モラルハラスメントについての語り合い 参加のルール

こころのサポートセンター・ウィズ

『語り合いの時間』は、参加する皆さんひとりひとりにとって大切な時間です。
"安心して話せる安全な場"をみんなでつくるために、ルールを決めておきましょう。

 無理をしない

  名前は匿名でも構いません。
  何をどこまで話すのかは、各自が自分で決めてください。
  パスをする権利や黙っている権利は、すべての人にあります。
  自分の感覚を大切にしましょう。

 思いはなるべく言葉にする

  思ったこと、考えたこと、感じたことなどは、なるべく言葉にしてみてください。
  自分が思っていることを誰かに先に言われたとき、もう話せないと思うかもしれません。
  そのようなときには、同じだということを言葉にしてみてほしいと思います。

 ここで話されたことは、外に持ち出さない

  ここで話されることは、ひとりひとりの大切な体験です。
  このルールを守ることが、この場に集まった仲間を大切にすることにつながります。
  ご協力をお願いします。

 批判や非難、否定、比較などをしない

  お互いの体験や感じ方、考え方には、似ているところも違うところもあります。
  そのひとつひとつは同じように大切なものですから、それぞれを認め合い、分かち合い、
  支え合っていきましょう。

 時間に責任を持ちましょう

  語り合いは、限られた時間の中で行われます。
  すべての人にとって大切な時間ですので、開始時間、終了時間を守るとともに、
  みんなの時間をみんなで分かち合えるように、責任を持って時間を使いましょう。