9月27日(土) 福井県敦賀・白木沖船上ブリッコ大会2003

いよいよ、ここ若狭恒例の青物シーズンの到来です。本大会は昨年が悪天候で中止
であったため、2年ぶりのOFF会となりました。今年は残暑が厳しく、9月中旬を過ぎても
マイカが釣れいます。しかし、肝心の青物が回遊して来ないので、心配でしたが、台風
15号が通過してから、気温もめっきり秋らしくなり、待望のワラサ、ハマチが上がりました。
今年も「若狭・船上ブリッコ2003」を全国ブリッコアングラー達と楽しんで来ました。


◇場所:福井県敦賀市色ケ浜 民宿 甚五郎(甚五郎丸)ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740(釣り船 甚五郎丸)

◇出船:PM3:30〜 納竿 PM11:00 (7.5時間)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波2.0mのち1.5m 北西の風強 大潮 POINT 白木沖

◇釣行メンバー:以下の8名。

氏名/HN

出発地

HP
おかずぃさん 岐阜県 「海ぼうず倶楽部」
第6天之魔王さん 愛知県 「知多半島師崎・乗合船のつり」
モーチャン 愛知県 「モーチャンsHOUSE]
ノブさん 愛知県 「マスおばさんのおうち」
Mr.slimさん 福井県敦賀市 「Mr.slimの気ままな日記」
兼やん 福井県敦賀市 north
しじみさん 滋賀県 north
WINDIE 大阪府枚方市 「WINDIEの釣り日誌」


さぁ〜みんなで年甲斐もないオジサン達が船上で“ブリ・ブリ・ブリッコ”だぁ〜
こんなネイミングでOFF会も3年が経ち、若狭でも定着して来ました。(^ー^)ノ

心配していたワラサ、ハマチも釣れだして1週間後の当日がやって来ました。今回、
初参加の
モーチャンも加わり、楽しいお祭りになりそうです。
前日の天気予報では晴れのちくもり、波0.5mと絶好の釣り日和で、数名の人は
朝まで寝付けなかったそうで、まるで大人が遠足に行く?嬉しさなんでしょうか?

いよいよ当日の朝を迎え、外に出ると晴れ間あるが、風が強い〜 なんじゃ〜
i-modeでお天気チェツク!立石岬で風速7m。・・・本日は船酔い続出か?

魔王さんのマグロ状態が目に浮かびましたm(_ _)mゴメン

本日は午後2時集合。私は間借り邸の掃除・洗濯を済ませ、昼食は吉牛で並ツユダク!
食べて向うは西浦街道を15分で色浜@に到着しました。甚五郎丸@前浜の駐車場には
すでに私とおかずぃ氏を除き、全員到着しており、みなさんに挨拶を済ませて、しばらくは
浜で釣り談義で盛り上がりました。初対面のモーチャンも居ました。ヨロピクd(^-^)ネ!

しんちゃんも出港前の準備中。今日のメニューは? いや違う スケジュールは?
予定より30分遅らせ、午後3時30分に出港。しかし、風が止む気配はまったくなし(ToT)
午後3時にはメンバー全員揃い、荷物を船に積み込む。釣座は右舷、左舷に4名ずつに
分かれ、ジャンケンで決める。私は1番勝ちし、右舷の大艫に身を構えました。
今回のポイントは敦賀半島の先端、立石岬の浅場です。いざ〜出港!沖は北西の風が
強く、うねりを乗り越えての航海です。ポイントには30分程で到着。海上の波は2m。
しかし、流石は新造船@大艫の揺れは安定しています。横揺れも差程感じません。
PM4時過ぎの釣り開始。今日は土曜日でもあり、周りは15隻程の他船でいっぱいです。
しんちゃん曰く、ワラサ・ハマチの時合は7時〜8時。それまで沢山の餌さ(オキアミ)を
撒いて、海上を釣り掘り状態にします。(笑) 

釣り開始から30分して、土砂降りの雨の洗礼を受けましたが、
止んだ直後の立石岬に架かるがとても美しい光景です。

今回の私のタックルですが、愛用のムーチングロッド・D社
ファイヤーデュークMH350とSUPER TANACOM S500W電動
リールです。仕掛けも今年のワラサは強引でハリス10号、
幹糸12号では三又サルカンごと持っていかれる程の暴れ振り
ハリス12号、幹糸14号で万全な対策で望みました。
餌さはスルメイカの切り身です。オモリは120号で統一。

釣り開始して2時間後、撒き餌の効果が出たのか最初の時合が来ました。船上で5〜6匹の
ハマチでした。しかし、その後長続きはせず、次の回遊を待ちます。う〜ん厳しいなぁ〜
本日は我慢大会になりそうな雰囲気です。そして集魚灯に明かりが灯る午後6時過ぎ、私の
竿が急激に撓りを見せ、
つっ・・・遂に!HIT! 右舷ミヨシで頑張る魔王さんもHIT!
お隣ノブさんもHIT!モーチャンもHIT! しじみさんHIT! 当然、しんちゃんはハイテンション!
に・・・なるのですが、直ぐに、冷め、まるで瞬間湯沸し器?の状態が続きました。
ミヨシでは魔王さんも前半の勢いで力尽き、ギャビンでマグロちゃんに!でも頑張りましたね!

気になる左舷ではslimさんもHIT!おかずぃ氏も待望のワラサをGET!した後は、
魔王さんとキャビンで仲良くお眠りタイム。私も1時間に1本の割合でワラサ2匹を追加。
納竿間際に、45cmハマチを釣り上げ、この日、5本のお土産を確保し満足です。

今回のブリッコちゃん達ですぅ〜\(^o^)/

私にもワラサが来たヨン!

しじみさんダブル?

モーチャン初ブリッコ!

slimさんお見事!

魔王さんもワラサ!

おかずぃ氏もデカイ!

船中の釣果はワラサ60〜65cmを15匹。ハマチ35〜45cmを20匹と1年振りに青物の
引きを堪能しました。やはりワラサの引きはパワフルの一言に尽きます。
参加のみなさん、今回は天気が悪く、ワラサ、ハマチも休息状態でしたが、これに懲りず
また、みんなでブリッコしましょうd(^-^)ネ! 本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

私の釣果

ワラサ(60cm 63cm 65cm)3本 ハマチ(40cm 45cm)2本