2001年 7月29日(日) 若狭船上納涼祭2001 OLM

今年度も恒例行事?船上納涼祭がやって来ました。
当然ターゲットはマイカですが、釣れない時間にアジ・五目も狙う企み。
約2ヶ月前からNetお仲間さんに声をお掛けして、準備してきましたが
マイカの時期が少し遅れ、また数もあまり期待できない?ので不安でした。
さて、当日を迎え、どうなることやら・・・・でも楽しく行こう!で無事、決
行。
今回もいつもお馴染みの“甚五郎丸”にお世話になりました。

◇場所:福井県敦賀市色ケ浜 民宿 甚五郎(甚五郎丸)ホームページ
◇出船:AM0:30 納竿 AM5:30 予約はこちらまで:0770−26−1740(釣り船 甚五郎丸)

◇天候:晴れ 海上:波0.5m 小潮 POINT 敦賀・白木沖

◇釣行メンバー:10名
氏名/HN 出発地

HP
ASTROさん 岐阜県 いつもニコニコめざせ10目釣り!
C_RAN_Eさん 愛知県 C_RAN_Eのホームページ
第6天之魔王さん 愛知県 「知多半島師崎・乗合船のつり」
BOOさん 愛知県 north
しじみさん 滋賀県 north
スパイクさん 愛知県 north
CASLさん 三重県 Fishing MIE
tensyuさん 大阪府高槻市 「釣具DARKBULE」
花chan 福井県敦賀市 north
WINDIE 福井県敦賀市 「WINDIEの釣り日誌」

いよいよ当日を迎え、集合はいつもの敦賀市内のつりエサ「若潮屋」にPM10:00集合。
はAM中、仕事をし午後から準備に取り掛かった。 今回は5月にスルメイカOLMで
電動リールが好評だったこともあり、20日の「海の日」に初試し。しかしイカは不調だった
ため、今回に期待した。今回参加のASTROさんは当日にD社のs500XをGET!
私と同じ機種だぁ〜 他にtensyuさん、C_RAN_Eさんも同じ機種。
なんと4人もお揃いで・・・・これで釣果が良ければ?なんて甘い考えは置いといて っと!
今回、楽しみだったのはお初のBOOさんにも会えるし、みんな久しぶりの再会。
まずは集合時間の1時間前にtenちゃんからTELあり。同行のしじみさんと二人は「若潮屋」
到着したらしく、私も急いで集合場所に向かった。PM9:30到着。すると魔王さん、
BOOさん、花chanも居た。まずは全員にご挨拶。 しばらく釣り談義&net談義していると、
残りの東海組(A@殿ぅさん、C_RAN_Eさん、スパイクさん、CASLさん)4名も無事到着。

ちょっと早いですが秀ちゃんところで餌&仕掛けを買ってPM10:00に出発。途中、人間様の餌を
買い一路@色ケ浜に向かった。所要時間は市内から20分。 PM11時過ぎには現地に着いた。
ここでハプニング!車が止めるところがないぃ〜 仕方なく第二駐車場で待機することに・・・ここで
また、ハプニング!しじみさんが居ないぃ〜 tenちゃん曰く@S市内のコンビニに置いてきたぁ〜(爆)
心配?して甚五郎駐車場へ行くとしじみさんは一人寂しく居た。ふぅ〜 桟橋を覗くと半夜便はまだ
帰ってこない! しばらく私はしじみさんと海を眺め、納涼に親しみながらの釣り談義をしていた。
その間、他のメンバーは第2駐車場で待機してもらい、甚五郎丸が寄港したら携帯で連絡することに。

結局AM0:15に寄港。半夜便の釣り客と入れ違いでAM0:30に出船することになった。
この15分間は慌ただしく、余裕すら無かった。 みなさんすんましぇ〜んm(_ _)m。
しかし、みんな手際よく乗船完了!釣座も適当に・・・いつものことで(笑) いざ!出撃!
POINTは約20分沖の白木沖。 アンカーが降ろされ さぁ〜みんなやってや!@しんちゃんの掛け声。

タナは15m〜20m。 最初にGETしたのはC_RAN_Eさんとの情報! 私の釣座は左舷ミヨシの前列。
左横に昨年のブリッコ同様@tenちゃん、その横@CASL坊。CASL坊も一投目からHIT!。
しかし、取り込み寸前でバラシ。残念〜 左舷のトモにASTROさんの姿も見える。
私もしばらくすると赤白スッテに“乗ったぁ〜” ちょうど16mだった。 しんちゃん@船長も釣りを開始。
じじみさんと仲良く手釣り。AM2:00頃ちょうどイカの活性が良かった。ダフルが2回も来たぁ〜
途中@みんな竿を2本出して1本はアジ狙い。アジは底58mぐらいを狙う。私は途中からしんちゃん
の手釣り仕掛けの両戦法! しんちゃんはしば
“おやすみTIME”zzzzzzzzz

両隣のtenちゃん&スパイクさんもアジを楽しいそうに釣っている。しかも良型30〜36cm。
tenちゃんイカの仕掛けに電動を使っていたので、アジ釣りのリールは手巻きだぁ〜も 辛そう!
でも時合いで変える余裕すらないご様子。 途中、しんちゃんが起きて一番後方のオシト デカイ!
しかもルアーみたいな取り込み? ASTROさんですよ!しんちゃん談:みんなそれぞれ思い思いに
釣りを楽しんでいるんやなぁ〜 これもつりNet仲間ならではやねぇ〜
反対の右舷ではしじみさんも頑張っておられる。エソの連荘には涙涙・・・・・

そうこうしている間、トモ側で騒いでいる。 するとBOOさんが胴長37cmのマイカをGET!
しばらくカメラ攻撃! もう顔がにやけて・・・・25m付近で乗ったそうだ。
スパイクさんも手釣りに変更。・・・・これまたBIGサイズ! おめでとうございます。
私も小さいながらもマイカ20杯&スルメ1杯はなんとかKEEPできました。その頃AM4:00過ぎ
辺りはだんだん明るくなって来た。最後にアジ釣りに変更したが、既に遅し!貴重な1匹@良型も
取り込み寸前でバラシ。 まぁ〜今回はマイカをメインにしていたので納得した。

AM5時過ぎ、辺りは明るくなってアジも来なく“ピッタリ”と止んだ。これ以上は無駄と判断。
AM5:30納竿。 AM6:00前に寄港した。 みなさん本当にお疲れ様でした。
楽しい深夜便☆も綺麗だった! そんな楽しい船上納涼祭↓写真をご覧くださいネッ!

スパイク氏良型アジ〜

しじみさん手釣りもこなす

花chan&C_RAN_Eさん

BOOさん@ジャンボ!

ASTRO氏マイカGET!

tensyu氏@燃えてます

CASL氏@愛のカメラマン

さわやかですぅ〜魔王氏

若狭船上納涼祭@記念写真2001.7.29

後列左よりCASL氏、BOO氏、C_RAN_E氏、WINDIE、しじみ氏、スパイク氏。
前列左より花chan、tensyu氏、しんちゃん船長、魔王氏、ASTRO氏。

全員の釣果:マイカ153杯(10〜37cm) スルメイカ4杯 アジ60匹(25〜36cm)