麻(黒、グレー)

カールヘルム・イメージキャラクター時代の奥田瑛二さんの麻のジャケットの着こなしをご紹介します。

メンズクラブ1987年3月号 KH広告「僕が近頃気になる服」
撮影・久米正美

金子さんのコーディネート
ギンガム・チェックのシルク・リネンジャケット¥58000、ストライプBDシャツ¥14000、サスペンダーボタン付き綿パンツ¥16,000ボウタイ¥6800、メッシュサスペンダー¥21000(カールヘルム1987年春夏物)
「イ・ピゼリ」ロケ。スタイリスト・金子功
黒麻シングル3つボタンスリーピース・スーツ¥79000、千鳥格子シャツ¥15500、錨のワンポイントタイ¥7500(カールヘルム1987年春夏物)

ef1987年6月号
撮影・日暮妖之介

「ワンス・アポン・ア・タイム1948」でのロケ
グレーストライプのマオカラージャケット(参考商品)、パンツ¥23000、時計柄のスカーフ¥4200(カールヘルム1987年春夏物)奥田さん「だれかと酒を飲む約束をしたとき、相手が女性だったら、やっぱり考えるね。きょうはどういうスタイルで行こうかなって。自分なりの演出をね、考える。たとえば、買ったばかりの麻のスーツを着ていくとき。会うのが夜の7時だとすると昼ごろからずっと着てて、わざとシワを作って行くんだよね。新調したてだとは悟られないように。で、相手もそれをわかってくれる。気負わず、さりげない人なんだなと。そこで相手の緊張感がほぐれて、お互いがリラックスできる。そういうのはあると思うよね。だから、ファッションにしても”その場のための”というのは必要なんじゃないかな。」

百科事典に戻る