ミニ・エンブレム

カールヘルム1986年秋冬物

わんだふるはうす私物
5 KJ−4 価格不明(カールヘルム1986年秋物)
胸ポケットにミニ・エンブレムを2個付けて、さらに左右対称となる位置にも2個付けてしまいました。金子さんは、この当時、このような楽しいアイディアをたくさん見せてくれました。ピークドラペルでダブルブレスト、ヘリンボーン柄のハリスツィードジャケットとなると、本来は重厚でクラシカルな雰囲気になりますが、ミニ・エンブレムの効果で、軽くてPOPな雰囲気になっています。
わんだふるはうす私物
5 KJ−15 ¥49000(カールヘルム1986年秋物)
ブレザーを演出する大切なポイントとなるエンブレムも、金子さんの手にかかると、ご覧の通り。本来のトラッドではマストハブとも言えるエンブレムを思いきって胸に3つも飾っちゃうあたり、ルールにとらわれず遊び心に溢れてます。グレーフランネルの3つボタン段返りのジャケット。今見ると、学校の制服風でもあります。 こうなるとどこか新鮮な感じがします。

わんだふるはうす私物
6 KJ−1 ¥65000(カールヘルム1986年冬物)
冬物では、ダブルのジャケットにミニ・エンブレムを3個付けたモデルが登場。
ボタンはゴルフのパター柄。艶消しのアンティークシルバー仕上げで、可愛さの中に渋さが光ります。 裏地はギンガムチェック。素材はハリスツィード。「Karl Helmut」のブランドラベルの替わりに「金子さん」ラベルが付いています。ディテールにこだわった素晴らしいジャケットです。

百科事典に戻る