羽田空港第2ターミナル

2004年12月1日、羽田空港に第2旅客ターミナルがオープンしました。私ワンダフルハウスも早速利用しました。


ワンダフルハウスが買ったお土産

東京ばな奈 しっとりクーヘン (ホールタイプ・小 1000円)

東京ばな奈 しっとりクーヘン (カットタイプ 9個入 1000円)

東京土産の売上げNo.1「東京ばな奈」の最新作はバウムクーヘン! 羽田空港第2ターミナルオープン時に限定品として発売されて、すごい行列で、夕方には売り切れていました。現在は第1ターミナルでも買うことができます。3月1日には、個包装のカットタイプも登場。封をあけるとバナナのいい匂いが…(^Q^) 内側からバナナ→プレーン→チョコと3層のグラデーションになっているので飽きない味です。他のバームクーヘンに比べてしっとりしてるのは、米粉を使ってるのと、まわりに砂糖がけをしてないからだそうです。ホールタイプは中(1800円)大(2600円)もあり。


空飛ぶ でかドラ 400円

これぞ生どらの最高峰!羽田空港名物の「空飛ぶ でかドラ」。羽田空港限定販売です。オレンジピールを隠し味に使ってるので、サッパリした後味です。とにかくでかい!小倉クリームの量もタップリです。この大きさで400円とは、いまどきかなりのお値打ち感がありますね〜。冷凍してから半解凍すると、小倉アイス風になって、より美味しくなりますよ〜(^Q^)


こがねいろのチーズうさぎ 1000円(8個入) 

チーズクリームと白餡をブレンドし、カマンベール風味の皮で包んだ饅頭。チーズ好きなら必ずハマります(^Q^) 第1ターミナルで購入しました。


クリームいろのチーズうさぎ 1000円(6個入)

「こがねいろのチーズうさぎ」と一緒に第1ターミナルで買いました。うさぎの耳の焼き色が見た目にも可愛いです。さっぱりしたチーズクリームとふんわり甘いスポンジケーキの組合せが、なかなか新感覚で美味しいです。


ロールになったチーズうさぎ 500円(季節の味は600円)

一年中ある定番品の「白いチーズクリーム」と季節の味(いちご、白桃、マンゴー、はつみつとレモン、アップルシナモン、マロングラッセ)があります。写真は「いちごのチーズクリーム」。真っ白に焼いたスポンジ生地のロールケーキで、ふんわりとやわらかい生地に、ほんのりとした甘さとさっぱりとした酸味のあるチーズクリームと苺の甘酸っぱさが広がる果肉入りジャムを巻いてあります。まるで白いうさぎがまるまった姿のようで、見た目も可愛いのです。


チーズうさぎの苺モンブラン 900円

チーズうさぎシリーズの最新商品で、羽田空港第1ターミナルだけで3月1日から期間限定発売されています。凄い行列に、ワンダフルハウスも誘われるままに加わり、やっとの思いで買えました。苺あんをさつまいものきんとんで覆った土台の上に、刻んだ栗が入ったチーズ風味の生クリーム、その上にたっぷりと絞られた苺クリーム、一番上に金粉が乗っています。いちご&マロン&チーズの珍しい組合せのモンブランで、見た目が可愛らしいですね。味は甘酸っぱ〜いって感じでした。9個入り900円と12個入り1200円の2種類あり。


五郎のどらやき 1039円(5個入)

鎌倉五郎本店の「五郎のどらやき」は3つの味が楽しめてお得です。栗どらが2個、抹茶あんが1個、季節の味が2個(春:桜あん、夏:甘夏あん、秋冬:焼さつまあん)の組合せ。栗どらは、栗がまるごと1粒入ってる他に、クラッシュされた栗も入っています。ここの抹茶あんは、全国の抹茶生どらの中でも一番美味いですよ〜(^Q^)抹茶の味が濃いのです。季節の味は、年末に春バージョンの桜あんに変わりました。桜あんも美味しいです。第1ターミナルで購入しました。新宿小田急百貨店の鎌倉五郎では、バラ売りもしています。三越銀座店の鎌倉五郎では、栗どらのみの扱いでした。

いちょうの葉っぱの焼印 左から桜あん、抹茶あん、栗どら
東京駅八重洲口の大丸の地下にある鎌倉五郎に立ち寄ったところ、限定品の「黒豆どらやき」を発見しました。ここでしか売ってないそうです。これだけ生どらではなくて、あんは白あん(珍しい!)で黒豆がたくさん入っています。バラ売りと5個入り(栗どら2個、黒豆どら3個)がありました。

戻る