1985年秋冬 雑誌掲載データ 

雑誌名 内容 ブランド 撮影 ヘア&メーク モデル ページ数
アンアン6・7(No.481) ’85−’86秋冬東京プレタポルテ・コレクション速報!…ピンクハウス PH
アンアン6・28(No.484) カールヘルム初の表紙。金子さんのコーディネート。エンブレム付きモッサのジャケット(赤)・白いシャツ・赤い蝶タイ・ジーンズ・素足に白いスニーカー。 KH
杉原弘一 マーカス 1(表紙)
アンアン8・9 8・16
合併号(No.490)
秋の展示会でバイヤーが競って買い付けた服。
ピンクハウス…ブルーデニムのコートが圧倒的人気。でも、手に入れるのは、なかなか難しそう。
PH
ポパイ8・10(No.204) 表紙のコーディネートを金子さんが担当。他にも1ページあり。 KH 2(表紙+1)
NEW!クロワッサン8・10(No.186) 「感動する気持を忘れたくないから、素敵な人、素晴らしいことに、出あうために。」
金子功・立川ユリ…タネから育てた桜の木。一人息子と同じ8歳です。二人とも両親に断りもなく大きくなっちゃって!!
KH
IB
柴田博司 金子功
立川ユリ
金子惣太郎
アンアン8・23(No.491) ピンクハウスのこの秋のワンピースは、アクセサリーなしで、シンプルに着てほしい。」
・下着っぽいスリップ感覚のワンピースに花柄のプリント重ねて、全体をぼーっとした色合いに。この秋は、ワンピースをクラシックに。
・ワンピース
>ヒールではあまりに短絡的、ぺったんこの靴やブーツのほうがずっと可愛い、服がきゃしゃに見えて可愛くなるから。
・プリント柄で十分華やか、十分派手、だから、アクセサリーは一切省いてすっきりと、ぐいっと、ストールを腰に巻くぐらいにして。
・えいっ、とばかりに思いっ切りはだけてみる、木綿の白がプリント柄に映えて、まぶしいぐらい、コートのような感覚で羽織ってみる。
金子さんのワンピースの着こなしに関する文章が満載。金子さん自身も登場。表紙のスタイリストも金子さん。    
PH 杉原弘一 杉山佳男
(CLIP)
ミーアン
タマラ
ダニエル
7(表紙+6)
NEW!クロワッサン8・25(No.187) 広告「インゲボルグの服を着ると、大人の優雅な、少し辛辣なお喋りが、聞えてくる。」
今回のインゲボルグのスーツは、女を一番美しく見せてくれるカーディガンタイプのスーツ。色は、もちろん白と黒。ポイントは、前立てや袖口にあしらったゴールドのブレードとパールのボタン。この二つがシンプルな服を遊び心のある派手な服に変えてくれる。
金子さん「中に着るブラウスは、うんと女らしくレースやリボンを使ったものにして。多すぎるくらいパールやゴールドのアクセサリーをつけて着こなすのが粋」
ホテル・ニューグランド(横浜)でのロケ。
IB 柴田博司 宮森隆行
(CLIP)
立川ユリ
アンアン8・30(No.492) 広告「男の服を作ることが、こんなに面白いとは思わなかった。」
・”カール・ヘルム”って、実はドイツにはよくある男性の名前なんです。
ドイツ人て、ホラ、ちょっとごついくらいに男っぽい、なんてイメージでしょ?
