記事タイトル:はじめまして。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kaze   
はじめまして、マリア・ラファエラ・IKUKOさん。(長いですね)

お元気になられて、良かったですね。
書き込みありがとうございました。

ところで、メ−リングリストのことですが、私が作ろうとしているのは癒しのMLでは
ありません。
患者の気持ちが医療者に伝わっていないことが問題だと考えていますので、患者、医療者
が同じ目線で話し合える場があればいいな、と。
それが、一番の目的です。
その話あいの中で今、医療に欠けている精神的な側面についても含めたいと思っています。
どうしたら、より良い医療現場になるか?
ハ−ド面ではなく、ソフト(こころの方面から)のアプロ−チができないだろうかと考えて
います。

HPを読まれて、「癒しのML」と思われたのはどこのあたりでしょうか。
他にもそのように感じた方はいらしゃいますか。

それと、失礼ながら、私は「癒し」という言葉があまり好きではありません。

マリア・ラファエラ・IKUKOさんがお使いになるのはよろしいのですが、もし、ここを
読まれた方が、勘違いなさると困るのであえて書いておきます。

もう一つ、いいですか。
私は代替治療を否定している者ではありません。
でも、商品名を書かれるのは、ちょっと困ります。
分かっていただけますでしょうか?

せっかく、書き込んで下さったのに、文句を言ってるようになって申し訳ないですが
ここの立場をはっきりさせたいので書かせていただきました。

マリア・ラファエラ・IKUKOさんと、かかわっていらっしゃる方達に安らぎがありますように。
では。

〜風〜
[1999/11/21 08:12:41]

お名前: マリア・ラファエラ・IKUKO   
かぜさん、こんにちは。
マリア・ラファエラ・IKUKOといいます。
2年前に、手術もできない、すすんだ乳癌になり、その時期に、母も亡くなって、
大変つらい時期をすごしました。
幸い、転移していた癌は消えて、手術もでき、奇跡的に元気になっています。

去年、カトリックの洗礼をうけましたので、マリア・ラファエラは洗礼名です。
ラファエルという、病気を癒す天使の名前をいただきました。
そのせいか、自分の経験をいかして、65%プロポリスを扱う仕事を、手掛ける
ようになり、ました。
又、関った癌の人達を、励まし、自ら勉強し、実践している免疫療法の情報や、
知識を流しています。
やっている、仕事がら、後、数ヶ月と宣告されているかたも、います。

最近は、病院で知り合い親しくしていた、乳癌肝臓転移の、友人も亡くなりました。
彼女の、死まで、濃密にかかわり、色々と考えさせられました。
癌という病気は、死というものに、多かれ少なかれ、対面せざるをえません。
ひとによっては、余命もあまりなく、絶望と不安のなかに、いる方も多いと思います。

何か、そういう人にとって、心の癒しになることができないか、役にたつことがないかなと、思っています。
かぜさんの、癒しのメーリングリストとても、よい企画だと、思います。

私も、協力できることが、ありましたら、参加させてくださいね。
[1999/11/20 11:42:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る