2003年 7月19日(土) 若狭船上納涼祭2003 OFF会

今年度も恒例行事?若狭船上納涼祭がやって来ました。
今年6月に甚五郎丸新造船
『第二甚五郎丸』誕生!を祝い、盛大な祭りに
しよう!と1部(前浜でBBQ)・2部(釣り)の構成でOFF会を企画しました。
だぁ〜

◇場所:福井県敦賀市色浜 甚五郎丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740

◇出船:PM5:00〜 納竿 AM1:00 (8時間)

◇天候:曇り  海上:波1.5m

◇釣行者:以下の11名 + さわべっち大船頭@助っ人(敦賀市)

氏名/HN

アイコン
出発地

HP
ASTROさん

岐阜県 いつもニコニコめざせ10目釣り!
アマゴさん

岐阜県 釣り天国
おかずぃさん

岐阜県 海ボウズ!倶楽部
第6天之魔王さん

愛知県 「知多半島師崎・乗合船のつり」
BOOさん

愛知県 か・み・な・りさまのお部屋(^.^)
ノブさん

愛知県 マスおばさんのおうち
しじみさん

滋賀県 north
スパイクさん

愛知県 north
監督ぅ〜さん

愛知県 north
花ちゃん

福井県 north
WINDIE

大阪府枚方市 「WINDIEの釣り日誌」

◇ BBQ参加者 9名  PM12:00〜PM3:00

ノブさん、花ちゃん、魔王さん、スパイクさん、さわべっちゃん しじみさん、 
Mr.Slimさん(敦賀市)、兼やん(敦賀市)、しじみさん、WINDIE


前夜に梅雨前線が通過し、嵐は北へ・・・抜けてくれました。
釣行日の前日はよく“睡眠をとる”ことを心がけたお陰か?当日の朝は目覚めもよく
いつもの睡眠不足が解消できた\(^o^)/

早速、マクドでモーニング。AM10時に市内@ヤスブンで1次会の買出し!
気の早い花ちゃんは駐車場で待っていました。 そして今回、1次会のみ参加の
Mr.Slimさんと兼やんさんも買出しを手伝って頂きました。 買い物も無事完了!
でもBBQの網が無い! 仕方なくSlimさんが自宅に戻り借用させて頂く@感謝。
私と花ちゃんは、少し足らない食材をVマート(市内)で買出し、色浜に向う!

AM11:30 甚五郎丸に到着。 婆さんに挨拶すませ、4人で準備。
準備もそこそこ整い、ビールでお茶を濁していると? しじみさん到着。 次いで魔王さん、
ノブさんと無事到着した。さわべっちゃんとスパイクさんは朝から東浦@五幡でお遊び!
今日の食材に大船頭大活躍! おおきにぃ〜@感謝!

メンバーも全員揃い! 途中から
信ちゃんも加わり、宴は盛り上がる。
ここでも、新造船の苦労ばなし、九州から
の移動時のハプニングなど、徐々に
”しんちゃん節”にエンジンがかかる。

おまけに、魔王さんの船酔い対策法は
これだ!といじめっ子@さわべっちゃんは
九州薩摩焼酎を魔王さんに薦める!

この効果が2次会で効くとは・・・烏賊に?

ノブさんが持ってきて頂いた玉ねぎの
ワイン漬けも美味しいかった〜ジュル!


BBQメニュー

さざえ、岩かき、あわび、
貝柱、スルメ、マダイ、
焼き鳥、ウインナー、
焼き肉(バラ、カルビー)
サラダ(Slimさん自家製)
etc・・・満腹に感謝!

1次会も宴酣ですが、夜の部に参加するメンバーから、今、敦賀ICを出ました。と
TELが入り・・・BOOさん、監督ぅ〜の愛知組はPM4時過ぎに到着。追って岐阜組の
ASTROさん、アマゴっち〜、おかずぅさんもPM5時に到着。

さぁ〜1年ぶりに納涼祭の幕開けですぅ〜\(^o^)/

ようやくマイカも上昇!・・・って私にとっては3回目のリベンジ。そして、新造船@初乗船!
もうこの頃、完全に酔っ払い!しかし、釣座のくじ引き、荷物を積み終え、少しはホット。

Mr.Slimさんと兼やんさんに見送られ
予定どおりPM6時出港。

私の釣座は右舷@ミヨシ。
初乗船@初航海! いざ走ると、早い!
釣座のスペースも広い!こらエエワ〜

←右舷は私の後方から監督ぅ、BOOさん
花ちゃん、おかずぃさん。

左舷は船先より魔王さん、しじみさん、
ノブさん、アマゴっち、スパイクさん

オオトモのASTROさん


ポイントは敦賀沖。○○?海里。 例年と違い、白木沖の近場から遥か沖。
ここなら敦賀アジ?(しんちゃん命名)も釣れるし、期待のマイカはどうでしょう!?
航海は1時間弱ほどで到着。少し、風、波があります。最初はアンカーを降ろし、様子を伺う!

