2002年 8月17日(土) 若狭船上納涼祭2002 OLM

今年度も恒例行事?船上納涼祭がやって来ました。
当然ターゲットはマイカですが、昨年同様、乗りはイマイチで不安だらけ。
さて、当日を迎え、どうなることやら・・・・でも楽しく行こう!OFF会祭り
だぁ〜
今回もいつもお馴染みの“甚五郎丸@しんちゃん”にお世話になりました。


◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM5:00〜 納竿 AM1:00 (8時間)

◇天候:曇り  海上:波2.0mのち1.5m

◇釣行者:以下の10名

氏名/HN

アイコン
出発地

HP
ASTROさん

岐阜県 いつもニコニコめざせ10目釣り!
C_RAN_Eさん

愛知県 C_RAN_Eのホームページ
第6天之魔王さん

愛知県 「知多半島師崎・乗合船のつり」
BOOさん

愛知県 か・み・な・りさまのお部屋(^.^)
しじみさん

滋賀県 north
スパイクさん

愛知県 north
CASLさん

三重県 Fishing MIE
tensyuさん

大阪府高槻市 「釣具DARKBULE」
監督ぅ〜さん

愛知県 north
WINDIE

大阪府枚方市 「WINDIEの釣り日誌」


今回もNETで案内したところ、即日@完売!毎度おおきにぃ〜\(^o^)/
昨年は深夜便だったのに船上150杯。今年はそれ以上望みたいとこだが・・・?
期待は大きく、8.17の当日を迎えました。

当日の出発は夏休み中ってことで大阪発!
今回も運転は運tensyu様にお・ま・か・せ!ってことで先ずは自宅をAM10時過ぎ出発。

高槻@tenちゃん邸にはほぼ20分程で到着。先ずは車の荷物を積み替え、駐車場に入れ、
得意の美味しいコーシをご馳走になる。奥様に感謝!m(._.)m
AM11時過ぎに出発。滋賀県のしじみさんを向かいに名神@茨木IC〜瀬田西ICへ
ところが京都まで2時間の大停滞!・・・PM1:30到着。また名神〜北陸道で敦賀へ突走る!
ところがまた、八日市、彦根付近で20分の渋滞。(^。^;)ふう〜 
でも1.5時間@PM3時に敦賀に到着腹がへったぞ〜 と車内で・・・越前そば食いたい。
以前のOFF会でも、私の第二邸近くにあるそば屋@大手門をtenちゃん、しじみさん達が探し
ていたらしく、私が案内した。ここで腹を満腹!したのは良かったが・・・後にハプニング?が
起きるとは如何に!・・・(謎)

ここから色浜までは15分ほど、既に東海チームの6名は到着しているらしい。
残る三重のCASL若船長!も現地に向かっているとのことで、安心し、一路@現地へ
ちと早いがPM4時に無事到着! しんちゃんも起きてる(爆笑) ってことで全員にご挨拶!
お〜っと!今回、私は監督ぅ〜さんとは('-'*)おはつ♪はじめまして・・・m(._.)m ペこっ!

さぁ〜釣座を決めましょう!・・・と思ったら、もう既に先発の東海組み、好きな場所をkeep
しとる(笑) まぁ〜これもNET@お祭り仲間で仕立てて楽しくやれるので誰も文句なし。
CASL氏も無事到着し、全員揃った!しんちゃんも気合が入っとるが、海上眺めて元気なし?

今日はシケとるでぇ〜 なんや!またか〜
そう時化と言えば荒らしを呼ぶ魔王さん居た!
なんせ、今年ここ@色浜に来て2回とも連続!時化。
昨年のブリッコから通算3回。こら〜まいった!
ってことで早い目の出船。予定より1時間早く、
PM5時出船。さぁ〜頑張るぞ!POINTは美浜沖へ 

案の定!沖は北風強し。横波を受けながら船は
ローリング続く・・・こと1.5時間(凪の2.5倍)で到着。
しかし、誰も船良いはナシ!特に魔王さんは
強くなったものだと、関心しました。



