麻(ベージュ)

カールヘルム・イメージキャラクター時代の奥田瑛二さんの麻のジャケットの着こなしをご紹介します。

メンズクラブ1987年3月号 広告「僕が近頃気になる服」

スタイリストは、金子さんです。
スリーピース・スーツ¥80000、コードレーンストライプシャツ¥12500、ネクタイ¥6700、バッジ¥2800(カールヘルム1987年春夏物) さすがに金子さんのコーディネートである。シャツのピンクとカーネーションの赤に、ライトブルーのチョウタイと、暖色と寒色の対比が美しい。これは、エンブレム型のピンバッジの色に合わせてある。奥田さんは、細身の茶系セル×ゴールドメタルのコンビの眼鏡で、疲れた文学者風を装っている。

奥田さんは、このスーツを買い取り、雑誌、写真集、TVで、かなり着ていた。

MORE1987年4月号

今井美樹との共演
ブルーコードレーンストライプのシャツ、帽子(共にカールヘルム)コンビのウイングチップ(ムッシュニコル)奥田さんは、大正時代のアナーキスト、大杉栄になりきっている。眼鏡は、ゴールドメタルのボストン。隣には、アナーキストに恋する清純な乙女役で今井美樹さんが立っている。奥田さん「生成りの麻は、半年たつとよれよれこくんだ。(笑) それがいいんだよね、哀しくて。よく、しわを作らないように気を遣って麻を着ている人がいるけれど、僕はしわくちゃにするために着ている。しわくちゃになってから、やっとリラックスできる。いかにしわをカッコよく見せるかで、麻を着ていいやつと着ちゃいけないやつにわかれると思うな。これだけ麻が市場に出まわっているんだから、着慣れたふうに、しわしわを着たほうが絶対カッコいい」

MORE1987年10月号

いしだあゆみとの共演
白コードレーンストライプのスタンドカラーシャツ、スニーカー(共にカールヘルム・奥田瑛二さんの私物)右は、「金曜日の妻たちへPART3”恋におちて”」(TBS系ドラマ’85年8月〜12月)で共演した、いしだあゆみさん。年上の女性との対談なので、スーツをカジュアルに、少年っぽく着ている。眼鏡は、茶系セルのウェリントン。

戻る