そば

「かんだ やぶそば」金子功

僕はおそばが好きでねえ。それも、もりそば、のりがかかってないヤツが好き。よく、ザルを食べるのは通っぽくないっていうから、イキがってもりにこだわってるのかもしれないけれど、ともかく好きですね。これがお酒によくあっておいしい。たいてい一杯やりながら食べますよ。ま、それはともかく、東京においしいそば屋は何軒もあるわけだけど、どれか一軒といわれたら、迷わず「やぶ」をあげますね。第一に雰囲気がいい。だいたい、食べる物というのは目で食べるとこもあると、僕は思ってるから、だから、そばならいかにもそば屋っていう感じの「やぶ」が好きなわけ。
「やぶ」で食べるのは、さっきもいったもり――「やぶ」ではせいろそば(450円)っていってるね――がいちばん多い。あとはたまにあなご南ばん(1200円)かな。ともかく、一年中、よく行く店だねえ。

東京都千代田区神田淡路町2の10
рO3・3251・0287
営業時間AM11時半−PM7時 月曜休
(データは1981年当時のものです)

アンアン1981年9月4日号 「食いしん坊」より

戻る