1987年秋冬 雑誌掲載データ

雑誌名 内容 ブランド 撮影 ヘア&メーク モデル ページ数
アンアン5・29(No.578) 速報!’87秋冬東京コレクション
PINK HOUSE 金子功…少女の可愛らしさを出すなら、チロリアン風がいい。
PH
アンアン7・10(No.584) 「男と女、ふたりで歩くときの洋服(ブランド)の相性研究。」
J&R&Karl Helmut
PINK HOUSE&NORTH MARINE DRINE
PH
KH、他
装苑7月号 ’87−’88秋冬プレタポルテ東京コレクション速報 PH
クロワッサン7・25(No.233) 広告「何を着ればひきたつか、自分をよく知っている女。」
立川ユリ…もっとプリントを着たいな、と思います。シンプルだけどやわらかでやさしい感じのする服、夏から秋の初めの服は生成がいいと思うのね。
・服をクラシックにしたときは、髪も同じようにまとめてみます。かんざしがとてもエレガントでしょう。
・肌をみせるのもおしゃれだけれど、かくすのもおしゃれだと思うのね。衿もとをつめたブラウスは、アクセサリーを華やかにすると、より大人っぽいかんじになりますね。
1.小花模様のワンピース(白)
フレンチスリーブ、ウエストにペプラムつき。「むかし、アンティックでこういう服があったでしょう。プリントの服ってもっと着たいな、と思うのね。やさしいかんじがするし」シニヨンにまとめた髪に白いかんざし。
2.ヒョウ柄ワンピース(白)
「もうひとつのプリントは、ヒョウのプリントなの。シャツスタイルだけど、とても女っぽいでしょう。夏の終りから秋口にかけて着たい服なのね。すこうし茶がまじっている、という色合いだから」
3.スモックブラウス(白)
「このスモッキングのブラウスね、懐かしいかんじがするでしょう。わたしもむかし、学校で習ったわ。懐かしいものってみんな、やさしく見えるように思うのね」
4.シルクリボンつきブラウス(白)
「肌をみせることもおしゃれだけど、反対にかくすこともおしゃれにつながると思うのね。とくに、人によってはとしをとってくると、むきだしにしたくないなと思うからだの部分があると思うの。くびすじが気になる、という人にはこういうブラウス(少し衿がつまって、ふんわりとくびのあたりをフリルがつつむ)がいいかもしれない。そしてパールと白いコサージュをつけると、よりクラシックなかんじになるのね」
IB 柴田博司 立川ユリ
メンズノンノ8月号(No.15) ’87−’88秋冬東京コレクション…カールヘルム KH
アンアン8・7/14合併号
(No.588)
NEW!「地味な服、目立たない服にサヨナラ!」
表紙のスタイリストを金子さんが担当。赤のロングカーディガン、黄色い革ジャンパー、オレンジのニット手袋
PH 杉原弘一 宮森隆行
(CLIP)
ぺネロぺ 1(表紙)
広告「祭りの日は歌に酔い恋に燥(はしゃ)いで。」 篠山紀信 金子義幸
(GORO)
ニーナ
ベアトリス
NEW!「特別カタログ 人気31ブランドのかわいく目立つ服。」
ピンクハウス…チロリアンテープと鈴のボタンが付いた黄金色の光沢のあるシフォンベルベットジャケット。
ポパイ8・19(No.252) DCブランド展示会速報…カールヘルム KH
Pop−eye 「秋冬アイテム揃えてKのノベルティもらう。」
カールヘルムのノベルティは、ニワトリプリントのポーチ。
アンアン8・21(No.589) 広告「何を着て、どう過ごすか、
スーパーサラリーマンの休日。」
KH
PH
塚田和徳 ヘア・伊藤五郎
メーク・金湖裕里
(GORO)
ジェフリー
ジャニス
NEW!「男らしさも、女らしさも、トラッドな服をどれくらい自分流に着こなせるか、で決まるね」
NEW!メンズノンノ9月号(No.16) カールヘルムの商品が多数掲載された。 KH 10以上
装苑9月号 「メッセージのある、ウエディングドレス」
金子功「純白のウェディングドレスは、女の人にとって永遠のあこがれ、一番の夢。だから、ドレスそのもののデザインを考えるというよりは、どうしたらかわいくなれるかを、いつも考えています。キャラコや綿レースなどの素朴な素材にフリルやリボン、レースをたくさんつけた、木綿の花嫁さん。純粋で、愛らしい少女の心をいつまでも忘れない人のためのウエディングドレスです。
PH
KH
ホットドッグ・プレス9・10(No.175) 人気ブランド22。秋のイチ押しアイテムはコレだ!
