6月18日(日) 福井県敦賀沖 船上コンペOLM

 天候:くもり 海上:0.5m 潮:大潮 AM4:00〜PM3:00

 6月に入ってそろそろ梅雨入りを迎えるころ、いつも若狭@敦賀の船釣り情報を提供頂いている

 
海臨丸船長から船上コンペのお誘いの連絡が入った。 
 今回の計画は船長より全て、の都合で決めてくださいと、暖かいお言葉。 但し、乗船は4人まで。
 今回のメンバーは昨年、船長と対面した
長男ASTROさんにも是非ということで連絡。殿ぉは即OK!
 
当方花chanは必ず来ることが判っていたので後一人は?殿ぉのよき計らいで3男tensyuさん

 を誘い4人は即予約完。 これも自然の成り行きでっか? (↑ののアイコンをクリックするとHPへLINK


 6月17日(土)・・・・前夜祭@花chan邸

本来、この日が決行の日であったが、私が10日前に海外出張が入りこの日はキャンセル!
全員に連絡入れ、海外の土産でなんとか、1日延期で事なき終えた。
みなさん本当に有難うございます!
そして、この日早朝AM6時予定どおりMALAYSIA〜SINGAPOREより無事、関空に帰国。
AM9時に自宅到着。ひと風呂浴びて、軽く食事して爆睡。PM6時にtenちゃんに自宅まで迎え来て
貰った。さすが、運tensyuの名のとおり、一枚の地図を便りに迷わずに来るところはさすがです。
荷物を積み込み、一路福井県敦賀市へ 大きな停滞もなく集合場所
「つりえさ若潮屋」秀chan
ところへ9時に到着。 既に、花chanと殿ぉの2人待っていた。
しばらくして、
海臨丸船長からTEL。

 船長:WINDIEさん今どこですか?
 
W:  若潮屋@秀chanとこにいますけど。。
 
船長:今からそちらへ行きたいんですけど、お酒入ってますんで迎えに来てくれません?
 
W: ラジャ!花chanのスーパカー@スープラーで迎えに行きます。

なんと船長の自宅と私の敦賀邸とは目と鼻の先@隣町でした。(トウダイモトクラシぃ〜)
世間はほんと狭いレスぅ

船長をメンバー紹介? tensyuさんだけがお初。私と花chanは数週間前に居酒屋でいっしょに
宴会しました。そう、記念すべき
ASTROさんが舞鶴でチヌ48cmをGETした日でした。

お店で軽くMeetingを行い、明日の出船はAM4時に決定。 それまでは前夜祭&仮眠を兼ねて、
途中、人間の餌と飲料水を買い、船長を除き3人で
花chan邸へ向かった。

ASTROさんは2回目の訪問。tenちゃんはお初。彼は独身貴族なので、意外とみんなのMeeting room。
みなさん お気軽にネッ! って私が言うなぁ (自爆) 花chan自製の
キムチも登場!
花:是非みんな味見してください。と進められ、
花:みなさんどうですか? 全員の答え:悪くはないが・・・・チト塩辛い ほんで葉ばっかりやん なんで?
花:葉が好きなんです。 芯も入れな美味くないでぇ
などなど宴会も盛り上がりAM1時に消灯。 みなさん おやすみ〜 zzzzzz 


PS>後から花chanに聞くとこの日の出来事。全然、覚えていない。えぇ?キムチ食べました?
・・・なんて幸せな奴。

 6月18日(日)・・・・AM4:00いよいよ出船!

 敦賀市沓に係留中の海臨丸。全員、準備OK! いざ出陣です。
 船はまだ、夜が明けぬ薄暗い海を滑るように北上。 最初のポイントは立石沖0.5海里
“バラグリ”に到着。
 
水深50m。魚探に反応あり。船長は潮の流れに逆らわず、ゆっくりアンカーを下ろす。しばらくして
 
船長がさぁ〜みなさんやってよ! 釣座はトモの左舷にtensyu師、右舷にASTRO師。ミヨシの左舷に
 
WINDIE@私右舷に花chan。 第1投目、いきなりトモの方で歓声が上がった。
 
なんとtenちゃんがいきなり42cmのキジハタ@アコウ。続いてASTROさんにも連続キジハタGET!
  
いざ出陣! おめでとう!大物釣り師tenちゃん

 私も、ここのポイントでは25cm弱のマダイを2枚GET。花chanもマダイを上げていた。 
 そして次なるPOINTへ移動。今日は本当にベタ凪。絶好の釣り日和になりました。
 次のポイントは更に北上し“トウグリ”へ。ここは東と西にPOINT
 があり、今回は西側に。水深60m ここではカワハギ、ウマズラ、マダイ、アジなど6目程度、釣れたました。
 

 

 次なるポイントは船長おすすめの「貯金箱」白木漁港沖の岩礁&砂の混入地帯。水深22mと浅瀬。
 
春先は結構メバルがよく釣れます。
 
ここではみんな、チヌを狙うところはさすが、でも当たりはなし。
 上がったのは20cm程のガシラ。やはり、ここは来年のメバルまでKEEP。(4人の秘密)
 ってことで最初の
バラグリへと再び、POINT移動した。 この時点で昼前、日こそ照っていないが、
 
ちょうど釣れないモードに突入。30分格闘したが、全員ダメ! 
 
そんな様子を↓の写真でご覧下さい

余裕のtensyu師。

16目釣りの殿ぉ〜

我らが海臨丸@船長!

全員の釣果

 最後のPOINTは昼間でも楽しめるこの時期のターゲット“キス”釣りに小崎の地磯沖へと移動した。
 全員ボートロッドの短竿に変更し、エサはイシゴカイ。私はここで、一挙に爆発。小物名人?バキ!
 なかなかの数釣り@
二桁KEEPで、楽しめました。

 WINDIEの釣果:マダイ3、ウマズラ1、ガシラ2、カイワリ1、キュウセン3、ササノハベラ(全てリリース)
            キス10、トラギス(リリース)、ネズミコチ(リリース) サクラダイ(リリース)

                      
10達成\(^O^)/

最後に記念撮影!お疲れ様〜