7月29日(土) 福井県敦賀沖 船上納涼祭マイカOLM

天候:晴れのち曇り 海上:1.0m 潮:中潮 PM6:00〜AM12:00

今回は当HPの管理人であるWINDIEの企画で、ご案内したところ、なんと御馴染みの
海臨丸さん主催の朝まで釣ろう体力船の企画とダブってしまい。それならいっしょに
企画しましょう!となり、ここ敦賀では絶対に見逃せない長男
ASTROさんの協力で
双方のホームページに
「若狭船上納涼OLM」と題して案内を公開した。

当然、2コースに分かれて、それぞれ希望のコースに申し込み規定の定員になれば締め切る。

案内は開催の2週間前に公開したが、夏休み期間中ともあり、なかなかみんな集まらない。
おまけにドタキャンもあり、またドタ参もあり、今回は本当に苦戦しました。
船は人数が集まらないと高くつくし、一度は企画中止も考えました。
けれど1度決めた以上、“ヤルぞ”とが心に誓い、なんとか前日には最低催行人数
10名が確保でき
後は、天候次第。台風も接近して心配でしたが、当日の朝を迎え、これなら行けると確信しました。

当日の参加者は以下のとおり。

氏名/HN 出発地

参加コース

HP
ASTROさん 岐阜県

Aコース
いつもニコニコめざせ10目釣り!
C_RAN_Eさん 愛知県

花chan 福井県敦賀市

はっさん 福井県小浜市

north

当日は午後3時に若潮屋に集合。参加者全員が顔見せ出来る唯一の場所である。
それぞれが地元を出発。私と花chanは敦賀なので、PM2:45分に出発し若潮屋に向かう。
市内なので10分程で若潮屋に到着。
店を覗くと既にJunsho氏加西@中谷氏、が店内におられ、みなさんお久しぶり。
とそこそこに挨拶。 外にでると、ASTROさんが到着していた。
Junsho氏が僕ちょと仕掛けを
作ります。
「今日はどんな仕掛けがいいかなぁ〜」。すかさず、殿ぉ〜 あそこにおるオヤジに聞け!
そう
しじみさんが車の中で待っていました。お初です。
そこに、
CASL氏が登場。またまたお初です。みんな本当に釣り吉ちゅう感じです。
しかし暑い!現在、直接現地に向かう
“はっさん”を除き、7名。後の2人来るまでお茶TIME。

Junsho氏の提案でジャンケンで負けたら販売機のジュースを全員におごること。
ここで負けたのは
ASTRO氏。おおきにぃ〜
店の前で釣り談議。Jたんはいつもの調子で盛り上がる。 しばらくして
奥村氏が到着。
「みなさんイカ釣りのメンバー」ですか?・・・するとみんなが一斉にあっ 奥村さん!
ヨロピクです。これで8名。時間が立つのは早いもので集合して一時間程、最後のメンバー

C_RAN_Eさんも無事到着した。ここから先は2コースに分かれるので
最後に集合写真を撮った。(↓
Junsho氏撮影)

みなさん誰が誰かは想像してネッ!因みに管理人は右から3人目の後方です。

PM3:45 海臨丸船長も登場!したところで、次は人間の餌の買出し。途中、仕掛けや小物の買いに
上州屋に寄り加西@中谷氏の車に乗せて貰い、後車にCASL氏、しじみ氏、C_RAN_N氏と続く。
後のメンバーは直接、コンビニ(いつものファミリーマート)へ。
PM4:30 全員がコンビニに集合したところで、先発の耐久コースのメンバー4名と船長を見送り、
私達5名も乗船する
色ケ浜 甚五郎に向かった。今回の船はいつも私が利用する甚五郎丸ではなく、
喜場丸さん。これは甚五郎丸@しんchan船長の計らいでチャータして頂き、仕立て船。ラッキー!!

甚五郎丸の詳細は・・・・・MY釣り場ガイドまで
喜場丸の御予約・・・・(0770)22−4259 6名/50000円 1人増える毎に5000円増(餌、氷別)

