8月20日(土) 敦賀湾内キス釣り@プチOFF会


◇場所:福井県敦賀市赤崎沖  竜神丸 

◇出船:AM10:00〜 納竿 PM1:00 (3時間)

◇天候:晴れ   海上:波0.5m(中潮)

◇釣行メンバー:2名 
mr.slim師、WINDIE

昨夜19日のワラサ釣行@月例会も終わり、帰宅して爆睡から目覚め。
釣ったワラサを土産にと、slim師にTEL。 AM8:45頃。

なんと、今からキス釣りに行く!WINちゃん来ないと半強制拉致?
まぁ〜 クーラーのワラサには十分、氷もあるし土産は玄海@居酒屋にもって行くのは
昼からでも十分。 大急ぎで準備? といっても顔洗って、朝食して。。。暫くして

TELが入る。・・・AM9:25 家の前に居ますよ〜との事。
早速、slimさんの車に体一つで乗り込み、後は竜神丸の係留先へ走ること5分。
目の前が海なんで、本当にDoor to Doorのドライブ釣行です。

出川?いや出港の準備も終わり、荷物を積み込み川下ること3分。
湾内に突入。ここから松原海岸沖を横に走り、キスのポイントへ。

今回はslim船長の腕前に任し、赤崎沖へ。。
天候は快晴!の夏日。気温は35℃を上回る中、
湾内を航海し20分程で、ポイントに到着。

早速、仕掛けを準備。 潮況はかなり越前側に
潮の流れが速く、目の前にブイがあり網を避け、
少し沖で、最初はドテラで流すも、潮が早いので、
パラシュートを入れての流し釣りです。

さぁ〜釣り開始。 しかし、炎天下で暑い(~Q~;) 〜



前半は、slim師も好調にキスをGET! しかし、サイズが15cmくらいの小さめ。


私は本命のキスは釣れず、チャリコ(チダイの子)ばかり。。。
沖に投げると、チャリコ。岸に投げるとキス。 前半はこんな感じでした。
そして。。。

1時間ほどすると、釣況も変わり 
私にも本命が。。。

そのうち外道の↓べっちゃんに遊ばれ
楽しいドライブ船になりました。

3時間ほど頑張りましたが、餌もなくなり暑さで体力まで奪われ、2人とも限界に。
釣果は37匹でした。夜の宴会には十分の漁です。
PM1時に納竿。帰港して、松原でそば食べて夜の宴までお昼寝タイムzzzz

本日の釣果@一部

キス 15cm〜20cm 37匹

夜の肴