「やまがた自慢話友の会」は、後藤祐貴子さんを応援しています!
「やまがた自慢話友の会」は、後藤祐貴子さんを応援しています!
仮称 後藤祐貴子 Fan Club

はじめに・・・

何故、ゆきおねえさんのファンになってしまったのか? 顛末記」


 2001年9月8日(土)の、三角山放送局「音楽通信」・『残暑見舞い特別企画・第二弾、
後藤祐貴子さん スペシャル・インタビュー』を聴き終わって、大方の予想通り?、こんな
ページを作ってしまいました。
 後藤祐貴子さんを知ったきっかけから、ファンになってしまった経緯をお話しましょう!

01年6月17日
のイベント

 

 

 

 2001年のゴールデン・ウィークの頃だったであろうか、筆者のSite内にある
「うしおおねえさん だいすき」ページ内の掲示板で、6月17日
(日) に、千葉県
富里町で、橋本潮さんのイベントがある
らしいとの情報を得ました。
 何日か後、夜勤明けの筆者は、例の如く、缶ビール片手に、このイベントに
ついて、もっと詳しい情報はないかな?と色々と検索していました。(どうせ、
行けやしないのに......)

 そこで、たまたま、「FANCY MUSIC!」(なんじゃ?こりゃ!と当時、思いました。
の「イベント&お仕事情報」に、な、なんと「ふれあいいんば2001 富里町すいか
まつり」の司会をする?えっ!
 まだ、詳しい内容までは記されてなかったので、ちょくちょく、チェックするよう
になったのでした。

 
 

JP-NET の
掲示板

 

 

 

 当時、「FANCY MUSIC!」Web Site は、立ち上げたばかりらしくて、H.P.制作
技術は・・・ 、でも、女性的センスと、「お仕事にっき」などには、 ユーモアが感じ
られて、
何度来ても、面白いと感じられるモノになりつつありました。

 まだ、内輪だけで盛り上がっていたような「JP-NET」の無料レンタル掲示板に
ビールで酔った勢いで?「はじめまして、山形の......」ってな具合で、初投稿!
 そしたら、返信、頂けたよ!わ〜い。
 そして、そして、後藤さん自身も、山形県・上山市出身だということを明かされ
たのでした。(なんとなく、親近感!)

 でも、何故だか、掲示板、「次のページ」を開こうとすると「Error!」???
 新規投稿すると、10件前の記事が、どっかに行ってしまうのでした!

   
相互リンクだ、
わ〜い!

 

 

 

 そうこうしていたら、いつの間にか、後藤さんの掲示板は、「調整中?」となり
ました。(やっぱり、スクリプトに問題あったのかな?)
 掲示板復活するが、またしても「JP-NET」、今度は大丈夫か?
 復活後の後藤さんの第一稿に、最初に返信できて、嬉しかったです。

 そして「ふれあいいんば2001 富里町すいかまつり」が近づいてきた、ある日、
後藤さんより、 当方の(メイン)掲示板に書き込みを頂き、しかも、リンクを張ら
せて頂きたいと......
 「うしおおねえさん」に、ヨロシクね!
 何だかよく分からない嬉しさがこみ上げてきて、イベント日の2001年6月17日
付けで、相互リンクとなったのです。

 

やまがた自慢
話 友の会

 

 

 

 

 

 6月下旬頃だったか、筆者のPC顧問のN氏が、「最近、極秘プロジェクトに入
っちゃ
って、なかなか、呑みにいけない!ゴメン」
 ・・・また、なんか、くだらない(失礼!)ページでも作るのかな?

 7月1日(日)、夜勤明け、非常に疲れてて、ビール呑んで寝ようと思った矢先、
「やまがた自慢話友の会」なるホームページ、発見!

 「勝手にリンク!」に、筆者のSite本体と「うしおおねえさん だいすき」を登録
してみたら、数日後には、「厳選」リンク集で、N氏のページを抜いて、1位、2位
を独占???

 それとなく、後藤さんにも、「やまがた自慢話友の会」を紹介してみました。
 そしたら、後藤さん、「リンクして来ちゃいました〜!」だって......
 そして、あれよあれよと言う間に、「FANCY MUSIC!」がダントツ!
 にわかに、 「やまがた自慢話友の会」が、活気づいてきたのです。
 後藤祐貴子さんの Profileページにも、いつの間にか「山形県上山市で育つ」
書き添えてありました。

 インターネットの世界って面白いな!もっと、盛り上げたいな......

