上品

「女らしい優しい服って、上品な感じがしますね。私は、女の子が上品な服を着てるのって好きだし、そういう服をつくりたいと思っているの。
上品な感じの服の色は、モノトーン、ピンク、赤。私はイタリアンカラーは好みじゃないんだけれど、赤は例外ね。
デザインは、スカート丈が長い方がかわいいし、上品。長いスカートで足を隠しているんだけど、それがちらっと見える、というその控え目な感じが。
でも、上品さっていうのは、着ている服の色やデザインもあるけれど、本来、その人本人の内面からにじみ出てくるものだと思うの。だから、上品な服、といわれる服を着るときは、気持ちから上品になって欲しいですね。」

アンアン1984年8月24日号(442号)「上品講座 上品な服が着たくなった」より

戻る