2000年10月15日(日) 福井県敦賀沖船上ブリッコ大会

いよいよ、ここ若狭恒例のハマチのシーズンの到来です。昨年、ここ若狭でハマチが爆釣していた
余韻が忘れられず、今回
「若狭船上ブリッコ大会」と題してNETのみなさんに爆釣して頂こうと
企画しました。ハマチは毎年この時期、福井県鷹巣沖から若狭に南下してくるのですが、開催の
2週間前は全然、釣果の声も聞こえず、沖ではサワラの郡団に四苦八苦していた。
そんな矢先の10月8日、甚五郎丸@しんchan船長から3ケタUPの情報を事前に頂きました。
それからはテンションがあがり続け、1週間が経っていよいよ当日を迎えました。

from WINDIE 

◇場所:福井県敦賀市色ケ浜(甚五郎丸)

予約はこちらまで:0770−26−1740 ・ 携帯090−3765−3258
詳細は⇒こちら

◇出船:PM5:15 納竿 PM7:45

◇天候:くもり時々晴れ 海上:波1.0m 中潮

◇今回の参加者

氏名/HN

出発地

HP
Junsho氏 大阪府大阪市 「夫婦の休日」
tensyu氏 大阪府高槻市 「釣具DARKBLUE」
CASL氏 三重県 「Fishing MIE」
しじみ氏 滋賀県 Noth
アヒル氏 滋賀県 Noth
WINDIE(管理人) 大阪府枚方市 「WINDIEの釣り日誌」

前日より、私は娘の運動会で大阪に帰阪していました。家族が楽しみにしていた運動会は
50歳代のオヤジが3回に渡りる中止抗議文の脅迫状を園長に送りつけため急遽中止に。
やはり「安全が第一」。警察の懸命の努力も虚しく、犯人は今だ捕まらず!
そんないやな事件があった翌日の15日を迎え、私を除き全員(親戚も含む)ヒラパーに
行った。自宅からバスで10分の所に遊園地があるので、よく行きます。菊人形も有名ですよん!

てな訳で、私ひとりAM中に私用を済ませ、後はお迎えのふたりtensyu氏Junsho氏
を待つだけの予定でしたが、私の仕事の都合で、車を出すことになり急遽、予定を変更。
tenちゃんの自宅に全員集合することに。(ふたりにはご迷惑をお掛けしましたm(__)m。)
私用も早く済んだので、AM9時に携帯で今日の天候と状況を船長に先ず確認。

W:おはようございます。しんちゃん今日はどない?
船長OK!  あがっとる! 爆釣期待しとき? 潮もええし、錘80〜120号持って
   来いよ! 刺し餌はスルメ烏賊2パック。仕掛けは市販の日本海ハマチでええし。
W:ラジャ! ほんなら烏賊は途中、スーパ@Vマートで買って来んね!
船長後、船に刺し餌@ホタルイカも常備してるし、気つけてな!

早速、車の中から愛用のモバイルPCでこの情報をブリッコ専用BBSにレスする。
こんなときモバイルは外出先からでもレスや更新が出来るので便利である。
後は、予定変更の連絡を二人に入れ、途中、コンビニでコーシを買ってtensyu邸に向かう。
AM10:30頃に無事到着。 こちらのご家族もtenちゃん以外、“芋堀り”に行って誰も居無い様子。
Junshoたんが来るまで、お邪魔し、釣り談議。tenちゃんのNEW船竿80号もご披露!

WINDIEさんええやろう! 安かってん 今から買いに行く? 多分今のうちやで!
80号、わしもあるで! 振り出しのガイドタイプやけど・・・
今時き、ガイドは絡むし、インナーやないと・・・大変やで・・・今から買いに行く?(悪魔のささやき)
  
それよか50Lのクーラがほしい。まぁ今回は良しとするか(これが後の祭りになるとは・・バギ!)

ふたりで話も弾み、PM12:45にJunshoたん到着。だいぶ疲れとるな! 前日の烏賊釣行@前夜祭
が堪えとる。早速、tenちゃんの車に荷物を積み替え PM1時に高槻を出発。(後車はW号)
ルートは名神自動道茨城ICから北陸道経由で敦賀ICまで走る。(所要時間 2時間)

集合場所のつりエサ若潮屋にPM3時3分に到着。ほぼ予定どおり。
ここで、
しじみさん(もっとじじい)と今回お初のアヒル”さんCASL氏と合流。全員簡単
に挨拶を済ませ、全員で敦賀市内にある上州屋で仕掛け、ハマチ専用カゴ、オモリなど購入。
次なる工程、スーパ@Vマートで刺し餌@スルメイカを購入。次ぎはいつものコンビニで人間の餌さを
購入。以外と時間を費やしてしまった。
この時点でPM4時30分。出船まで30分(少し焦り気味!)