洋服なんかに全然興味ないヨ、みたいな、そんな男性のイメージがまずあったんです。
男らしい男が少し優しい感じで服を着たら。そんな思いで今回作ってみたんです。
KHの初広告。立教大学でのロケ。
金子さん「普段洋服なんかに興味のない男らしい男に、遊び心を持って、ちょっとくずして着て欲しいですね。渋めのスーツだったら、中はぐっと派手な色のセーターをもってくるとか。時にはトレーナーを腰に巻いてみるとかね。こだわらなく着て欲しいね。」
KH 杉原弘一 宮森隆行
(CLIP)
マイク
ローレン
マーク
サイモン
ポパイ9・10(No.206) 8月26日カールヘルム青山店オープンの告知。
「まったくファッションに興味のない男っぽい人が、その男らしさをほんの少し殺すといった感じで着てほしい」と金子さん。
KH
アンアン9・20(No.495) 広告「もう、刺激も過激もたくさんだ! 服も人間も、素朴にかぎる。」
・世の中、洋服もヘアもメークも、過激なものでいっぱい。もっと刺激を、刺激が欲しいと、みんなで競い合っているみたい。でも、新しいものが過激であれば過激であるだけ、かえって素朴なものが、新鮮に見えてくることだってあるはず。
・帽子だって、「小粋」にはかぶらない。両方の足で、しっかり地面を踏んで、スクッと立てば、花は絶対、どこにでもありそうな野の花が似合う。
・もめんの白、ツイードの茶。色も素材も、自然なものがいい。たとえばアーリー・アメリカンの雰囲気。人々は貧しかったけれど、みんな生き生きと暮らしていた。
・何枚も重ねる。巻きつける。たくさん着こむ。素朴な味わいのある服は、決してすたれないものだけれど、刺激の大好きな世の中では、今、かえって新鮮ささえ感じさせる。 
KH
PH
IB
内藤公将 杉山佳男 ジャスティン
ポール
ミッチェル
サイモン
NEW!クロワッサン9・25(No.189) 「どう着くずすか、心得ているのが、大人の服の着こなしだと思う」
立川ユリ…アクセサリーの使い方で、カジュアルなセーターやカーディガンを優雅に女らしく着くずす。
今回の着くずし方の撮影でユリさんが着てくれたのは、スーツはスーツでも、布帛ならぬニット。
ユリさん「今年は、縄編み入りやエンブレム付きの英国調のニットがはやってるでしょ。やっぱり、流行は楽しまなくてはね。だけどニット、英国調というと、すぐにカジュアルに着てしまうでしょ。ミスマッチの感覚で挑戦すれば、何でもないセーターやカーディガンが、一番、着くずす楽しみが多いのかもしれないわね」
セーターやカーディガンに、レースやリボンをあしらったブラウスを取りあわせる。アクセサリーは、パールやゴールドを、派手すぎるくらい、たっぷりめに合わせるのが、着くずしのコツ。
「胸もとに、何連にもなったパールのネックレス。初めのうちはジャラジャラ、音が気になって落ちつかないし、つけ過ぎたかなぁって、思うかもしれないけど。実際、着てみると、スーツの男っぽい感覚と相殺されて、ちょうどいい加減になるんですよ」
フランス大使館前でのロケ。
IB 柴田博司 宮森隆行 立川ユリ
「おしゃれの下手な中年男たちよ、もっと魅力的になれ」
奥田瑛二…スーツにスタンドカラーのシャツ、ブレザーにジーパン。英国調トラディショナルのスーツやブレザーを着くずす。

スタイリスト・金子功&モデル・奥田瑛二。この時の撮影が縁で奥田さんはカールヘルムのイメージキャラクターとなる。服は代官山のプレスルームで買っていた。当時は、奥さんの安藤和津さんもインゲボルグを着ていた。
KH 奥田瑛二
ノンノ特別編集
メンズノンノ(創刊号の前の号)10・10発行
女の子ブランドの男ものに 今、注目!…カールヘルム
ついにでた PINK HOUSEのメンズは「カールヘルム」というドイツ人の男性の名がブランド名。デザイナーの金子功氏は、男は男らしくあってほしいという考えで、デザイン過剰を嫌い、型はあくまでもプレーンでベーシック。だからこそ、着こなしで個性がだせる、着こなしがいのある服だね。