   

YY-BOAD
設置作戦 T

 

 

 

 

 

 ところで、ご本人様によれば、再契約したという「JP-NET」無料レンタルBBS、
またしても、「次のページ」をクリックすると、「Error!」???、???
 N氏に、「こういうトラブルはあるのか?」と問うと、「JP-NETさんは、エラーを
出しまくっているらしいよ!」・・・う〜ん、無料だから、個人サポートも皆無!
 
後藤さん、「t-cup 掲示板」など、ほかの「無料」レンタルBBSを探し始めたの
でした。(でもね、「t-cup」って、シンプルに見えるけど、一部、HTML・タグ、使えるんだよ!)

 レンタルCGIの類、特に「無料」となれば、宣伝している機能とは裏腹に、予告
無しにメンテナンスが行われたり、「テレホーダイ・タイム」に弱かったり、 第一、
サポート体制が、......
 それじゃぁということで、自分で設置するのだけど、後藤さんのCGIの知識は、
如何ほどかなぁ?
 トラブル中の掲示板に、初心者にも比較的親切な、「KENT-WEB」さんを紹介
してみました。
 数日後、「お仕事にっき」を覗いたら、「初心者にも分かるトコロに行ってみた
→ 分からな〜い」・・・

 小生、意は決したのでした!

   

YY-BOAD
設置作戦 U

 

 

 

 

 試しに、「KENT-WEB」さんより、「YY-BOAD」のスクリプト一式をダウンロード
して解凍してみました。CGIスクリプト、筆者の「Joyful Note」に似てるな!
 タイトル画像と背景画像をこしらえて、アップしたら、一発で現れました!
 おおっ、手慣れたモンだ!(我ながら、ちょっと、ビックリ)
 後は、アイコンを充実させねば、・・・「JP-NET」のを、そのまま頂戴しよう!と
したものの、「無断転載禁止」、・・・トラブル掲示板のくせによ〜、ケチ!

 取りあえず、後藤さんに知らせてみよう!「こういうモノ、できましたけど...?」
 そしたら、「よろしく、お願いします」・・・ということで、......

 でも、後藤さんの掲示板にするには、大きな問題点が、......
 「仮称 FANCY MUSIC の掲示板」を置いてる「BIGLOBE」は、特殊なサーバ
らしくて、他のサーバからは直接アクセスできない、即ち、後藤さんのH.P.から
「仮称 F.M.掲示板」に辿り着くには、筆者の「www5a.biglobe」に何かのページ
でも作って、一旦、そこを中継しないといけないのです。
 おまけに、筆者が、もう一つ契約している「Just Net」は、オリジナル
CGIは、
未だ、許可されていないのです。

 

 

YY-BOAD
設置作戦 V

 

 

 

 

 こうなったら、後藤さんにも頑張って頂くしかないな!
 広告つき「Live Door」は、オリジナル
CGIは許可しるはずはないが、......メール
アドレスをみると、「San Net」とも契約しているんだなぁ、よし!ここの無料H.P.
領域に、何とか置けないかな?

 後藤さんとメールのやりとり(バラしていいのかな?ゴメン)を繰り返しているうちに、
ちょっと、心配になってきました。
 この頃、アイコンも、無料素材提供 Site から、50コほど集めましたけど、......
 もし、うまく「San Net」に設置できたとしても、スクリプトの再編集の必要性が
出てきたり、アイコンの追加など、後藤さん経由になるぞ!大丈夫か?

 そんな心配するよりは、こちらで編集できる体制にしておいた方が良いな!
 鶴岡にも、フレッツADSL のサービスが開始ということで、7月上旬、お世話
になってるオーディオ研究室も併設している電器屋さんで、店長さんと談話し
ていたら、しきりに「OCN」を勧められたのでした。でもなぁ、......

   
    続 く !
   
はじめに
???
後藤祐貴子さんの曲のリクエストは、三角山放送局へ!
「蔵王温泉いいあんばい」は、後藤祐貴子さんを応援しています!

仮称 後藤祐貴子 Fan Club
founded Sept. 16, 2001