PM4:45色ケ浜に到着。 流石!周りの船は出払っている様子。 駐車場に車を止め、
先ずは
しんchan船長奥さんにご挨拶! 急いで着替え、荷物を載せる。

いつもこの笑顔(^。^)をよろしくネン!しんchan@甚五郎丸船長

PM5:15いよいよ出撃です。 釣座は以下のとおり。(自由気ままに陣取る@手抜き)
トモの最後方、左舷に
CASL氏右舷にJunsho氏 その前列左舷にtensyu氏右舷にアヒル氏。
ミヨシの左舷に
と、右舷にしじみ氏 みんな年甲斐もなく船上ブリッコ状態。幸い波も穏やかで
天気もくもりで絶好の釣り日和。船は色ケ浜から30分程、沖に出る。
いつもながらこの時間滞がワクワクします。景色も最高!です。

PM6時前、POINT到着。我々の船は少し出船が遅れたのか、他の船には夕まずめの時合で
既にひとり5本程上げていた。
(無線連絡にて情報入手)
しんchan@船長がアンカーを入れる。 水深45m。 しん船長:さぁ〜やってや!!
のひと声で、最初の一投目。 全員おもりは100号。さし餌さは“ホタルイカ” 

Wの今回のタックル/仕掛け:
竿50号シマノ(インナー)、リール(SUPAERタナセンサー300W)
道糸PE5号、専用コマセかご(ステン)、ハリス10号 鯛針15号、幹糸12号 
枝30cm(130cm間隔)の5本(胴付き仕掛け)

底から約2〜3m撒きあげ、コマセ@沖あみを出し、当たりを待つ。 すると最初のアタリ!
ロッドは満月状態。 5本全てにハマチがHIT! 巻き上げるのにひと苦労。
となりのtenちゃんもHIT!顔もニコニコ! 後ろのしじみ氏もHIT! さぁ〜ここからが大変。
船上が戦争に変わる? タナが判れば、次々にHIT! 笑いが止まりまへん!状態が続く。

ここで、しんchanにハマチの手返しの方法を教わる。(なるほど・・・? わかっとんかい?)
今回は6名なんで、釣座のスペースも広く使えたので船上を歩きながら上げられ、オマツリも少なく
手返しも早い。横のtenちゃんは手返しを早くするため、2本仕掛け。(3本をブッチン!)

ten:WINDIEさん、今の時代5本なんか古いで! 2本じゃ2本。V@V 
えらい余裕をかましとるやん。確かに5本は疲れる! 休憩しよっと・・・
しんchanアカン!何が休憩じゃ〜 こんなでへたれてどうないすんねん!(大阪弁なっとる)

こんなときはコマセだけ投入して魚を散らせないようにして休憩しましょうネッ!(マナーです)

しかし、船長も我々に1本で多く釣らせようと必死! いつもやけど。釣れんときもネッ!
感謝!してます。来年も頼むでぇ〜 しんchan チュ! 

後ろのしじみさん@年長も負け時と黙々と釣っていました。 愛用の電動も唸ってネン!
途中、アヒルさんの竿がボキ! てなハプニングもありました。釣り始めから
時合いは止まらない!
釣り始めから約2時間、全員のクーラが満タン。 こんな爆釣!年に何度もない。
私も昨年の鯖・鯵以来。 氷も底をつき全員が満タンになった時点で納竿。
最後は人の空いてるクーラーに入れて貰う始末。ほんま贅沢なことばかりの一日でした。
結局、開始から2.5Hで全員の釣果 35〜48cm
 ハマチ200本以上! Junshoたんの63cm
ワラサも1本混じり、PM7:45寄港。 本当に心地よい疲れ! みなさんご苦労様!

そんな船上ブリッコの様子を↓写真でご覧ください。

いざ出陣!みんな頑張るでぇ〜

この笑顔が止まないtenちゃん

しじみさんも興奮してましたねぇ〜

四六時中@ブリッコ!のW

レギュラーサイズのハマチ君!

アヒルさんの笑顔もGOOD!

Junsho氏 & 若頭CASL氏 
アドバイスは抜群!しんchan船長

50Lのクーラが2.5時間で満タン!

  

来年もまたやりましょうネッ!ブリッコ。本当に有難うございました@感謝!