2001年5月27日(日) 福井県小浜沖スルメイカOLM

今回はNETの釣り仲間の「夫婦の休日」Junsho@烏賊さまからお誘いが
あり、この時期の盛期スルメをみんなヤッツケましょう!てなことになり、参加1番乗り
で申しでました。 場所も私のHG@
若狭・小浜と言うこともあり嬉しいお誘いでした。

◇場所:福井県小浜旧港 (村古共心丸) 乗合船

予約はこちらまで:0770−52−0784・ FAX0770−52−0637
ホームページは⇒
こちら

◇出船:PM4:00 寄港 AM1:00

◇天候:くもり 一時雨 海上:波1.0m 中潮

◇今回の参加者:9名

氏名/HN

出発地

HP
Junsho氏 大阪府大阪市 「夫婦の休日」
tensyu氏 大阪府高槻市 「釣具DARKBLUE」
アールズ氏 大阪府池田市 「のんびり防波堤の釣り」
YASUNOBU氏 大阪府 「Fishing Life関西」
大島氏 大阪府 Noth
ASTROさん 岐阜県 いつもニコニコめざせ10目釣り!
C_RAN_Eさん 愛知県 C_RAN_Eのホームページ
しじみ氏 滋賀県 Noth
WINDIE(管理人) 大阪府枚方市 「WINDIEの釣り日誌」

今年初めての船釣りOLM。また、スルメOLM@初と言うこともありJ氏の案内掲示板
ではかなり盛り上がりました。当然、内容はイカ@釣り談議。仕掛けを始めイカ料理談。
特に、沖漬けの配合は?入れ物はどんなものが良いか?それぞれの好みで思考を
こなされ、大変勉強になりました。
C_RAN_Eさんは自作のイカ投入器をご披露!
tensyu氏は今後の船釣りには電動リールは絶対必需じゃからと新規に購入。
同じく
アールズ氏もお揃いで新規購入。なんと凄い気合の入れ様!私は50Lの
トランク大将を買ったので電動は次回までお預け。ってことで今回はNET最年長
船釣り師@
しじみさんのご厚意に甘え、電動はKEEPできました。(感謝!)

今回はサンデー釣行ってこともあり、普段週末に大阪に帰省して本来は移動日。
しかし、寄港が深夜の夜釣りのため、しっかり休みを貰っての万全体制であった。
当日は現地、小浜のいつもお世話になってる
「ビッグ釣り具店」0770−52−3429
にPM3:00集合だったので、約1年ぶりに「いつもといっしょ号」にごいっしょ@相乗り
させてもらった。AM10:50に自宅を出発。tensyuさん宅にAM11:15に到着。
荷物を載せ替え、一路名神@茨城IC〜京都東IC 161号で途中@367号鯖街道を走り
小浜にはPM1:30に到着。J師にTELすると既に乗船場所の小浜・旧港に居た。

我々もそちらを先に行き、荷物を降ろし、早くから席を陣とって頂いたしじみさん、今回の
名幹事@J師、アールズ師にごあいさつ。
みんな〜ひさしぶり〜 挨拶もそこそにし、釣座
をKEEP。私は左舷@トモ側3列目。ロッドキーパを設置し、しじみさんより電動の説明を
受け、PM2時過ぎ時間は早いが、仕掛け&氷を買いに集合場所@ビッグ釣り具へ・・・
しばらくすると、店内になんと体のデカイ? ぎゃ〜yasunoブ〜 オヒサ〜華麗なる日
以来の再会。今回お連れの先輩@大島氏とも初対面。はじめまして ・・・・
しばらくすると・・・・東海組ASTRO師と
C_RAN_Eさん達も無事到着。マイド!

これで全員出揃い。仕掛けも購入。流石に店内のイカ仕掛けのブースには残りわずか
の仕掛けが残っているだけでした。すげぇ〜 これぞOFF会@速攻バーゲン?(自爆)
途中、人間さまの餌を購入し、再び、乗船場へpm3時過ぎに到着。車を駐車場に止め、
いつもといっしょのスタイルに着替え、乗船した。 船長の話では全員揃った時点で
早い目に出船するとのこと。乗合船のため他の釣り人も沢山乗船していた。総勢20名。
出船までしばらく我々はトモに陣取り、いつもながらのNET談議、釣り談議が始まった。
天候も暑くもなく良好! よっしゃ〜頑張るでぇ〜 みんなもノリノリ。昨年のブリっ子の状況
が蘇る。 ここは料金前払いで娘さんが徴収に来てくれる。愛想もいいし気に入ったヨン!

