ヒッキー新曲 初回出荷100万枚
18歳バースデー ダブルでハッピー

 19日に18歳の誕生日を迎えたシンガー・ソングライター、宇多田ヒカルの新曲「Can You Keep A Secret?」(2月16日発売)の初回出荷枚数が、いきなり100万枚を超えることが確実であることが19日、分かった。SMAPの木村拓哉(28)主演のフジテレビ系「HERO」(月曜・後9時)の主題歌として、ラジオなどでも人気沸騰中。今年も“ヒッキー”の勢いは止まりそうにない。

宇多田ヒカル
宇多田ヒカル
 「For You」以来7か月半ぶりとなる宇多田の7枚目のシングル。ファン待望の楽曲は発売1か月前にして、既に大きな話題を呼んでいる。

 フジテレビ系「HERO」の主題歌に起用されたことから人気が爆発した。同ドラマはキムタク主演で、初回視聴率(8日)が33・4%を記録した。続く第2話(15日)も32・4%と絶好調。なかでも、同曲が流れるエンディングに視聴率がアップする傾向がある。関係者は「ドラマのストーリーとともに、歌を聞きたいという視聴者も多いはず」と分析する。宇多田自身がストーリーに共感して作り上げただけに、まさにドラマにぴったりの曲といえる。

 宇多田は昨年9月に米コロンビア大学に入学。曲のイメージはニューヨークの街を車で移動中に浮かんだという。やわらかな曲調で、大人の雰囲気が漂う一曲に仕上がっている。

 ラジオ番組にもリクエストが殺到中。所属レコード会社「東芝EMI」は「現段階で初回出荷枚数は未定」としているが、関係者によればレコード店からの注文は軽く100万枚を超えているという。4枚目のシングル「Addicted To You」、5枚目「Wait&See〜リスク〜」、6枚目「For You」に続き、4作連続での初回100万枚突破は確実だ。

 また、3月28日にセカンドアルバムを発売予定。前作「First Love」が863万枚の歴代最高セールスを記録しているだけに、こちらも爆発的なヒットとなりそうだ。18歳になり、大人の仲間入りを果たした歌姫から今年も目が離せそうもない。
 
◆「ようやくコムスメに!!」HPで喜び爆発

 〇…宇多田は自身のホームページで、18歳になった感想を「18歳のコムスメになりました ああ! ようやく18歳! まだ18歳! いやあ、この年齢にずうっとあこがれていたんだよね」と表現している。現在、アルバムのレコーディング作業が最終段階に突入。誕生日(19日)の予定は「ちょっと休みつつ、アルバムのための最後の一曲の作詞を仕上げて…」だとか。

2001.01.19 スポーツ報知