10月16日(土) 敦賀沖・五目釣り


◇場所:福井県敦賀市色浜 泰丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1722

◇出船:PM2:30〜 納竿 PM9:30 (寄港PM10:00)

◇天候:くもり 海上:波2.0m 南風強し 中潮 ポイント:立石沖〜河野村沖

◇釣行者:8名(若狭GTメンバー)  

早いもんで、今年の仕立船@月例会は今回で最後になりました。
これから時化ることが多いので、天気を見て乗合にでも参戦したいと思います。

今回も本来、青物(ワラサ、ハマチ)で出船を予定していましたが、半夜便では
期待できず、おまけに?台風23号が接近中のためか、天気が心配です。
今回のお船は泰丸さん。M船長も頭を悩ませている様で。。。
決断は少し早いめに出港して、昼間〜夕方の時合に期待するべ〜 と五目釣りに・・・

当日の朝は嵐の前の静けさ? 絶好の釣り日和@快晴ではないですか・・・
PM2時に桟橋集合まで、午前中に準備を済ませ、荷物を車に積み込む。しかし、
何か変?? そう車がmy釣りーんぐ号@ぶりぃ〜っではなく、エステマ@ハイブリットでは
ないか。理由は先月末に来た台風21号@メアリーちゃんで車が水没したため、代車釣行。
しかも試乗車ですた。この車に魚臭くさせる訳にはと気を使いましたが、食材を新鮮なまま
帰宅するには仕方なく、代車で行くことになりました。

PM2時に無事、到着。全員出揃ったのは30分後。荷物を船に積み込んで、いざ!出港。
今回、私の釣座は右舷オオトモ。向かうポイントは敦賀 立石沖で先ずはチダイ&レンコダイ。
気合を入れて第一投目。水深70M↑を小まめに餌さ撒き。しかし、餌さ取りの逆襲に。。。
少しポイント移動。やはり餌さ取りが多く、最初に顔見せしてくれたのはウマズラ君レギュラー
サイズ。この頃から少し風が強くなって、白波が立って来ました。ここではもう1枚のウマちゃん
を追加し、次なるポイントへ移動。 

水深75Mの底1mを狙う。 HIT! 
上がってきました赤い!チダイ@メンカ15cm。
可愛いが塩焼きサイズを4枚GETしました。 

右舷胴間ではナイスです。
梅ちゃんが少し、顔色に異変!?
ながらも綺麗なチダイGET!
(\.Y/.)(\.Y/.)おめでとうだっちゅうの♪

しかし、海上は段々、日本海らしくなって来ました。
数名のメンバーが体調悪く、船酔いしたらしい。
丁度、夕方の時合の頃もあり、ここは我慢×2。

私はこの後、50cm弱のサゴシに遊ばれただけ。
Mちゃん船長もこの状態では釣れる気配もなく
諦め、仕方なく湾内に戻る決意。

PM7時、一旦湾内に戻り水島沖の漁礁を探ることに。何やら小アジが釣れているらしい・・・
行ってみると4隻程、居ましたが釣れてる?気配なし。 河野沖へ移動。 ここも(x_x)ダメ。
最後はトウグリの東側でアンカー打ち、水深50M。 小さい当たりが数回あり、ゆっくり
上げてみるとフライサイズの小あじです。ここで2時間程粘り小アジを10匹釣ってPM9時半に
納竿。何とか食材はKEEPできました。深夜便では少しですが青物も期待できる様ですが、
今の半夜便ではこの時化と釣り物が少なく、船長もお悩みです。ハマチの到来が待ち遠しいと
みんなで願いながら、PM10時に帰港しました。 帰りに泰丸さんより活きタコのお土産貰い、
大阪へと帰路に着きました。
GT倶楽部2004年も無事終了!お疲れ様でした。来年も('-'*)ヨロシク♪ 

今日の釣果

ウマズラ2、チダイ4 小あじ10 サゴシ1