カールヘルム…シープスウェードのスイングトップ
増田宏則さんがモデルとして登場!
KH 増田宏則
クロワッサン9・10(No.236) 「若い服と、若い化粧品で、アンアンの女の子たちより洒落て流行してみる。
立川ユリ…デザインがハデなときは、色を押えること。アクセサリーは、真紅のルージュです。
服は「ピンクハウス絵本」P28−29と同じ羊のぬいぐるみつきセーター&スカート(大胆な柄で、しかも歩くたびに一層それが強調されそうなプリーツです)。
金子さん「面白いでしょ? ハデにするなら、ちょっと、は嫌い、徹底的にするのが好きなんです」「デザインがハデなときは、色を押えること。後は華やかなヘアと真紅の口紅さえあれば充分!」
伊藤五郎さんによる「華やかな」ヘアスタイル完了。いよいよ”シュウ・ウエムラ”の佐藤いく子さんの出番。
佐藤さん「ユリさんは、雑誌などで拝見しますと、いつもお肌のベースカラーが薄くて、肌みが自然なのが特徴のようです。今回もその自然さを生かして、リップにポイントを置きます」
ユリさん「そうなの、口紅つけないと顔がボヤけた感じになるの」
佐藤さん「ただし、くっきり描かないんです」
ユリさん「あたしも、くっきり描くの、好きじゃない」
佐藤さん「中心からボケていく感じに塗ります」
塗った口紅の輪郭を、丸筆を使って、ラインを消すように塗っていく。
ユリさん「でも、口紅つけると、すぐ、にじんでしまうんですよ」
佐藤さん「丸筆を使うとにじまないんです」
金色のアイシャドーにチークカラーをさして完了、のはずが、今日は眉にも少し手を加えて立体感を出しました。

ユリさん「えっ! これを着るのォ!?」
惣太郎さん「ママ、カワイイッ!」

ユリさん「このセーター着て外に出るの、恥ずかしいけど、スカートはいいわね」
金子さん「面白い組合せで楽しいでしょ、着ると」
ユリさん「楽しい!」
PH 柴田博司 ヘア・伊藤五郎
メーク・佐藤いく子(シュウ・ウエムラ)
立川ユリ
ポパイ9・16(No.254) 広告「独りの海、青年の空間と時間。」
モデルに三上博史さんを起用。「彼の面(おも)差しにはデザイナーの食欲を刺激し触発する陰翳(いんえい)がある。三上博史のような青年(わかもの)が僕にはいま面白い。」と金子さん。
KH 沢渡朔 金子義幸 三上博史
クロワッサン9・25(No.237) 金子功さん・栗崎昇さんの京都案内 KH 柴田博司 金子功
栗崎f
NEW!メンズノンノ10月号(No.17) カールヘルムの商品が多数掲載された。 KH 8以上
MEN’S NON・NO&丸井共同編集
「秋のおしゃれが、すべてわかる ブランド別流行大図鑑」
KARL HELMUT…風景が秋色に染まったら、服も保護色にかえてゆきたい。茶色を基調に素朴な味の柄や素材。カールヘルムの秋は、イメージ豊かに広がる。
半田広徳 加茂雅久
(ZUSSO)
山城シュウ
アンディ
由姫
「第2回メンズノンノ・モデル決定!」
俳優の田辺誠一さん(当時高3)が全身カールヘルムで初登場。
吉川文学 富田タケシ
(ZUSSO)
田辺誠一
メンズクラブ10月号 海外ロケ広告「英国の伝統に学ぶ」(スコットランドロケ) KH かわぐちよしひろ ティム
デビッド
金子功のスコットランド紀行「頑固な男の国だった。」
・想像と見るのとでは大違い、まるでシェイクスピアのようだった。
・タータン・チェックがあれほど男の物だとは思わなかった。
・パブリック・スクールの制服がすっごくかわいかったね。
・男が作りだした伝統、頑固さがやけに目につき歴史を感じた。
金子さんがスコットランド・イングランドで買った物
