hart_kiiro1.gif3回の帝王切開、大丈夫?

★現在2歳5ヶ月の子と8ヶ月の子がいるのですが、3人目を妊娠して(現在7週)ます。
二度目のとき子宮が薄くなってるので次の妊娠は開けるように医師から言われたのですが、
今回も同じ医師に診察をいてもらい出産出来るのか聞いたところ、
リスクはあるが経過を見ながら頑張って出産しましょうと言われました。
でも未だに迷いと不安で一杯です・・・
体の事を考えたら、今回は諦めるべきなのか、産むべきなのか・・・

皆さんの意見をお聞かせ下さい。 2004/05/11

byみいさん

→私も帝王切開でしたが1人目で最低1年はあける様に言われました。
 又回数が多いほど間隔をあける方が安心だと聞いた事が有ります。
 子宮破裂という恐ろしい事もあるので、医師と相談してよく考えてはどうでしょうか?
 ご主人ともよく話しあってくださいね。05/11

byももさん

→まさにそれって私のことです。
 同じく2人目の出産後「もうこれで終わりにしたほうがいいですよ」って言われました。
 子宮の壁がかなり薄くって赤ちゃんが見えていたくらいですから、、、。
 でも妊娠して悩んだし先生と話し合った結果、私も「リスクは高いけど頑張りましょう」ってことになりました。
 家の場合上の子が今、47ヶ月、下の子が29ヶ月です。
 その時に「長期入院もあるだろうし、判断によっては早産でも切開することもあるだろうし、
 色んな可能性があるのを覚悟してください」って言われました。
 そんな私も6ヶ月目から2週に1回のペースで検診をして(途中1回、10日ほどの入院もあった
 けど)何とか来週18日(37週+0日)に3度目の帝王切開で出産します。
 それでも「明日、子宮が破裂したらどうしよう、、」なんていう恐怖感もあります。
 ただ先生いわく薄いからといって弱いとは限らないし、厚さがあっても弱い筋肉もあるし、、、
 結局はお腹を開けてみるまでわからないとのことでした。

 いったいどれくらいが十分な「間隔」なのかはわからないですよね?
 1年?2年?いくら間隔があっても次は3回目の帝王切開にかわりはないんですよね〜。
 なんの参考にもならない意見でしたが、、、、
 本当に納得のいくように先生・ご主人とよく話しあってください。 05/11

by takaさん

→私は2度の帝切経験者で、まだ次の子は妊娠してはいないもの、近いうちほしいと思っています。
 前にもここに相談に来たことがあり、その後近くの総合病院に思い切って、相談に行きました。 

そこでの先生は、「三度の帝切は珍しくも無いです。子宮破裂の危険は、出産前後の事で、
 妊娠期間中は破裂はしないといってました。」
 2度目の帝切の時に子宮がだいぶ薄いので、ピルを飲んで避妊を確実にしてくださいとまで
 いわれ、その時は子供は2人でいいと思っていましたが、突然子供に先立たれてしまい、
 どうしても3度目の帝切を望んでいます。
 私は、ネットや本、病院関係者の助言を参考に考えたことは、先生にもいろいろなタイプの
 先生がいて、VBACを慎重に考える先生、帝切は2度が望ましいと考える先生、いろいろです。 

そして妊娠もいろいろです。
 3度目の帝切となれば、リスクも多いでしょう。
 でもどうか子供を諦めるなんて言わないでください。 05/11

byえりさん

→私も2度帝王切開してます。7月で下の子が1歳になります。3回目の出産したいです。
 1歳すぎたらすぐほしいけど、もう少しあけたらいいのかな?と悩んでます。
 でも7月なんてすぐそこですよね。がんばってください。05/11

byあられさん

→みなさんの暖かい言葉に不安や迷いがうすれてきました。ありがとうございます。
 主人ともよく話し合い、産む方向で考えることにしました。
 少し怖いですが、授かった命を大切にしたいと思います。
 本当に、ありがとうごいました。 05/12

