「夏になると、暑いからといって肌を露出する女性が多いけれど、あまり好きじゃないですね」と金子さん。
Tシャツやタンクトップなどは、傍目には涼し気だけれど、本人はそれほどでもなく、なにより女らしさがない。暑いからといって、精神的にダラケルのではなく暑いからこそ、精神をキリッと引きしめることが、涼しい気分を呼び、女らしさを演出するコツだという。
「黒という色は、気分を引きしめるんですよね。それに、黒の水玉模様というのは、涼し気に見えますね。髪をキチッとまとめて、パールやゴールドなどの光るアクセサリーを使って装えば、気分的にも涼しく、女っぽくなると思います」

クロワッサン1981年7月10日号(No.88)「金子功 夏こそ女っぽく。」より

戻る