子どもと暮らしているあなたへ2 〜 児童期の子育て 〜 


 はじめに

 T.「児童期」の子育てとは
  1.養育者へのプレッシャー
   1)不安をあおるもの
   2)養育者の大変さ
  2.養育者の思い

 U.子どもへの思い
  1.養育者として
   1)心配と焦り
   2)迷い
  2.いくつかの落とし穴

 V.今の子どもたち
  1.子どもたちを取り巻くもの
   1)画一化と競争
   2)ジェンダー
  2.子どもへの影響
   1)おとなからのメッセージ
   2)子どものまわりの空間
  3.子どもたちの現状


 W.立ち止まるとき
  1.きっかけ
  2.子どもの姿
   1)子どもの気持ち
   2)子どもらしさとは
  3.価値観の書き換え

 X.大切なこと
  1.子どもたちへの保障
   1)おとなとして
   2)セルフ・エスティーム
  2.わたしたちのために

 Y.子どもとともに
  1.等身大のままで
   1)気持ちを感じよう
   2)不安やイライラ
  2.わたしたちにできること

 おわりに

 できないのにできるふりをしたり、そう思えないのに無理に優等生的な反応を
 していても、子どもには分かってしまうように思います。
 少し肩の力を抜いて、深呼吸をしましょう。そして、あなたのままでいる
 ことの心地よさと充実感を、感じ取ってほしいと思います。

                                        (「X.大切なこと」より)