byみいさん

→たしかに 見えない子宮の傷のことを考えたら 少しでも休ませてあげたほうがいいと
 思います。でも、授かったんですよね。
 赤ちゃんがみいさんご夫婦を選んできてくれて、医師もがんばりましょうと言ってくださって
 いるんですからぜひ前向きに。
 きっと間近になったら 不安もいっぱいだし 上のお子さん達にも迷惑をかけることが多く
 なっちゃうかもしれませんが(早めに入院とかね)それでも長い家族の歴史の一ページだと思います。
 しっかり管理して、無事出産に向かってくださいね。
 ただ、これからの方には できれば急がずに見えない傷のことも考えてあげてくださいとお伝えしたいです。 05/15

byやすべー

★ 11日に2回目の帝王切開をしました。
そして無事、次男クンが誕生しました。
今回は2回目という事で手順や痛み辛さがわかる分ヒヤヒヤしてこちらにも書き込みして
ましたが、無事終わりました。
1回目にはなかった後陣痛と収縮痛の激痛で2晩寝れませんでしたが皆さんこんなもん
なんでしょうか?でも赤ちゃんの顔を見ると不思議とそんな気持ち吹き飛んでしまいますね。
産んだばかりですが早くも3人目希望です☆
先生に聞いたところ、3人目もOKと返事をもらいよかったのですが「手術が難しくなるよ」と言われました。
そこで質問なんですが、手術が難しくなるってどういうことでしょうか?
妊娠期間をあければいいと言う事でしょうか?
また1年ほどあけて妊娠を希望してますが3人目を帝王切開で出産された方はどのくらい
期間をあけましたか?いろいろ質問ばかりですいません。。。
ご存知の方、ゼヒゼヒお聞かせください☆ 2006/07/21

byりのさん

→傷口が痛む梅雨ですね。しくしく痛みます。私も。
 うちの場合を書きますね。
 5歳の長男は旋回異常で陣痛3日目の帝王切開。
 3歳の長女は予定帝王切開。
 そして23日に出産した次男は帝王切開の ゆきのんです。
 もう、孫の境地で 毎日目から出したり入れたりしています。はい、目に入れても痛くない
 痛くない!もうかわいー!泣いても泣いても 騒音に聞こえない!なんでだろう、不思議ーと
 いう感じです。5ヶ月になり、寝返りをうち始めて(遅い?)こちょこちょすると声を上げて
 笑うようになったので、もうこちょこちょばっかりしてます!はい!!
 私は術後先生に4人目も大丈夫な子宮なのか聞いちゃいました。私の子宮の場合は
 大丈夫ですよ、と言われました。
 私の部屋は帝王切開部屋でした。その中の方で、今回開腹してみて、子宮がよじれて
 いるのがわかった、という方がいて、開けてみて初めてわかるんだなあと危険性も
 感じました。開けたら癒着していた方もいらっしゃいました。
 私は3回目ということもあってか、楽観的な性格の為か、血圧が一気に低下して具合が
 悪くなったことを除けば とてもリラックスした手術でした。
 出てきた赤ちゃんの頭が電球のようにまん丸で、思わず声を上げて笑ってしまい、
 助産婦さんに「余裕ねー」と言われちゃったぐらいです。お腹の中も手術室のライトの
 レバーに小さくですけど映っていて、「あーお腹の中ってきれいな色だなあ」と思ったり、
 頭が大きくてなかなか出て来れない赤ちゃんを出す先生たちと掛け声をこころの中で
 合わせちゃったり。。。
 それより術後の頭痛がひどくて困ったり、やっぱり後陣痛がひどかったり、産後のひだちが
 あまりよくなかったりしましたが。。(退院した日から長男がインフルエンザになったり!
 もう!って感じでした)
 ちなみにうちは5歳の長男、3歳の長女、5ヶ月の次男といった具合です。
 私の書いたことは何にも答えになっていないかもしれませんが、手術してもらった先生が
 一番よくわかっていらっしゃるんじゃないでしょうか。次の出産を考えていらっしゃるなら、
 その先生に詳しく伺うのがいいと思います。
 ちなみに3人の子供たちはてんやわんやで大変ですが、楽しいですよ!貧しいながらも
 楽しい我が家って感じです。(うちの場合は私が家事担当。主人が子育て担当なんですけどね。) 07/21

