6月12日(土) 越前@底物釣行記 


◇場所:福井県敦賀市色浜 泰丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1722

◇出船:PM1:00〜 納竿 PM7:00 (寄港PM8:00)

◇天候:くもり 海上:波1.0m 南風強し 長潮 ポイント:立石沖〜越前岬沖

◇釣行者:8名(若狭GTメンバー)  ◇動画あり こちら

1ヶ月ぶりの泰丸釣行でございます。\(^o^)/ 6月の月例会は午後便で五目釣り!
今回もまたまた、天気に悩まされ、この時期外れの台風が日本列島を直撃!
週はじめは晴れマークで喜んでいましたが、10日の木曜日くらいから予報が急変!
ワッチャ!また、NETで騒いでいるぅ〜(笑) 

今回は月例会は初参加で初乗船の方も。事前に五目釣りとメンバーに知らせておいたので
後は何が釣れているか、HPなどでよ〜く調べておく様にと伝言しましたが、流石はみなさん
気持ちは解ります。そう!やはり、最近、午後便ではあまり芳しくない、チダイやアジ。
底物でみんなの心を揺らいでいるのが、伝わってきました。(アフター5談!)

後は気になる天気ですが、前日の夕方に泰丸さんにTEL!
伊呂波旅館@女将さん:もしもし(^_^)/ は-い泰丸で〜す
私:色の黄門ちゃまです!
女将さん:いつもありがとう!
私:明日どない!?
女将さん:ちょっと待ってや!今、主と変わるしな!
みっちゃん船長:今、上空通過中やから、多分出れると思うでぇ!?
当日の朝に判断しましょ!そうしましょ! ってことになり。
多分、朝便で出ているだろと、AM10時に携帯へTEL。
私:おはぁ〜
みっちゃん船長:出てるでぇ〜 上がったでぇ〜ボソ!
よっしゃ〜・・・(^0^*オッホホ) ほな予定とおりd(^-^)ね!とメンバーに連絡。
まだ、外はどんより曇ってましたが、天気は良くなる方向なので安心しました。

出船はPM1時なので、桟橋にはPM12:00過ぎに集合。
気の早いメンバーは出港の2時間前に着いたらしい。私はジャスト1時間前に到着。
しかし、5人程既に着いて釣り談議で盛りあがっていました。
そう言えば、数日前に福井放送の取材で、ここ泰丸さん処にアグネスちゃんが来たらしく
そんな話しで盛り上がっていると、ちょうど朝便が帰港してきました。

みなさんの顔は幾分疲れた様子でしたが、クーラーの中身を見せて頂き、すげぇ〜( ゜_゜;)
我々も頑張ろう!e(^。^)g_ファイト!!と入れ替わりに乗り込み。
無事、PM1時に出港しました。釣座はジャンケンで決め、私は右舷オオトモをGET!
今回はイケスに活き餌の小あじを入れて、向かうポイントは立石沖@トウグリへ

20分程の近場の航海で、先ずはアンカーを入れてのスタート。この頃、台風の影響か?
風はやや強め、心地よい?上下の揺れで仕掛けを準備。オモリは50号とアナウス。
胴突き仕掛けの一番下に活きアジを鼻掛けし、間のオキアミ。
着底すると、ツン!ツン!餌取りのウマズラかな? 活きアジにオキアミを付けると
本アタリが判りづらいので、アジだけにした方がエエよ!とみっちゃん船長よりアドバイス!
状況はよくないので次なるポイントへ移動です。

いきなり座布団ヒラメ60cm(^o^)

ポイント移動して、直ぐの出来事でした。
私の直ぐ隣りの右舷トモ2番の比田師。

1投目@着底60m?!いきなり竿先がモゾモゾ!
私の竿より横が気になって仕方がありません!
動画カメラも出す時間もない。

本人は食うとる!食うとると雄叫び!
船長が焦るなよ!ゆっくり竿立て・・・
まだ、竿先がペコペコ。。。当り始めから40秒?
竿がガーンお辞儀。よっしゃ〜乗ったぁ〜
ゆっくり巻き上げ!後。。。数メートル。
電動がピィー。海面に映ったのは何じゃ〜!?

船長!ヒラメやぁ〜 慌てるな!・・・
暴れたらバレル! と横からタモ入れ!
お見事! エンガワだぁ〜

と横で、大物を見せられて、私も気合が入りますが、当りは“”シーン(×_×;)しゅん
釣り始め〜3時間経過? 気持ちが焦って・・・熱い(冷(;^_^A あせあせ?)
気持ちを取り直し、次なるポイント移動へ 先に見えるは越前岬!何時見てもいい光景!


そして第3。第4ポイトと続くも。。。一向に当りすらない!(T_T)
こんな時は我慢×2。仕掛けもおnewに替えて、アジも元気な奴に付け替えて気分一心!
オモリも少し重めの80号に!

やっと来たぁ\(^o^)/

ここまでが長かったですぅ〜
気分一心が良かったのか?水深80m。
少し糸ふけを取って、当りを待つ。
しばらくすると、生命反応?先程のヒラメの様な

当りです。慎重に!慎重に!心臓バクバク?

竿先がツン!ツン!アジを食っているのが
判ります。焦ると逃げる!このまま食え〜(祈)

少し竿を立てて、聞くと魚の重身はない様です。
しばらく、当りが遠のき、またツン!ツン!
・・・・いきなりガッツーン! よっしゃ〜乗ったぁ〜
少しリールを手で巻き、この引きを味わいながら
電動のPOWERレバーをON! 竿はガン!ガン!

←上がって来たのは46cmのソイちゃん
無事ゲット!



お次も活きのいい子アジを付けて、連続HIT! 前半の苦しみが嘘の様です♪ 
何とかここのポイントでソイちゃん3匹GET!
少し、気持ちに余裕が出来た感じでホット!あぁ〜船上でビールが美味しい〜スカッ〜!と
爽快に最後のポイント移動となりました。
他のメンバーもアズキマスや五目釣りに相応しいマトウダイにオキメバル、アジの餌にアジまで

3連チャン?今日はお祭りだぁ〜


私も最後のポイントでアズキマス(キジハタ)をゲット!やっとアカラにもお目に掛かれ
今回の底物捕り物帖も無事終了!船長の合図でPM7時納竿。

台風一過の越前沖を気持ちいい潮にウタレながら帰港しました。
今回も楽しい、月例会を有り難う御座いました。次回は秋の青物で宜しくd(^-^)ね!

今日の釣果

ソイ36〜46cm3匹、 アズキマス42cm1匹