幻の全国ヤキニク愛好会ホームページ
鶴岡駅前おいしいヤキニク「金剛山」Fan
仮設「ヤキ・にくお」の小屋
ヤキの紹介・・・ヤキニクを語ろう

KIMURAX Web Site 内に、色んなページを拵えてきたけど、
自己紹介てきなページは、(多分)初めてだ!
何となく照れちゃう・・・けど・・・、ヤキの紹介なんて、
読んでいても、読者の皆さまは、きっとつまんないだろう。

・・・、と言うことで、ヤキてきなヤキニクを語ってみよう!

第一回
ヤキニク
定例会

 

 

 

 2000年6月、「金剛山」マスターが、ヤキニク「IT」に挑戦、ホームページ
開設に向けて、協力して欲しい旨、Qたろう(旧HN:やきにくファン1号)さん
より、相談を受けてました。
 さて、協力って、小生、一体、何をすればいいの・・・?
 の問いに、Qたろうさん、なぁに、食べて飲んでくれればいい!
 ・・・、どうやら、HP用の写真撮影も兼ねてるらしかった。
 いいョ、食べて呑むんだったら、いくらでも協力するョ!

 ということで、記念すべき「第一回ヤキニク定例会」が開催されたのです。
 普段なら決して食べられない、「スーパー・カルビ」や「骨付きカルビ」、
美味しくて・・・、ビールも進んで、最高でした〜!!!
 その分、夏に向かって、懐具合が寒くなる・・・の代償もあったのだけど、
マスターのサービスに感謝・感激しました。
 そして、このヤキは、ヤキニクにはまっていくことになるのです。

 
 

ホルモンの
語源、判る!

 

 

 

 

 

 

 その一ヶ月半後、早くも、第二回・定例会が催されました。
 ・・・と言うか、ホームページからの予約のテストだったのかも?

 「食べ放題・飲み放題」なるモノに挑戦して、「金剛山」史上に残る
失態「トイレに行こうとして厨房に迷い込んでしまう」を、このヤキは
犯してしまったようなのです。
・・・まぁ、それだけ、前後不覚になるまで頑張ったわけですが......

 翌朝、気がつけば、酔い覚めスッキリ!自室のベットで、小鳥の声が
「目覚まし時計」代わりでした。・・・質の良い肉の成果か?
 でもでも、利き手が痛〜い!
 見れば、シーツが血で汚れてる〜?
 
Qたろうさんの言によれば、自転車で帰宅途中に、工事中のお寺の
壁に激突、横転したらしい・・・サッパリ思い出せな〜い。

 この会で記憶に残っているモノ。
 小生、「焼き肉」など、アメリカあたりが発祥の地だと思っていたのに、
実は、朝鮮半島であるとのこと。
 そして、小題の「ホルモン」の語源、
 戦後の混乱期、食糧事情から、捨ててあったモノを「掘り返して…」
が有力説らしい・・・

 うぅ〜ん、奥が深そう。はまってしまった以上、勉強せねば!

   

石焼ビビンバ
との出会い

 

 

 

 

 

 

 時は流れて一年以上(この間、数回の定例会が行われたのだが、
特記すべきこと無しと言うことで・・・ )。

 2001年11月、山形県上山市出身で、歌の仕事を中心にパワフルに
活躍されている「FANCY MUSIC」主宰・後藤祐貴子さんより、使い勝手が
七面倒くさい「全国ヤキニク愛好会掲示板」に書き込みを頂けたのです。

> 愛しの後藤祐貴子さん
「私は焼肉というと、たいがい『石焼ビビンバ』が食べたくなると行きます。」

・・・に「石焼」って何?是非、このヤキも、食べてみねば !!!

> 「金剛山」マスター
「のんべーのYAKIさんにとっては石焼よりビールでしょ!」

 ???、夜勤→残業して、ちょうど、ランチタイムに「金剛山」に行ったら
納得。 ・・・、「飯」物だったのですね!

 真っ昼間ながら、一仕事終わった後の大ジョッキと「カルビ」、「上ロース」
の後、いよいよ、「石焼ビビンバ」に挑戦〜〜〜!!!
 「ジュージュー」と音を立てた香ばしい「石焼ビビンバ」と、長〜いスプーン
2つ出てきたョ。
 マスターに食べ方を教わって、アッ!アッ!のを一口・・・、「ぅぉおーーー」
その後、一気に食べてしまったのです。

 ヤキの第一印象。
 「朝鮮半島」風、「炒飯(チャーハン)」か?

   
    続 く !
   

KIMURAX Web Site