かわいい女

今は男も女も世に出たい、お金を儲けたいと、足の引張り合いの時代。そんな中で、せめて見かけだけでも可愛さをとっておきたいと思って服を作っています。可愛い人って、ハートが優しくて憎たらしくない人。可愛い服を着れば、自然と気持ちも可愛くなっていきます。プリントは流行遅れといわれるけど、ぽんぽんと模様がとんでて、優しくて、僕は可愛いと思うから、少しも恥ずかしくありません。
僕の秋冬物コレクションを見た人が、ヨーロッパの田舎のお祭りに着る服みたいといったんですが、僕もちょうどそういうつもりだったんです。ヨーロッパの寒い国のホッぺが真赤の女の子達がスカーフしていて…。お祭りの時って、みんなニコニコしていて可愛いでしょ。可愛い人の服って、プリントには限らないけれど絶対にプリント物がなければいけないんです。黒っぽい服って、それなりに都会っぽくてあれはあれでいいけど、もちろんそうじゃないのもあっていいと思います。
ほかのデザイナーでは、ケンゾーさんの服って、色や模様がすごく可愛くて、僕は好きです。

アンアン1982年7月2日号 「男からみたかわいい女」より

戻る