わんだふるはうす R134を行く

辻堂橋前

横須賀から大磯まで、湘南の海岸沿いを東西に走る国道。それがルート134号線。湘南でサーフィンする人なら必ず通るこの道路を、2005年〜2006年にかけて、ワンダフルハウスが走破しました。このコーナーでは、サーフポイント「辻堂橋前」をご案内いたします。


浜見山交番前
「マーボ・パイナップル・カフェ」で水森亜土のイラスト入サーフボードを見た後は、「茅ヶ崎ゴッデス」に行って、ユーミンのサイン入サーフボードを見せていただきましょう。 ワンダフルハウスは、茅ヶ崎を目指すことにしました。
あの松林の向こう側には、”潮風の吹く公園”辻堂海浜公園が広がっています。ここからR134の両側は、松林が茅ヶ崎GODDESSまで続くことになります。「辻堂海浜公園ジャンボプール」の標識が見えてきました。 ここにも船小屋がありました。観光地引網「五郎引網」の船小屋です。
辻堂には東側に「高網」、西側に「五郎引網」と、2つの網元があります。あちらに見える船が五郎引丸。五郎引網の地引網の様子はこちらでどうぞ。
湘南海浜公園東駐車場前
「辻堂海浜公園東駐車場前」交差点に到着。前方に「しょうなんの森トンネル」、左側に「辻堂橋」が見えてきました。 信号右側には、大小5種類のプールとウォータースライダーのある辻堂海浜公園ジャンボプールがあります。
「辻堂橋」を通過。あそこが、サーフスポット「辻堂橋前(橋前)」です。
あの自転車に付いてるサーフボードキャリアは”チャリボー”。GODDESS社長・鈴木正さんの発明品です。 海岸に下りてみましょう。
2月の波の無い日の夕方ということで、サーファーが1人もいません。
この辺は砂浜が広いですね。
辻堂橋前から見た烏帽子岩。
辻堂橋の下は水無し川でした。手前は遊歩道。134号線は奥です。 ワンダフルハウスは、遊歩道に上がってきました。浜須賀のマンション群が見えてきましたね。
間もなく日が沈みそうです。次のサーフポイント「辻堂第2」を目指しましょう。 

戻る