2003年 6月21日(土) 五目釣りOLM

泰丸乗船デビューから早、2週間。今回は2回目にしてOFF会を試みました(^-^)
当然ターゲットはオオアジですが、マイカも早く釣りたい。
ぁ〜
今回もの“泰丸@みっちゃん”にお世話になりましたm(._.)m 。


◇場所:福井県敦賀市色浜 泰丸ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1722

◇出船:PM5:00〜 納竿 AM0:00 (寄港AM0:30)

◇天候:くもりのち晴れ 海上:波1m

◇釣行者:以下の8名

氏名/HN

アイコン
出発地

HP
ASTROさん

岐阜県 いつもニコニコめざせ10目釣り!
しじみさん

滋賀県 north
tensyuさん

大阪府高槻市 「釣具DARKBULE」
さわべっちゃん

福井県敦賀市 north
Mr.Slimさん

福井県敦賀市 north
兼やん〜

福井県敦賀市 north
花ちゃん

福井県敦賀市 north
WINDIE

大阪府枚方市 「WINDIEの釣り日誌」


前回の6/7の越前沖のオオアジはNETで、沢山の方からメールやBBSで、
釣りたい〜食べたい〜と大変、好評だったこともあり、久しぶりにOFF会をやりたくなり
先ずは泰丸さん常連のアマゴっちへi-modei−modeでお誘い。でも仕事で残念(ToT)

で・・・その師匠?であるASTRO@殿ぅ長男も仕事で・・・また今度だって!?
が・・・しかし3男tenちゃんは行く気、満々。長男も強制拉致?後はお・ま・か・せ!
しじみさんも情報は逃さない! 地元では大船頭@さわべっちゃんを拉致ると、
今回初参加のMr.Slimさんと兼やんさんが参加してくれました。そしてイカ好き花ちゃん。
と私の8名でサタデーナイト釣行!。さぁ〜全員PM4時に色浜桟橋に集合だぁ〜

当日、私と花ちゃんは休日出勤で仕事。伊呂波旅館の駐車スペースの関係で、しじみさん
を除き一旦、私の第二邸に3時に集合し、車を減らし、乗合で出発。
途中、人間様の餌さを購入して、色浜へ向かう。

ちと早いがPM4時前に無事到着! 今回は玄達便の折返しの半夜便。


桟橋に着くと、玄達から帰港したばかりのOFF会。

クーラを拝見!お〜デカイ@マダイにヒラマサ。
←桟橋ではみっちゃん船長が玄達の釣果状況を
丁寧に教えてくれている。本来、マイカで出撃〜
って行きたいところですが、やはり日ムラで・・・
前日も貧果。10目釣り師も居るので手堅く、 
アジを狙い、後半はイカ@スルメで決定!

この後、あみだくじで釣座を決めて、楽しい釣り談議
は船上で・・・桟橋では女将さんに見送られ、
いざ出発!(しまった(゜o゜)写真撮るの忘れた〜(爆)



回航先ずは甲楽城沖へ・・・・船上ではOFF会らしく、楽しい釣り談議は続く。
そして第一ポイントに到着。 今回の釣座は右舷3番(あれ?2番だったような)

着くなりオモリ120号。ここは感度は低い様なので、更なる越前沖へ
第二ポイントへ、また潮が飛びまくっております(-_-)ウエーン
MYファィアデュークも竿先が海面に浸かってます(笑) 海藻にまで歓迎され、ドンドン流され
右舷はお祭り騒ぎ。でも・・・σ(^_^)の仕掛けに良型のアジが顔見せしてくれました。ラッキー!

船先は東向き。潮上が右舷?またしても撒き餌係りです。

しかし不思議。左舷は誰もアタリなし?
頼むヨン♪ 大船頭@さわべっちゃん

底取りは仕掛けを投入して最初に取らないと、
途中では道糸が浮いて底が取れません。
餌さ取りは居ない様子。上手く底取りが出来ればと
頭の中では判っていますが、難しいぃ〜
でも私にも良型チダイ2枚も歓迎してくれました。(喜)
←お隣りASTROさん

チダイで
アィ〜ンってポーズ?してました。(謎)



そして日没・・・他船も今日のぶっ飛び潮には頭を悩ませている様子!我々もきっぱり諦め、
イカ釣りにポイント変え。先ずは近場で(少し沖へ)・・・水深80m。オモリ50号。浮きスッテ3号。
愛竿@D社島影210。潮は落ち着いている。水中ライトを付けて・・・50mで当たり\(^o^)/

着いたスッテは緑赤。
何故か?みっちゃんはこの色に煩い(爆)

←早速、1枚。(-o-)/は-いポーズ
しかし、顔が引き吊ってます?(PCウイルスに侵された様子)

そしてポイントは更なる沖へ水深200mポイント。
棚は50〜100m。ここからはWの悲劇?はじまり・・・

当たりは50〜70mでそこそこのアタリがありますが、
ムギイカと違い、乗りがイマイチです。竿が硬い?
乗りが悪い時は軟らかい竿がいいのか?

右舷側に5名。左舷に3名。釣座のバランスも悪い?
釣果17杯。(左舷との釣果に差が出てしまった)



しじみさん(Net最年長?@もっと爺ぃさん)
ご無沙汰です!春の鍋OFF以来の再会。
今回は左舷ミヨシで頑張ってました。

烏賊釣りも大好きなしじみさん。HGはやっぱり若狭?

今回はマイカが釣れなくて残念でした。
次回の納涼祭に乞う期待。頑張りましょうd(^-^)ね!

そして・・・夜も更けAM0時。宴酣では御座いますが
烏賊さんは人間イカ師@大船頭の47杯を竿頭に
船上200杯。楽しいOFF会となりました。

AM0時30分寄港。みなさんお疲れ様でした。

本来ならこのまま大阪へ帰省ってところですが、サンデーは第二邸の
掃除、洗濯業に専念することに・・・でこのまま帰宅する予定が、玄達便の土産と・・・
市内@大船頭邸へ、するとそこに鶴さん、スパイクさんが居るではないか・・・
夜中に対面ご挨拶。スパイクさんの玄達土産をおすそ分け。私の第二邸前、公園で
90オーバのブリと、70のマダイを夜中に解体作業。(作業者はAオヤジ@豆男さん)

お土産はしっかり頂きました。そしてAM4時。ひと風呂浴びて爆睡zzzzz

今回も泰丸さんにしっかり御世話になりました。m(._.)m お次は9月です。ヨロピクです♪