ハンサ

中華街のはずれのほうをチョット横にはいったところにあるドイツ料理の店。ドイツ人のハンサさんは、お料理作ることが生きがいなんです。だから仕込みからなにから、全部ひとりでしてしまいます。この写真の品はカスラ(900円)といって柔らかい肉と酢っぱいキャベツとジャガイモがついてます。味はもちろん最高のおいしさ。立川ユリさんもここが大好きで、横浜へ来るとここへ寄るんですって。17時〜23時、日曜お休み。

注意・データは1971年当時のものです。

横浜の中華街にあったこの店は、1980年代半ばに閉店したそうです。鎌倉のドイツ料理店「シーキャッスル」の店主からお聞きしました。
ハンサの店内
カスラ(900円)

アンアン1971年4月20日号(No.27)より

百科事典に戻る