風があるので少し重い目のオモリ(80号)で開始。辺りはまだ明るい。徐々に風も収まり、
しんちゃん@パラシュートに切替え、流し釣り。 底は90m。 棚は20〜30m。オモリも50号に
換えて開始。 仕掛けはスッテ2.5号(4本仕掛け) 今回の竿はFデュークと島影DBの2本だし!

Fデュークは電動リールで置き竿。島影は手巻きリール@手持ちでソフトに誘いでアタリを待つ!
最初のアタリは30mでスルメ〜 げっ!(ToT) そして・・・また、スルメちゃん。トモではマイカが
上がったらしい・・・スパイクさんだな! ココは辛抱です。その頃、集魚灯に灯りが入る!

この瞬間!手持ち竿にアタリが・・・竿先がピクぅ〜 
乗ったぁ〜 本年初@マイカ〜(イカの王様〜)

やはりスルメ烏賊のアタリと違い、
引きはあまり感じないですがが、
ト〜?(°_。)?(。_°)?ンと乗ったって感じ?
言葉では表現が難しいですm(_ _)m。

そして海面で吐く、墨の濃さもスルメと違い、
真っ黒です。顔面スミだらけ〜(勲章もんです)
 
みなさんも実際に身体で実感して見てくださいd(^-^)ネ!

しかし、前半はアタリも長続きしません。
その頃、後ろの方ではアジに仕掛けを変更する人も
ちらほら・・・まだ、マイカは5〜6杯です。我慢は続く。

左舷ミヨシ@私の真後ろの魔王さんは渡りカニを
タモで掬って遊んでいるし・・・船酔いも1次会の効果あり!



ノブさんも先週に続いてのご乗船。
そう言えば、今年に入って釣行日になると天気に振られ
たノブさんもマイカにご満悦!

今回は場所も離れていたので、船上では会話も少な目
でした。また、一緒に乗船宜しくお願いします。m(__)m

そして・・・・
中盤に差し掛かった頃、アジ仕掛けの棚もベタ底から
上昇!60mでアタリが続いている様です。

私も右舷船先にデュークにアジ仕掛けを設置。
少し、撒きえ効果が出てきたのか、マイカもダブル!
喜んでいると、排水口へ貴重なマイカが逃げて行く〜

しかし、竿を2本出すも仕掛けを間違えた。
やはりマイカは柔らかい竿が鉄則!?
しんちゃんが入れ替えろ!って雄たけび〜


ここからが大変です。手巻き竿にアジ仕掛け。Fデュークにマイカ@置き竿。
マイカの棚は少し深く40mでアタリを待つ。アジは60mで入れ食いモード。巻いてる間に
マイカのアタリ。柔らかい竿が”おじぎ”してます。 早く巻かなんと・・・ほらほら。。。。
しんちゃんもハイテンション!後半に近づき、お祭りらしくなって来ました。

後半に入り、マイカの食いが止まりません!
笑いが止まらないのが、昨年、1杯に泣いた
BOOさん、今年は笑いが止まりません!

当日のギリギリまで仕掛けが気になり、念入りに
チェック。意気込みを感じました。

今回はマイカに専念して、昨年のリベンジ達成!
おめでとうございます。\(^o^)/

←マイカのダブル、少し小ぶりですが、これが甘くて
美味しいのだぁ〜 ジュル!

そして、宴は深夜まで続く。 AM1:00納竿。
終わってみれば、魔王さんがマイカ60杯。
船中で300杯と大成功でした。\(^-^)/バンザーイ

AM1時半過ぎに無事寄港しました。今夜もしんちゃんおおきにぃ〜 そして助っ人@
大船頭さわべっちゃん、お疲れさんでした。 またヨロピクd(^-^)ネ!

AM2時色浜を後にし、大阪へと一睡もせず帰省しました。途中、京都で元祖!夜鳴き
ラーメン食べてAM5時に無事帰宅。 そこから朝9時に起されるまで記憶なし。
夜はイカとアジで宴会です。

マイカ30杯(15〜23cm) スルメ12杯(20〜28cm) アジ20匹(25〜38cm) 
イワシ8匹