お茶受け

好きなお茶受けは”日本酒”。
ほうじ茶と一緒の晩酌がなにより。

お気に入りのお茶受けは”日本酒”。ケーキは嫌いです。理由は、お茶と一緒にお酒を飲むと倍飲める気がするし、あまり酔わないんです。このお茶は、柳桜園茶舗(京都 075・231・3693)の「雁が音」という、ほうじ茶。きっかけは、ある会議でお茶を出していただいて、それを飲んだ時に、会議の内容を忘れるほどおいしかったから。
お茶の時間の過ごし方は、ひとり自分の部屋で飲むことが好きです。ほかに晩酌しながら飲むのも好きです。

アンアン1992年2月21日(811)号
「私のティータイムに欠かせない、この1品を紹介します。」より

戻る