わんだふるはうす R134を行く

鵠沼海岸(スエヒロ前)

横須賀から大磯まで、湘南の海岸沿いを東西に走る国道。それがルート134号線。湘南でサーフィンする人なら必ず通るこの道路を、2005年のゴールデンウィーク〜秋にかけて、ワンダフルハウスが走破しました。このコーナーでは、スケートパークから松波までをご案内いたします。


ワンダフルハウスは、スケートパークを出ました。日が西に傾いています。素晴らしいサンセットが拝めそうです。
遊歩道から海に向かいます。 写真右端に舟が見えます。ここは、サーフポイント「船前(舟前)」。
船前は、R134のこの付近。
竜宮橋入口
右手に「THE USA SURF」。スクール、レンタル、ロッカーもあり。ショートボード、ロングボード共に充実しています。
松波
松波に到着しました。松波交差点と地下道のある場所から、辻堂寄りのレストラン「スエヒロ湘南店」のあった場所(藤沢市鵠沼海岸4−13−6)までが、サーフポイント「スエヒロ前」。レストランは閉店してしまいましたが、サーフポイント名として名を残しています。
江ノ島方面を望みます。左の写真、左の山は片瀬山。スタイリストの原由美子さん、モデルの甘糟記子さんが卒業した湘南白百合学園があります。中央に西浜歩道橋前のマンション、右に新江ノ島水族館が見えます。
鵠沼の海が黄金に染まり、夕日が富士山の横に沈んでいきます。
見事なサンセットでした。 えぼし岩と富士山のツーショット。
沖の方を船が通り過ぎました。 こちらは烏帽子岩。
スエヒロ前から望む江ノ島と富士。9月中旬の湘南、午後6時です。
わんだふるはうす R134を行く (逗子→鎌倉→藤沢編)
「わんだふるはうす R134を行く」を御覧いただきまして、ありがとうございました。今後は、これまで走った区間を折り返す「藤沢→鎌倉→逗子編」と、松波からサザンビーチまでの「藤沢→茅ヶ崎編」、佐島マリーナを出発し、葉山御用邸前から森戸海岸線に入る「横須賀→葉山→逗子編」を用意しております。全ての作品に金子さんゆかりの場所が含まれています。

戻る