KH 風間トオル、他
田原俊彦さん(トシちゃん)がKHのVネックの縄編みセーター(ピンク)、シャツ(ブルー)、ジーンズ、パンチングシューズで登場。「ホント、きれいな色だなあ」とピュアピンクのニットに感動してくれた。 田原俊彦
NEW!クロワッサン10・10(No.190) 「クロワッサンの店」情報…「金子功 週末の、ジャンパーとジャケットとセーター。」
金子功、秋冬の男モノの洋服が出来ました。いつものジャンパー、ジャケットに加えて、この秋のおすすめはセーター。どれもはおる感覚でラクに着こなして。
1.セーター ¥27,000
ざっくり編みあげた英国風トラッドのVネックセーター。シャツにネクタイ、フラノのパンツを合わせて”炎のランナー”風に。
2.ジャケット ¥29,000
デニムの表地に、同色の千鳥格子の裏地を合わせたお洒落なジャケット。ちょっとくつろいで、はおる感覚で着こなす。
3・ジャンパー ¥30,000
金子功さんのもっとも金子さんらしいアイテム、ジャンパー。表地と裏地の微妙な色の組みあわせ方がお洒落っぽい。
クロワッサンの店、
KH
柴田博司 富岡隆悦
(トップ・ノット)
筧康彦
アンアン10・25(No.500) アンアン500号記念で各ブランドが読者にプレゼント
カールヘルム…コンビのブルゾン(¥35,000)を5名に
「トラッドベースのコンビのブルゾンはシンプルに、帽子、マフラー、靴などの小物使いでパリジャン風に。」とプレスの増田郁子さん。
ピンクハウス…ワンピース(¥33,000)を5名に
「ワンピースをただ、普通に着るのではなく、とにかく”若さで自由に”コーディネートして下さい。」と金子さん。
PH
KH
アンアン11・15(No.503) 「まだ、ジーンズ着るときは、セーターにスニーカーですか。」のコーナーで金子さんが登場。「デニムは洗いざらしのちょっと乱暴な野良着の雰囲気が魅力だけど、今年は、ゴールドのアクセサリーと白いブラウスに細身のシルエットでドレッシーに。」と着こなし提案。 
クリスマス広告「パーティーは黒、クリスマスも黒、心意気の黒で。」
・クリスマスには黒い服を着よう。黒のパーティーをやろう。前からそう決めてたんだ。黒っぽい服の男の子と――。
・シャンペンとダンスで体が熱い。大きく背中の見えるドレスも、黒だから。
・酔いざましに夜更けの街を歩く。モーニング、ちょっぴり着崩して。
・最後に家まで送ってくれるのは誰?黒いドレスで、今夜の私は王女さま。
女の子は20万円以上の黒いドレス、男の子はタキシードにジーンズにスニーカーの組合せ。
KH
PH
IB
小松勇二 杉山佳男 カーラ
ロブ
ミッチー
サイモン
11・18 「金子功のブラウス絵本」発行
アンアン11・22(No.504) 500号・記念とお礼の特別企画 最終回
「金子功さんがデザインした、オリジナル・ジャンパーを500名の方にプレゼントします。」
PINK HOUSEと500TH ananのダブルネームのジャンパー。表はブルーデニム、裏は赤のリバーシブル。
PH
KH
メンズクラブ12月号 カールヘルム青山店 KH
NEW!クロワッサン12・10(No.194) 「リボンを結んで大人の優しい髪。」
立川ユリ…毎日、同じリボン結んでます。もう結び目のクセがついちゃった。
「百科事典」→「リボン」
IB 柴田博司 宮森隆行 立川ユリ
ホットドッグ・プレス カールヘルム…「ピンクハウス」の金子功が手がけた”男もの”!
國木田あこ(作家)のエッセイ。カールヘルムの初コレクションの写真が載っている貴重な文献。外人モデル(かなり顔が濃い!)がKのエンブレムのついた赤いモッサのジャケット、白いシャツ、赤いチョウタイ、ブルージーンズを着ている。
KH

戻る