PM4時に無事出船。 POINTまでの移動時間が2時間かかるので船上ではOFF会で
再び盛り上がる。J師は寝不足かキャビンで夕寝?
就航速度が落ちた頃、POINTにpm6過ぎに到着した。船長と船長見習いの方が
パラシュートアンカーを投げ、しばらくすると少し陽はまだ明るいですが、最初50m付近
を狙ってください。水深が270mとのこでかなり上層を狙うみたいだぁ〜
当日の仕掛けは、竿50号、道糸PE5号、イカリーダ5本仕掛け(青トトスッテ、プラズノ
14cm緑、ピンク、青、最後にピンクトトスッテ) オモリ60号)であった。
第一投入50m付近、アタリなし。 最初にアタリがあったのはやはりJ師130mで。
ってことで100mまで落とした。 ここで電動で巻き上げを試みるが、動かない? あれ?
電気系統のトラブルか・・・そうこうしている間に竿先にアタリ 乗ったぁ〜 仕方なく手巻き
で最初の2杯をGET!
しじみさんも心配で確認しに来てくれましたが、釣果に影響するのでここからは手巻きで気合を入れ直す。 効率は悪いが巻き上げの引き味は抜群じゃぁ〜

あたりは次第に暗くなり、集魚灯に灯りが点いた。 みんなのタナを聞くと20m〜100m
とマチマチ。今回の仕掛けたトトスッテには乗って来ない。状況はプラズノの方が良い
みたい。しかも11cm。船長も14cmの私に後一時間もしたら釣果に差が出るよ〜と
忠告を頂き、やはり電動&11cmプラの効率良さに拉致あかん! 急遽、全仕掛け11cmプラに変更した。 ここからは追い食い作戦! 仕掛けを落とすと必ず糸がふけ、イカが
のる。 ここでクラッチを止め大きくしゃくると“ぐっぐっ”ノッタ〜 最高では4本乗り〜

これだぁ〜 手巻きの効率悪い分を追い食いでカバーするしかない。
ってことで仕掛けを投入後、サミングしながらゆっくり仕掛けを落とし行く。 急に速度が
ダウン! また乗ったぁ〜 大きくしゃくる 重い〜 乗ったぁ でゆっくり巻き上げる。
これの繰り返し! がっしかし、しばらくすると、リールの液晶表示も消えてしまった(泣)

仕方なく道糸の色でタナ合わせ! 途中ASTROさんにタナいくつ? と聞かれましたが
@判りましぇ〜ん (おそらく60〜70mでしょう? 道糸の色代わりで判断)
確かに船上は戦場化していた。 おまけに低気圧の通過で集中豪雨! しかし全員懸命に
スルメを上げていた。 後半は
1091状態。 沖漬けも20杯(土産には十分)
後は残り少ないラストスパート! 無言状態。 途中、仕掛けのオマツリも船長がすっ飛んで来て頂き、 船長見習いさんの船上イカ刺し身@絶品! これぞ釣り師の醍醐味。
あっと言う間に納竿コール。 集魚灯の灯りが消えた瞬間
“ふぅ〜” 無我夢中状態から開放
された気持ちいいぃ〜ため息でした。PM11:00納竿。 寄港AM1:00。
無事、大阪にAM3:30に到着。 持ち帰ったイカはKEEP以外、すべてAM中に無くなる程の
大盛況でした。

そんな楽しいスルメイカOLMを↓写真でご覧ください。

親娘で営む心共丸さん@愛想も抜群 只今、乗船代徴収チュゥ! 出船前にハイ!チーズ。みんな
緊張してるな?ワクワクドキドキ・・・
tenちゃんNEW電動も光ってるな
中央はNET最年長@しじみさん

幹事ご苦労さん!

獲れたて最高!
左よりJunsho師、yasunobu師
アールズ師、WINDIE
日頃の睡眠不足?
キャビンで爆睡状態@貸し切り
これぞ!釣り師の特権じゃね〜
船上でさしみは最高!@絶品

取り込み中! なん連荘?
今回、ひとり手巻きで頑張ったゾ
手前よりASTRO師、C_RAN_E
師、YASUNOBU師、大島氏
沖漬け(1:1:1)4日間も冷蔵庫
に寝かした・・・最高に旨かった


本日の釣果:スルメイカ67杯 内沖漬け20杯(9名で500杯以上の爆釣)

今回、参加のみなさん本当にお疲れさまでした。久しぶりに船上で楽しく盛り上がり
ましたね! また、今回の名幹事@Junsho氏 有り難うございました。しじみさんリール
気使って頂き有り難うございました。この次は、是非とも
若狭船上納涼祭2001
お会いしましょうね! さぁ〜て何時にしょ? ニタ。