のポイントに到着。アンカーを入れると船は横揺れ状態。
私は左舷のオオトモに陣取り、準備にかかる。

この時点で一人船酔いでダウン。仕方なく3人で釣り開始です。
ここはチダイ、カイワリがよく釣れるポイント。 水深60mで底をきってアタリを待つ。
餌取りは居ない様で、20cm強の小ぶりのチダイが顔見せ! その後、私にはカイワリが
6匹ほど釣れ、飽きない程度に遊んでくれました。

2時間程で次なるポイント移動。少し西へ走り、白木沖へ。ここはnewポイントらしい。
波は依然高く、ここは辛抱の釣りです。(風がないだけマシです。)
水深75m。 しかし魚探を観ると、60m付近に反応あり! 

まずまずのアジが釣れ出しました(^ー^)ノ 後か1隻のドライブ船がやってきて、船長一人で
おかず釣りをしています。ワラサを3本GETした様で、こっちにはアタリすらなし。
日が差し込むと昼には、サゴシとフグの猛攻撃に!10本仕掛けが1本づつ無くってきます。

おまけに上層では、シイラがアジを狙ってるし、私はワイヤー仕掛けに変更。
しかし、太刀魚仕掛けの針なんで、掛かり浅い。そこそこ遊んでいると、波も1.5mに納まり
おかずだけは確保出来ました。 PM2:30に納竿し、無事帰港しました。

本日の釣果