5月8日(土) 越前沖スルメイカ釣行記 


◇場所:福井県敦賀市色浜 泰丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1722

◇出船:PM3:00〜 納竿 PM9:30 (寄港PM10:15)

◇天候:晴れのちくもり 海上:波0.5m 南風強し 中潮 ポイント:越前岬沖

◇釣行者:7名(若狭GTメンバー)  ◇動画あり こちら

本年初釣行でございます。\(^o^)/ 5月の月例会はやはりスルメイカ。
期待していたスルメイカも今年は遅れ、GWはお魚さんまで連休?
おまけに月夜も心配しましが、当日のお天気は見方してくれました。
今回お世話になったのは泰丸さんですぅ〜 

流石に半年ぶりの釣行だったので、前夜は嬉しくて寝つきが悪かった(いつもですが)
久しぶりに花金は帰省しないので、当日の午前中はこちらの用事を済ませて
現地にPM2時過ぎに到着。 市内から20分あれば船宿に到着できます。
今回、急遽1名がキャンセルになり7名の釣行となりました。

今回はメンバー全員、敦賀市内とあって、集合時間PM2:30全員で揃ったので
少し早い目のPM2:40分に出港しました。 久しぶりの航海@日本海は気持ちいいです。
今日は天気もいいので、朝から三国沖へ出てるメンバーも居ます。豪快に走る泰丸〜
あっと言う間にポイントに到着です。(PM3:15分)

ここではスルメが釣れる時合まで、十分時間があるので5目釣りを楽しみます。
やはりこの時期、釣れるのはチダイ、ウマズラ、そしてオオアジが・・・期待大!
仕掛けはやはり泰丸特製仕掛け。_はーい 相互リンク@ハリミツさんの仕掛けです。
オモリは80号! そしてMYタックルはやっぱりD社@ファイヤーデュークです。
(この竿はイカには向ないよ・・・(^0^*オッホホ)
釣座は右舷3番トモ(じゃんけんで) 本来、イカ釣りでは船先がいいと言われていますが
ここはイカ師?花ちゃんに持っていかれました。(笑)
でも五目には良い釣座です。で隣人の撒きえ効果も出ない期待の一投目。底は93mの↑
5mで仕掛けを落ち着かせ。しばらく様子を見ると・・・いきなり来たぁ〜 ここで数M巻いて
追い食いさせます。 
「助さん、角さんもうええでぇ〜」と。。。後ろから船長がぼそ!(笑)

アジは36cmですた(^o^)

本年初獲物は??・・・電動リールの音も豪快に
後10M・・・5M・・・・3M・・・2M 。ピーィ〜(止)

w(^_^)ンーナニナニ? 連荘鈴なりだぁ〜\(^o^)/ 
しかも 底には待望のアジだぁ〜 2匹も居ます。
そしてチダイも2匹も付いて、
フォースだぁ〜

一投目から幸先がよろしく。ラッキ〜でした。
しかし、潮の状況はあまりよろしくない状況です。
魚探では底↑30mに反応が・・・
棚を少しづつ上げては、餌の状態をチェック!
上げると餌は全部食われいます(ToT)
餌取りの逆襲攻めです。

このポイントではこの後、チダイを2枚上げて
次なるポイントへ少し移動。 釣り開始して約1時間。
ちょうどこの頃、南から風が。。。ギョエッ!


そして第2ラウンドのポイントに到着! 南風は次第に増すばかり。。。そう明日は時化ると
第8海上保安部の無線情報が・・・ 余談ですが先月も日替わりでこんな天気が続き、
月例会はお流れに。今回は出れて良かったです。

巨ウマちゃん\(^o^)/

ここも相変わらず餌取りが多かった。
でも下手底にオモリが着いてから
早い段階でシャクルり合わせると、また

竿が大きく撓ってくれました。鯛か?
アジか? 来たのは写真のウマヅラ。

これは美味しいそうなキモだぁ〜ジュル!
オオトモではソイまで歓迎してくれた様
です。私は相変わらず、ウマちゃんに
遊んで貰いました。(笑)

←頭の中は食い気だらけです。
刺身?煮付け?



そして日も沈み!今回のメインターゲット@スルメのポイントへ移動します。 
出たのが早かったので1番入りでした(^ー^)ノ やはり土曜日は他船も多く、あちこちで
集魚灯に灯が点りはじめました。 今回のスルメの仕掛けは浮きスッテ(泰丸オリジナル)
今年は何故か?この時期のムギイカ(スルメの子)を越え、サイズアップしているためか?
プラズノより良く乗ってます。 ってことで船中176杯でした。

イカが釣れてイカッタ×2

スルメの鷲掴み?

みっちゃん船長!お次ももめ〜いっぱい楽しませてd(^-^)ネ!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

今回の釣果

スルメ 26杯

釣果@我が家の食材