わんだふるはうす、パティシエ・シマに行く

フィーユ・ドートンヌ&デリス non・no 1982 PART3

1979(昭和54)年、代官山・旧山手通り沿いに建ち並ぶ代官山集合住居「ヒルサイド・テラス」にデンマーク大使館完成。同年、当時39歳のマルグレーテ2世・デンマーク女王陛下が来日し、アンドレ・ルコントさんと島田進さんが作ったルコントの料理とお菓子がデンマーク大使館にケータリングされ、デンマーク女王に献上されました。女王は「ルコント」の味を堪能(^Q^) 島田シェフ製作のお菓子「デリス」を、ことのほかお気に召していただいたそうです。そして同じ1979年、ヒルサイド・テラス内にBIGI本社ビル完成。翌1980年NICOLEグループからBIGIグループに移籍した金子功さんのピンクハウスがBIGI本社ビル内に入居します。ピンクハウスがブームになり始めた1982年、雑誌ノンノ10月20日号「ノンノ屈指のケーキ好きが舌で探した必殺の66軒 ”教えてあげる! とっておきのケーキ屋さん”」にルコントのケーキ「フィーユ・ドートンヌ(秋の落葉)」と「デリス」が掲載されました。秋の落ち葉が舞い散り始めた2007年11月のある日、ルコントでもパティシエ・シマでも廃番になってしまった2つのアントルメをパティシエ・シマ」の島田シェフに完全復刻していただきました。


わんだふるはうす、晩秋の旧山手通りを行く

11月も中旬になり、秋の落ち葉が道を覆い始めました。ここは、2007年11月30日でファッション・デザイナーとしての活動にピリオドを打つ金子功さんが現在も住む代官山・旧山手通り。代官山交番前交差点からデンマーク大使館方面を望みます。左手にヒルサイドテラスA棟・B棟が見えました。 1979(昭和54)年、代官山・旧山手通り沿いに建ち並ぶ代官山集合住居「ヒルサイド・テラス」にデンマーク大使館完成。
1969年、建築家・槇文彦氏によって生み出された、これまでになかった建築作品「ヒルサイドテラス」。幾何学的なデザインが印象的なその建物には、住居としてのプライベートな空間と、ショップやオフィスとしてのパブリックな空間が見事に共存しています。20数年の月日をかけて、徐々に棟を増やし、代官山の街と共に成長してきました。
同年、当時39歳のマルグレーテ2世・デンマーク女王陛下が来日し、デンマーク大使館を訪れました。その時にルコントに出張料理の依頼があり、アンドレ・ルコントさんと島田進さんがデンマーク大使館を訪れ、ルコントの料理とお菓子が女王に献上されました。女王はルコントの味を堪能(^Q^) 島田シェフ製作のお菓子「デリス」を、ことのほかお気に召していただいたそうです。
その時に撮影された女王陛下とルコントさんの写真です。’79年当時39歳だった女王は身長180cmの長身で、ルコントさんが小さく見えます。最近では2004年11月に来日されてます。中央の紳士は、夫君ヘンリック殿下かもしれません。
ノンノ1982年10月20日号「ノンノ屈指のケーキ好きが舌で探した必殺の66軒 ”教えてあげる! とっておきのケーキ屋さん”」
デリス。デンマーク女王のために。 おおーっ!(゚O゚)\ ほとんど同じです!
「デリス」(特注品)1979年、デンマーク女王に献上されたルコントのデリス。製作した島田シェフ自身による28年ぶりの復刻版です。
枯葉のような極薄チョコレートが爆積みです!(゚O゚)
これは、フィーユ・ドートンヌより凄い! ん? 謎の赤い物体が…
周囲はチョコレートで覆われています。
上空から眺めてみてもチョコレートしか見えません。
果たして、デンマーク女王がお気に召したという「デリス」とは?
ケーキに鼻を近づけて、匂いを嗅いでみましょう…クンクン(^Q^)…キャラメルの匂いがします!
デリスは、チョコレートとキャラメルのケーキでした。
底から、ビスキュイ↑キャラメルクリーム↑ビスキュイ↑キャラメルクリーム↑ビスキュイ↑枯葉のような極薄チョコレート
この赤いのは何でしょう? 乾燥してますね。
水に漬けたら元に戻るかもしれません…おっ!…沈んでしまいました(^O^)\ それでは、デリスをいただきましょう。
 
枯葉のような極薄チョコレートを皿の上に撒き散らします。
キャラメルクリームが見えてきました。
口の中でキャラメルクリームとチョコレートが溶け合う…)^Q^( 魅惑的なお味です!
あっ! 何か浮いてますよ! すみれの花びら…赤いのはスミレの砂糖漬です。コップの中で開くスミレの花がなんとも美しいですね(^O^)\ 食べ方は、そのまま食べても良いし、紅茶に入れても良いのです。口の中にお花の香りが広がります。
戻る