到着してからは幾分か波は修まり、ここからパラシュートアンカーでの流し釣り。
マイカの活性はPM8時? 私の釣坐は右舷@船先。隣りはC_RAN_Eさんです。よろしく〜
最初に当りが出たのは私の背中側(左舷@船先)のASTROさんに!上がったのはスルメ〜
私には全然当りなし。し〜〜ん
しんちゃんがアジに仕掛けを替えろってアドバイス!
船頭@師匠に忠実にアジに変更! イカは手釣りに替えて開始。
ところがこれが原因でオマツリ! アジは1匹掛かっただけ!
そんな時、C_RAN_Eさんに待望のあたり@マイカだぁ〜
時合だぁ〜 しかし、まだ顔色が悪く辛そうです。
そんな時、しんちゃんが気合入れ!ここでへたばるなぁ〜
時合が終わってから寝たらいい@我慢2。
こわ〜い?っていつも鍛えらている私は・・・・祭り?
で時合を逃す!なんでやねん!あかん@アジは止め!
手釣りも止め!結局、50号竿にイカリーダ@スッテに変更して
釣り再開。なんとか良型をGET!
時間がロスしてしまいましたが、ここからは気合入れ、頑張りました。




隣りでC_RAN_Eさんも好調の様子。
船酔いもどうやら回復の様子!!でも →
少し顔色が?大丈夫です?
でも根性@流石です。

←ASTROさんにもマイカが乗った
(⌒^⌒)bうふっ

竿は2本出しで、今回、初披露?の
シーボーグでアジ、サバ狙い。 その隣では
NET3兄弟の3男@tensyu師とならび,
ここでも同じシーボーグを・・・
ここの祭りではシーボーグ兄弟だな!今回
も昨年同様、楽しく釣りを満喫していました。



そんな中、トモの様子が気になるぅ〜
右舷おおトモでは、('-'*)おはつ♪の
監督ぅ〜 どうやら土産には固い
五目釣りでアジ、サバ狙い。本来は
チヌ師の監督ぅ〜 どうやら!船釣り
五目釣り師にCHANGEするとか!? (謎)

その横@右舷トモ2番のBOOさん→
墨1に真剣に泣いているぅ〜 (;o;)ウエーン。 私だけ何でじゃろ〜
昨年はジャンボマイカを釣っただけに・・・
しんちゃんも尽かさず、アドバイス!
原因は仕掛けにある様だ?
来年もあるさぁ〜
ガンバレ@e(^。^)g_ふぁいと!!



←漁師モードのスパイク師。 今年のジャンボ頭ですぅ〜

今回も盛況に10名の納涼祭。マイカをはじめ、アジ、旬の
サバと新鮮な土産を手にAM1時納竿。今回も楽しいOFF会
が出来ました。これも日頃、お世話になっているNET仲間
のお陰です。 本当に感謝します。m(_ _)mペコ

しんちゃんも毎度毎度おおきにぃ〜 次ぎのタルイカ?
ワラサ、ハマチの船上ブリッコも頼むヨン!
ここ若狭の海釣りでは、恒例行事になりました。


ってことで、帰りは市内のラーメン「おかや」への2次会組と別れ、大阪組はとっとと北陸道に
乗り、帰路につく。・・・・ところが途中、ガソリンを補給するSAで、ハプニング・・・・私のぶりぃ〜っ
そうmyCARのKEYが何処にも無い。探しても見つからない。しじみさんを家まで送り、仕方なく
合鍵を取りに自宅へtenちゃんに寄って貰い、高槻にはAM5時到着。 お疲れさん。
AM5時30分無事、我が家に戻り、鍵の行方が気になりつつ、朝風呂入り、ビール飲んで爆睡。
AM10時起床! しんしゃんにTEL。→そば屋にTEL。なんとありました。ほっと! その晩は
仕事のため、移動日でまた敦賀に戻り、月曜日@そば屋でカギを受け取り、同じMENUの
そばを食べて・・・・OFF会は無事終了しました。(⌒^⌒)bうふっ この次ぎもヨロヒクd(^-^)ネ!