フランス菓子 Maison Wenikoの四季

2011年4月
桜のマカロン

2011年3月11日に発生した東日本大震災で被害を受けた茨城県水戸市では、4月12日、桜が満開となり、被災した人たちを励ましています。平年より2日遅く、昨年より5日遅い満開だということです。東京から水戸へ引っ越して来たフランス菓子職人「紅子(Weniko)さんのお店フランス菓子 Maison Weniko」の店内も桜のマカロンが満開になっていました。

2011年4月第3週

わんだふるはうす メゾン・ベニコに行く

「偕楽園の桜が満開です!(^O^)\
3月11日の東日本大震災以来、運転を見合わせていたJR常磐線の土浦-勝田駅間が3月31日、20日ぶりに運転を再開しました。また、運転を中止していた常磐線の特急列車「スーパーひたち」「フレッシュひたち」も4月17日から上野-高萩間で運転を再開しました。
「梅の花は散ってしまいました。代わりに崖下の桜が見ごろを迎えているのですが、閉鎖されているので、園内はひっそりと静まり返っています(゚-゚)\
3月11日に発生した東日本大震災の被災地の一つである茨城県水戸市にある日本屈指の観梅スポット 偕楽園。満開の梅で賑わう時期に起こった震災の影響で崩落、液状化、地盤沈下の恐れなどがあり閉園になってしまいました。
「偕楽園の地震の傷跡が見えた!(゚O゚)\
梅まつりで賑わうはずだった水戸の偕楽園が、東日本大震災で閉鎖され、地震発生当時、白やピンクに染まっていた梅の花は散ってしまいました。あの園内南側の崖が地割れを起こし、水戸藩第九代藩主徳川斉昭が建てた好文亭も一部損壊。復旧には半年から1年かかる見込みです。園内にあった100品種3000本の梅の木への被害が無かったのが、せめてもの救いでした。梅の木の中には1842年の造園当初からの木が約170本ありますが、全て無事でした。地割れを起こした崖はJR常磐線側に崩落する恐れがあるため、雨水が入らないよう、あのように青いビニールシートで約150メートルに渡って養生されています。
「千波湖の桜も満開です!(^O^)\
「水戸に着きました。駅ビルや丸井も営業を再開しています(^-^)\」
「これは凄い!(゚O゚:)\ 地震から1ヶ月以上が経過したというのに、大通りの歩道に落下したビルの外壁の破片が残っています 「おおっ!? あれは!?(゚O゚)\
「屋台です!『がんばれ茨城』『茨城の特産品』と書かれた旗が見えますよ(^O^)\
「私も茨城の特産品を応援しにメゾン・ベニコへ行ってみましょう…おーっ!京成通りにも桜が!(^O^)\
「ほぅ、本日のスペシャルは苺のパイとチーズケーキですか(^-^)\
「こんにちは!(^O^)/
「ショーケースの中に数々の新作が!(^O^)\
「桜のマカロンです!(^O^)\
「メゾン・ベニコのベークドチーズケーキは初めて見ました!
Cake aux fruits
ケーク・オー・フリュイ
フルーツケーキ
2520円
「パウンドケーキ型で焼いたケークも初登場。これはフルーツケーキですね
「ショコラの新作も登場しました。チュイール・アマンド?
「これはプティ・フール・セックとして有名なチュイールにショコラをコーティングしたものではないそうです
Tuiles au chocolat et aux almondes
チュイール・オ・ショコラ・エ・オ・ザマンド
945円
ミルク・チュイール ビター・チュイール
「ショコラだけで、この形を作ってきたとは凄い!(゚O゚)\」
キャラメリゼしたクラッシュ・アーモンドをたっぷりと入れてあります」
「これはチュイールの製法を応用して作ったショコラです!(゚O゚)\」
チュイール・ココ チュイール・ショコラ・アマンド・ノワール
「これは焼き菓子職人の発想で作られたショコラといえそうですね」
「おー!見事な食感です!(^Q^)」
「この形、この割れ方がいい。これはメゾン・ベニコのスペシャリテになれると思います」
「焼き菓子はどうなっているでしょうか?」
「おーっ! 開店以来、最高レベルの品揃えです!(^O^)\」
「3月にあった梅のケークが姿を消して、代わりに苺のケークが登場しました」
「おっ、フルーツケーキのプティ・ガトーも登場しましたか」
Cake aux fraises
ケーク・オー・フレーズ
380円
「これがケーク・オー・フレーズですか。ケーク(Cake)とは何でしょう?(゚-゚)\」
「おーっ! 中の苺が透けて見えます!(^O^)\
「これは生地の中にホワイトチョコレートを入れてあるのです。しかも小麦粉、バター、砂糖、卵、ホワイトチョコレート、自家製のセミドライ苺の6つの材料を同量ずつ配合しています「ほぅ、それは凝ってますね(^-^)\
「自家製のセミドライ苺です! ホワイトチョコレートが入ったパウンドケーキとは珍しく、しかも美味です!(^Q^)」

Cake aux fruits
ケーク・オー・フリュイ
フルーツケーキ
420円
「ところで、ケーク・オー・フレーズやケーク・オー・フリュイのケーク(Cake)とは?(゚-゚)\」
「フルーツケーキというのはバターケーキの仲間で、チェリーやレーズンやオレンジピール、ナッツなどの洋酒漬けをたくさん入れて焼いた、一番家庭的なケーキなんです」
マジパン・コーティング・フルーツケーキ
特注品
パティシエ・シマ
クリスマス・プディング
英国大使館特注品
ルコント
「フランス菓子として定着していますが、元々はイギリスのフルーツケーキやクリスマス・プディングの流れを受け継ぐのがケークです」
続く

戻る