・タイ(タータン2本、ペイズリー3本)
・ハイソックス用のソックス止め(赤、緑、黄、青)
・タータンのマフラー2枚、ブロックチェックの毛布
・ロンドンのハケットで買ったオイルド・ハーフ・コート(緑)
・グレンソンの靴(ストレート・チップ、デザート・ブーツ)
・ブロック柄のテープとボンボンがかわいいスコットランドの帽子2個
金子功
たのしい手芸No.50 奥田瑛二 セーターブック 10・5 婦人画報社発行 セーター以外は、ほとんどカールヘルム KH 日暮妖之介 奥田瑛二 20以上
アンアン10・9(No.596) おしゃれで、いちばん損するのがあのブランドは私には似合わないという決めつけ。思いきって着てみようよ!…ピンクハウス
・可憐な少女っぽいコじゃないとピンクハウスは似合わない、なんて思い込んだら損しちゃう。少年っぽいトラッドで新鮮なイメージ。
・ショートヘア&ベージュの口紅ならもっと自然にカジュアルにワタシらしい個性が出せるかも。
PH
ホットドッグ・プレス10・10(No.177) ニューショップで流行商品(トレンド・アイテム)をいち早く見つける…カールヘルム原宿店 KH
人気ブランドの売れ筋商品を徹底チェック!
カールヘルム…定番のデニムブルゾン(バックプリントがスキーピエロ)
10・11 「金子功のピンクハウス絵本」発行
クロワッサン10・25(No.239) 上等なひまつぶし
世界のレース展…金子功さん
・これほど大変な手の仕事を見ると、作った人のことを考えて哀しくなる。「その哀しいところが又、いいのかな」
’87・10・20−12・6京都国立近代美術館、’88・1・5−1・31東京国立近代美術館で行なわれた「世界のレース展」について語る。
吉田睦子
10・25 「大橋歩 やさしい人へ ピンクハウスのイラストレーション・カード・ブック」発行
メンズノンノ11月号(No.18) カールヘルムの商品が多数掲載された。 KH 17以上
広告「気分上々、秋のカールヘルム。」 久米正美 風間トオル
加藤昌也
装苑11月号 ビバ!ピンクハウス「ロシア、楽しいお祭り。」 PH 藤井英男 小島裕司
(CLIP)
フローランス
みかみ麗
伊藤ライム
大谷昌子
NEW!アンアン11・13(No.601) 香港特集号
「これから行くあなたのために 私の香港体験20」(白黒)
黒沢美紀子(インゲボルグ・プレス)、増田郁子(ピンクハウス・プレス)…店員さんの親切な対応に感動。食べ物もおいしい。香港は、何度でも行きたくなる街。
IB 黒沢美紀子
アンアン11・20(No.602) クリスマス広告「クリスマスに泡沫(うたかた)の夢」 PH
KH
篠山紀信 伊藤五郎 ミチル
レントン
7(表紙+6)
NEW!メンズノンノ12月号(No.19) カールヘルムの商品が多数掲載された。 KH 16以上
アンアン12・11(No.605) 早い者勝ち! バーゲン前に見つけたお洒落で安い服
ピンクハウス「フランス製レースやローンのブラウス。上質な飽きのこない服を。」
PH
NEW!メンズノンノ1988・1月号(No.20) カールヘルムの商品が多数掲載された。 KH 18以上
メンズノンノ2月号(No.21) カールヘルムの商品が多数掲載された。 7以上
「柴田恭兵・大研究」
柴田恭兵さんがカールヘルムのダッフルコート、ツイードジャケット、シャツ、ネクタイ、ベスト、コットンパンツを着用。(彼は当時、青山店で買っていた。)
KH
、他
三浦憲治
小倉啓芳
柴田恭兵
ポパイ 広告「ふたりで、冬の旅に出た。」 KH
PH
沢渡朔 金子義幸 ビビ
ミチル

戻る