byゆきのんさん

→手術が難しいの意味はちょっと分からないですけど。でも同じ病院で3回切った方は、
 癒着がひどくて、赤ちゃんが出てきてから、自分の手術時間が長かったらしいと話して
 らっしゃいました。私も3回切ってます。1回目から2回目は、3年あいての妊娠。
 2回目から3回目は、1年10ヶ月あいての妊娠でした。病院からは1年あければいいと、
 言われてましたので、1年3か月ほどで3人目のチャレンジにふみきりました。
 結果1年10ヶ月あいての妊娠になりましたが。私の場合は癒着はなくきれいだったと言われました。 07/21

byあられさん

→赤ちゃん誕生おめでとうございます!回を重ねると、手順がわかって安心できるとこと
 ドキドキするとこの両方ありますよね(^_^;)
 私も3回切ってますよ(^o^)/子供は長女(1)長男(来月3)次女(7ヶ月)です。
 『手術が難しい』の意味は癒着のことかなぁ?と思います。
 私はずっと同じ個人病院での出産だったので、手順はよくわかっていました。
 手術室に入る時間もほとんど一緒だったので、手術が始まると『そろそろ産まれるかなぁ〜
 ふふ〜ん』(2人の出生時間は1分違い)と思っていたら、なんと20分遅れでした(-_-#)
 その20分間はというと、癒着をよけながらどうやってひっぱり出すかの試行錯誤だった
 らしく「ここもう少し切るか?」とか「こっちから引っ張るか?」とか「この大きさで出るか?」
 「足から出すぞっ」って会話丸聞こえ(^_^;)2700g3人の内一番小さく産まれたのに…。
 でも、術後の説明では3回切ったら普通にある程度の癒着でひどくはなかったと言われました(*_*)
 同じ病院でやはり3回目の帝王切開をするはずだった友人は、癒着がひどいのと
 子宮が薄いと言う事で大きい総合病院にまわされました。
 ゆきのんさん、私も術後頭痛が残りひどかったです。退院の前日までありました(>_<)
 麻酔が体に残ってしまったようです。
 あられさんお久し振りです(^o^)/元気にしてましたか?
 私もみなさんの意見と一緒で3人産んで良かったと思っています。ちょっと怖くなるような
 ことを書いてしまいましたが、りのさんも3人目ぜひ頑張って下さい。 07/22

byとこさん

→とこさん覚えてますよ。あれ、3人の子供たちのきょうだい構成全く一緒でしたっけ?
 うちも長女(小1)長男(今月3歳になりました)次女(もうすぐ6ヶ月)ね。(笑)
 私もとこさん同様3人産んでよかったです。
 怖がりの私が、よく決心したなって、今でも思います。
 今はおそろいの服探しが楽しいです。 07/22

byあられさん

→りのさん、お帰りなさ〜い! お疲れ様でした。
 3人目か〜かわいいですよ。
 かわいすぎて、最近反省です。
 まず何を言うにしても、もちろん怒り方も上の子たちとは明らかに違います。
 上の子達からは怒られるし(私のときは鬼のようになる!って)たとえ怒っても、(つぶらな)瞳で
 涙ウルウルされると「もうわかったね♪」ってすぐに許しちゃう。
 いつまでたっても、一番下=赤ちゃんです。
 で、逆にもうひとつの反省が真ん中。
 けっこうほったらかしなんですよね。
 上の子の面倒を見ながら下をかわいがってると、真ん中は一人で遊んでたり・・が多いんです。
 けんかになると上からやられ、下とけんかすると自分が怒られ・・
 最近中1の反抗期だと思うんですが、友人のこともささっと自分で決めてじゃ! って出かけちゃったり。
 今になってあれこれ手をかけようとするとうるさそうにしてるし・・
 親って勝手だな〜と心の中では謝ってま〜す。
 3人の子育てのこと帝王切開の部屋の「あかね雲」に書いてます。
 お暇だったら読んでくださいませ♪ 07/28

