ミニ・エンブレム PART2

カールヘルム1986年秋冬物

わんだふるはうす私物
5 KK−8 ¥23000
(カールヘルム1986年秋物)
1986年秋冬シーズンは、ミニ・エンブレムを付けたセーターが登場しました。Vネックで中央に3本のケーブル入り、胸の中心部ででケーブルを寸断して、そこにミニ・エンブレムを付ける。シンプルなようですが、非常に凝ったデザイン。実際の色はエンジ、右の写真の方が近いです。
わんだふるはうす私物
6 KK−11 ¥34000
(カールヘルム1986年冬物)
冬物では、ミニ・エンブレムが3個付いたウール素材(ラムウール85%、ナイロン15%)のクリケットセーターが登場。英国的で、カジュアルな着こなしでも品のある雰囲気が漂います。Vゾーンの赤いラインが極太で、インパクトが強いですね。

カールヘルム1987年春夏物

わんだふるはうす私物
7 KK−16 ¥43000
(カールヘルム1987年春物)
1987年春になると、金子さんは、ミニ・エンブレムを5個付けたコットン・カーディガンをデザインしました。このカーディガン、真っ白ではなく生成りで、前立ての部分だけ黒、鳥の顔の絵柄の金ボタン、と超豪華なものでした。43000円という値段もカーディガンの域を超えていて、ジャケットが1着買えそうな価格となっています。

カールヘルム1987年秋冬物

わんだふるはうす私物
9 KK−16 ¥32000
(カールヘルム1987年秋物)
クリスマス・カラーのウールの縄編みカーディガン。ワンダフルハウスは毎年12月に1〜2回だけ着て、クリスマスが過ぎると、さっさと仕舞ってしまいます。色は右の写真の方が近いです。カールヘルムでは、この形のミニ・エンブレムは、1986年秋に初登場して、ジャケットやジャンパーやニットに多用されましたが、このシーズン(1987年秋)を最後に使われなくなりました。英国の軍隊の正式なエンブレムを、そのままの形で縮小したものです。造りが丁寧で、小さくても高級感がありますね。
来週に続く

百科事典に戻る