天候:晴れ 潮:中潮 AM5:00〜PM4:00
6月後半、堂の浦を只今、第2のホームグランドとしている私にとって、嬉しいお知らせが入った。 堂の浦のチヌをこよなく愛し、記録に挑戦し続けておられる「堂の浦情報」の北忠さんからの メールであった。実話、年に一度ここ堂の浦でOLMを主催され、全国のチヌ師が集まるです。
今回は22日、23日の2日間の開催。 私は仕事の都合と遠方(福井県)と言うこともあり22日 のみ参加した。前日21日(金)PM6時に仕事を終え、一路、大阪枚方の自宅へ向かう。 本来、同じ枚方の「釣爆会」副会長せーやんも同行する予定でしたが、仕事が入りドタキャン。 丁度携帯の留守電に入っているのも知らず“せーやん”にTEL。 すんません!出張で行けない。 幹事である北忠さんに移動途中にTEL。 W>はじめまして、北忠さん 今回はお世話になります。 北>いやぁ〜WINDIEさん W>すいませんが1一人急遽、出張でキャンセルなんですけど。。。 北>あぁ いいですよ!仕方ないですよ
と暖かいお言葉。なんで今回は現地まで単独で行くことになった。いつもは2〜3人車の中で ワイワイ行くのだが、ちと!寂しい。(まぁ〜運転には苦になりませんが・・・) 一旦、大阪の自宅に戻り、いつもの如く荷物を入れ替え、AM12:00出発。
阪神高速守口線〜環状〜神戸線に入り、途中、時間調整で武庫川ICで下車し、Fishingマックス芦屋店 で買出し。偶にセールをやっているのでこちら方面に行く時はここに寄るのが楽しみです。。
AM1:30頃、買出しを終え、垂水ICまで国道2号線を走り垂水ICより、淡路鳴門自動車道に入り、 明石大橋を渡り、淡路SAでトイレ休憩。ここからは一気に鳴門大橋を渡り、鳴門北ICまで走る。 ICを出て堂の浦までは下道で15分程。AM3:00に到着した。※詳細はMY釣り場ガイドまで 集合AM4:30まで時間があるので仮眠した。zzzzz
爆睡までは行かないが1h程、寝れた。AM4:15 周りが慌しくなってきた。集合場所(谷井渡船のりば) へ向かうと北忠さんからTEL。目と鼻の先に北忠さんを発見! 集合場所で全員の自己紹介をした。 当日の参加メンバーは以下のとおり・・・・・14名
さぁ出陣!私はちぬモンスターさんの釣友で大学の先生さん(以降、先生)と14番屋形に上がった。 ここはカセの隣りに位置し、ここ堂の浦でも一番潮の流れが速いところ。 当日は中潮、もう川のような激流である。基本どおりに土とさなぎを混ぜたダンゴを作り、 第一投目。・・・・・根かかり 先生も同じ。 2投目も同じ、幸先が悪い。結局外向きに釣座を構えた2人だがここは諦め。内向き(診療所側)に変更。 1時間粘ったが当たりなし。しばらくして今回、釣爆会で作ってもらったオリジナル竿「清流」に当たりが しかし、バラシ。(ガク) 先生もあまりの激流で底、上を狙ってもロープに根かかり(8連続)で困惑模様。 私も最初のバラシからなんの変化もなし。最初にGETしたのはキュウセン(ベラ)、そして、アジ、鯖、ふぐ ここ堂の浦に来て、一番悪い状況。おまけに日が照り始め気温は人間の体温に近い37℃。暑いぃ〜 そんな中、先生の竿に変化。 ちぬの当たりでは無いが急いでタモを構える私。 上がってきたのは 35cmのカンダイ。おめでとうございます。 その後、私も期待したがやはりベラ君。フグ君。
これは夕まずめに期待か? 午後から潮がまた変化した。 ここ本来の堀越橋へ流れる潮に変わった。 良し、釣るでぇ〜 先生も餌をコーンに丸貝にと思考をこらしておられた。先生はここ堂の浦に通い 始めて1.5年。それまでは磯釣りと渓流ばかりだとか。昨年にここで2ケタのチヌをGETし、それからは 釣友のちぬモンスターさんと嵌りまくりだとか。 私も昨年以来、恥ずかしながらチヌをGETしていない。 まぁ〜元々、ちぬ専門と言うより旬のさかな@5目がメイン。 他のメンバーも気合いからみてスゴイ!
余談は別にして先生の竿にまた変化! 今度は丸貝に。 45cmのBIGカンダイGET! 丸貝を丸のみ。 そんな風景を↓の写真にてご覧ください。
14番屋形の釣果 全体の釣果は最新釣果情報をご覧下さい。 WINDIE・・・・ベラ、鯖、アジ、フグ(全てリリース) 大学の先生さん・・・・カンダイ 48cm 、37cm ベラ、フグ(全てリリース)
最後になりましたがOLM参加のみなさん 本当にお疲れ様でした。楽しい一日を過ごせました。 泊り組みの方も2次会、そして2日目も楽しいかったことでしょう! みんなとワイワイできるのも 釣り、OLMの魅力でもあります。 機会があればまたご一緒させてくださいネッ! 北忠さん、本当に幹事ご苦労様でした。 また誘ってくださいね! 好きやねん堂の浦。