byやすべー

5歳、1歳、妊娠7ヶ月のママです。
予定日は来年の一月なのですが・・・・
5年前に帝王切開で出産して三度目の帝王切開の為今年中には出産予定です。
いずれも予定帝王切開の為陣痛の痛さはあじわってません。
痛さに強いほうではないのですが、一度はあじわってみたいと思い病院の先生にきいて
みたところ、「破裂する可能性があるからできない」と言われてしまいました。
ちょっとショックだったのですが、
やすべーさんはじめみなさんのお話を読ましてもらって、前向きに考えようと思いました。
出産までちょこちょこ覗かせてもらうので、宜しくお願いします。2006/09/13

new4.gifbyりりさん

→3回目でVBAC挑戦はたぶんどこでも断られると思いますよ。
 私は3回目の帝王切開がいちばんゆっくり落ち着いて受けられました。
 前2回は緊急でバタバタしていたので、初めていろんなことをゆっくり味わえたという感じです。
 りりさんも無事に出産することに向かって、準備を進めてくださいね♪ 09/14

new4.gifbyやすべー

→ちなみに私も3人帝王切開です。
 私も長男の時に陣痛を経験しているものの、緊急帝王切開になったので、経膣分娩の
 経験はありません。
 1度でいいから普通分娩したい・・・そう思っていました。
 3人目を妊娠したときに経膣分娩を強く希望しましたが、子宮破裂の危険性の説明を受け、
 それえでも食い下がる私に
 「納得いくまで他の病院あたってもいいで。そのかわりVBACさせてあげるっていう医者が
 もしおったら会わせてくれ。OKの理由を聞きたいから。」って言われました。
 陣痛だけでも・・・という想いは本当によくわかります。
 でも陣痛がおこるということは、子宮に直接刺激が起きている状態なのだし、まして2回も
 子宮を切開しているので、その傷口から裂けてしまう可能性が極めて高くなるのだそうです。
 ここの常連のベルさんの奥様はVBACによる子宮破裂で命を落としておられます。
 可愛い子供たちを残して、この世を去ってしまわねばならなかった奥様のことを思うと、
 やっぱり無事に出産できることが一番!って思うのです。
 なんか脅しみたいになってしまって、ごめんなさいね。
 でも、きちんと帝王切開すべき!と判断して下さった病院なんですから安心できる病院ですよね。
 無事に可愛い3人目の赤ちゃんとの対面を心より祈っています(^^09/15

new4.gifbyなかま姉さん

VBACできるかどうか、まあ無理だろうなと思いながら、聞くだけはただだから聞いて
 みよう、と聞いてみた、という人でも、無理といわれるとちょっとショック、というケースでしょうか。
 VBACしたくて授かった3人目でないのでしたら、そのうちショックからも立ち直れると思います。
 経膣分娩、一回やってみたかった、という気持ちはありますが、子ども達の顔見てると、
 まあいいや、といつか思えるようになりますよ。
 私は小学校に勤務しているので、たくさんのお母さんに会います。
 どこから産んだかとか陣痛を経験したかどうかなんて、小学校の時点では子育てに有意な
 差は見られません。なかには産んだ時点で子育て完了した気分の人もいらしたりします。
 産み方より育て方です。
 3回目の向こうに待ちかまえている日々に思いをはせましょう。 09/15

new4.gifbyしずへいさん

体験談TOPへ まめ知識トップへ