PM5時過ぎ、色ケ浜に到着。しかし、この時期、海水浴の泊の客で駐車場が満車。なんとか2台は
確保。 加西@中谷氏は神社前、CASL氏は第2駐車場に置くことで解決した。ふぅ〜 。 さぁ〜荷物を降ろし、準備開始。 あれ?“はっさん”が居らん 確かにここに集合と伝えてあるのだが・・・
ここで紹介。“はっさん”は私と花chanの会社の先輩で今回特別参加。(先週7/21に行けなかった為)そうこうしている間に喜場丸が到着。甚五郎丸に横付け。
すると船の上に誰か居る!船長と思ったら“
はっさん”であった。
なんと喜場丸が係留している敦賀観光ホテル前から乗船したらしい。まぁこれで6名勢揃い。
みんな荷物を載せ、釣座を決める。いつもはくじ引きするのですが、
Junsho氏CASL氏
船酔いするらしく、優先で最後方@トモの右舷に
CASL氏。 左舷にJunsho氏。その前の右舷に
はっさん”、左舷に花chan。 前方@ミヨシ右舷に私。 左舷に加西@中谷氏がそれぞれ
釣座に着いた。

PM5:45 出船時間より15分早く出発。船長がみんなええかぁ〜 全員OK!サインいざ出陣です。
なんと海上は白波。風も幾分台風の影響か南風が強い。最初蛇行で船が進むが揺れる揺れる。
20分程沖に出たところ、立石沖 バラグリの岸寄り。水深38mが今回のポイントである。
沖に出ると波は比較的治まり、風も気にならない程に。
船長が最初からマイカでいくから。あじは魚探で確認できたら教えるわ!

今回の仕掛けはイカスッテ(市販:YAMASHITA)4号、錘は50号 ラインはPE5号、
竿シマノ50号インナー 一番底を狙うが一向に当たる気配がない。
まだ、7時頃、夕刻の日没が美しい。しばらく、夕日を眺めて海は最高!釣りは楽しい。
仕事のことも忘れ、いい潮風に打たれ気持ちいい時間を過ごせました。

PM7:30頃、日は沈み、すっかり周りが暗くなる頃、船のエンジンが唸り、集魚灯に灯が
ともりだした。最初に当たりがあったのは烏賊師@
Junsho氏
底から5m付近を
サミングしての当たり。先ずは1杯。 さぁ〜全員気合が入る。
しばらくして、私と
加西@中谷氏とオマツリ。 焦ることなく、事なきを終えた。
時間も8時を超えた頃、私にも初の当たり。ウレピぃ! 30m近辺で当たり、まずは1杯。
次は25mで。 なんかタナがバラバラである。しかし、底であたるサイズは大きい。
今回浅いところでは15mのところでも当たりがある。しっかり底でシャクルが当たりは少ない。

そこで、一つの作戦にでた。底から少しずつタナを変え、15mまで誘いをかけることにした。
そして当たったところの水深でリールのカウウターをセットし、2回目以降、そこでタナを合わすと
また、当たり。しかし長く続かないので、また底から15mを誘いをかけながら当たったとろでセット。
それを何回も何回も繰り替えした。

日にムラがあるのか、船長曰く、周りはイカ釣り船ばかり。 こんなに多いとイカは居らんなぁ〜(笑)
でも先週、同じ喜場丸で194杯も上がっている。平日に(私の会社@若釣会が出撃)
しかし、釣れ始めて2時半ほどで12杯はKEEPできた。そのころ、他の5名も9杯〜二桁を
GETしている。全員ボ○ズなし!
今回の企画は大成功!! 耐久コースの4名の釣果も心配だぁ〜

時間もPM11時を過ぎてた頃、また時合が来た。ラスト1時間で納竿。私は8杯追加し
トータル20杯。納竿15分前、折角なので胴付き仕掛けでアジ狙い。
しかし、こちらは当たりなし。気分よくAM12:00に納竿とした。

そんな
喜場丸の様子を↓写真でご覧ください。

花chan、はっさんです。

夕刻の敦賀沖 美しい!

今回の若頭@CASL氏

ひょうきん!加西@中谷氏

電動リールで勝負!
Junsho氏

管理人@WINDIE
こんなサイズ!

今回はみんな参加サンキュー!

釣果の一部
旨かったです。

なんやかんやで12時30分。色ケ浜に到着。途中、耐久チ−ム@海臨丸のASTRO氏から
TELを頂き、こちらの状況を報告。
また、
ASTRO氏が32cmのキジハタ@アコウをGETしたらしく、おめでとう!と
エールを送り、他の船長始め
しじみ氏C_RAN_N氏奥村氏、にヨコピクと伝えて貰う。
我々もこのままでは解散しない。
Junsho氏CASL氏の提案で激戦の後の空腹を補うべく、
敦賀市内のファミレス(ガスト)に行き、楽しい釣り談議、NET談議をしてAM3:00に解散。
私はその足で大阪へ帰宅。AM5:00過ぎに無事到着。

みなさん 本当にお疲れ様でした。
耐久コースの釣行内容は↑Aコース参加の各々のHPに遊びにいって下さいね!