わたしは咲いてもすぐに枯れてしまう花が好きですね。
とてもいとおしく思えるんです。
ですから生け花は好きですけど、長い間咲いているような花はあまりいとおしくありません。
そういう意味で桜が一番好きです。
家の庭にも山桜を種から植えているんですけど、もう12年になります。
隣の家の3階ほどの高さで、毎年見事に花を咲かせるんです。
まるで子供みたいに思えるんですね、これが。
風が吹こうものなら腹が立つというものです。
本当はプリントやナイロンの花は好きじゃないんですが、作品のデザインにも花をあしらったりします。
使えば使うほど、自然の花が好きになっていきますね。

ブルータス1989年6月1日(No.204) 「花の誘惑」より

戻る